レッスン 82、83、84回目 (適当すぎやろ・・・)

・・・・3回分まとめた記事で申し訳ないんですけど、ここ3回のレッスンね、大して変化がないんですよ( ;∀;)

インベンション7は、一応3週間たったところで通せるようになったけど

もう少しバッハらしく淡々と弾く指示 

2週間後

もっと抑揚をつけるように指示 (淡々とやり過ぎた・・・と軽く絶望した ww)

2週間後

途中から急ぎ足になるのを気を付けるように指示

2週間後

もっと全体としてまとまった演奏をするように指示 ←NEW!!!


・・・・・泥沼にはまっちもーただよ。。。。。

「もういやだあーーー2か月も弾いてるぅぅ・・・・・」

声に出して言ってもーたよ(*´Д`)

全く盛ってるわけでもなくて、30代独女がこのままの言葉発しましたが何か?(゚ω゚)

このくらいで切りあげてもいいんだけど・・・って言われたけど、意地で答えたよ。

「いやーやりまーす」


てなわけで、まさかの5回目レッスン突入です( ゚д゚)

なんかね、ピティナC級受ける子が複数いる(インベンション必須)のと、

バッハコンクールで全国入賞者を出してることもあってか

ピコたん、最近バッハには厳しい気がスル 笑

まあ、ちょっと本格的なレッスン風でそれを楽しんではいるんですけどね。

ロマンティックなワルツは、ノーミスはほぼないけど、

かなり安定して弾けてますよー(*´∀`)♪

てなわけで、崩れない程度に細かい表現の改造を試みています。

あとは、止まらないで弾けさえすれば世は満足じゃ!!

あ、それからとある楽器とのアンサンブル。

70代のおばさまと2人でやる予定だったのですが、

おばさまのカバーのため、急遽ピコたんが加わることになり、

30代の私、50代のピコたん、70代のおばさま(ちなみにピコたんの書道の師匠)という

なかなかレアな3世代アンサンブルとなります(*´∀`)♪

昨日のレッスンで初めて3人で合わせて、かなり怪しいところもあったけどなかなか楽しかったです( ^ω^ )

さてと! あと3日で早くもリハーサル。

とりあえずそこでうまくいきますように・・・・・

↓オネガイシマス・・・

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ




そう言えば。

この記事で、大人の部でダントツなのはぶんごろさんとか言われてアワアワしてたのですが、

前回出れなかった実力者が複数名発表会に復帰できるようになったらしく

変なプレッシャーがかかることはなくなりました(о´∀`о)

それ自体は良かったのですが。。。。。

実力者が揃った結果、ドビュッシーを弾くのが3人。

その中で私が一番ショボいかもしれん( ̄∀ ̄)

ショパンも、別れの曲を弾く若者がいる。。。。

大人の部はそんなに人数いないから弾く順番も近いしはっきり言って恥ずかしい。

皆寝ててくれたらいいのに。トイレタイムにしてもらってもいいよ!

まーしゃーない。心で勝負しまっせ!!!

卒業時のサプライズ

こんにちは、ぶんごろです。

先日のレッスン記録がまだですが、また書きたいことが出てきたのでそちらを先に書きます(*'ω'*)

いくつか前の記事で言及した通り、一人暮らし、又は結婚ということになれば、

少なくとも一旦はレッスンをお休みすることになる可能性が高いと思います。

もしかしたら、ピコたんのレッスンはそれで完全に卒業かもしれません。

ピコたんとのレッスン開始時から、何となく卒業までそんなに長くはない気がしていて
(当時の彼との付き合いも長かったので 笑)

卒業する時のことは色々考えていました。

ピコたんのことが先生として好きなのはもちろん、

気兼ねなく色々話ができる年上の大人として、その存在自体に救われることも多いので

レッスン卒業に伴って、完全に関係が終わるのはさみしいなーと、初期の頃から思っていて、

どうにか良い形で終了したかったんです。

その計画の中に、最終レッスンでブログ開始前からエクセルに入力してる全レッスン記録を渡す、というのがあります。

ただ、思ってた以上のボリュームになってるし、最近はブログに記録を記録するのが主になっていて

まとめて入力してるような状態・・・・・(;^ω^)

てなわけで、ぶんごろ、思い付きました!!!!!!!!!

卒業直後、思い切ってこのブログのURLをバラそうかなーと 笑

先生のおかげでこんなに楽しむことができました!!!!って感じでね。

これだったら見たい時に見れるでしょ???

いやーでも、さすがにヤバイかな (;・∀・)

「ピコたん」って何よ・・・・・しかもこんな話し方してないよ( ゚Д゚)
えっ??この時こんなこと考えてたの???!!!!!
ってなるかな?

・・・・・・・・・・・うん・・・やっぱりやめといた方がいい気がする・・・・・ (;^ω^)

弾き合い会 in 池袋

土曜日、レッスンでした。

・・・・・が、またもや大した進展もないのと、それ以上に私の中でプライオリティが高いので

一昨日のことを書きたいと思います^ ^

ぶんごろ、人生2回目の弾き合い会に参加すべく、

今月初旬にあった土日の出張の振替として会社の休みを取って上京致しました!!

諸事情により、今回新幹線での上京でしたが、なかなか快適でしたよ^^

ちなみに今回のメンバーは・・・・

モル作さん あやしいおじさん びこさん りおさん そしてぶんごろの計5名。

私、まさかの紅一点となりました。

ですが、皆さま爽やかな方達。セクハラに遭うこともなく (笑)、楽しく弾かせていただきました。

因みに私とおじさんは最初に合流し、メンバーが揃うまで一人辺り1時間弱練習することができ、

皆様の到着後も緊張し過ぎることなく、今迄の人前演奏の中ではかなり出来がいい方だったと思います。

以下、メンバー到着後に私が弾いた曲です。

1. 別れのワルツ (びこさんはまだ到着前だったかも)

何度か外したけど、おじさんと2人の時に秘密裏に行った部分練習が生き (笑)
半音階もそこそこ入ったし、自分の中ではいい出来。

2. ロマンティックなワルツ

やっぱり数回外したけど、自宅での練習と比べても結構いい出来。
これが発表会で出せたらいいんだけどなあ・・・・

3. 蝶々 (グリーグさん)

一応この日2回目の演奏だったけど、数日ぶりに弾いたこともあってか結構ヤバい出来・・・
すみませぬ・・・・・

4. シシリエンヌ

これは、おじさんと秘密裏に行った部分練習を生かせませんでした( ´Д`)y━・~~
大崩れではなかったけど、そこそこダメダメ。練習不足ですな/(^o^)\

5. 花は咲く (月刊ピアノバージョン)

時間が余った時用に1週間で密かに仕込んだ曲。
間違えまくりでしたが、皆様によかったと言ってもらって嬉しかった(´∀`=)

6. ワルツ7番

時間切れのため途中まで。時間が気になったこともあって出来は悪い・・・
もっと違った曲のチョイスすればよかったと思った (T-T)

以下、皆様の演奏の感想です。



<モル作さん>
やっぱり暗譜能力がすごい・・・最近弾き始めたワルツ15番も完走。
ジプシーキャンプは完全にモノにされてて、モル作さんが弾くと
難曲みたいに聞こえる。ボヘミアンとバッハのフランス組曲は
実施難しいはずなのにいい感じで弾きこなしてた!
バッハは、左手の音がよく出てて羨ましかった・・・・
・・・・ただ、気管支炎でゲホゲホ言いながら演奏してて辛そうだった( ;∀;)
早く治して下さい(*´ω`*)

<おじさん>
聞いていた通り、爽やかなおじさんで全然あやしくなかったし、
2人きりの秘密練習も楽しかった( ´ ▽ ` ) 笑
ブルグ25から何曲かと、バウムガートナーさんの曲をいくつか弾いてたけど、
野うさぎのラグタイムがめっちゃ似合っててカッコよかった!
スポーツマンだからか、リズミカルな曲が合ってそうな感じ。
あ、コーヒーごちそうさまでした(´∀`*)
お土産もうまうまでした!

<びこさん>
あの・・・・びこさんのピアノ歴ってホントなの?Σ(゚д゚lll)
Summerの早い所の指の動きがすごくてびっくりした!
音もキラキラして綺麗。
更に、準備したコードでやってた即興がめっちゃいい曲だった(@_@)
ローズオブメイもまた聞かせて下さい。

<りおさん>
九州にはいないタイプの、めっちゃ優しい話し方をされるお兄さん! (´∀`*)
ピアノ歴1年なのにめっちゃ指が回るし、
暗譜でブルグやらキャサリンロリンやら弾きこなしててびびった( ´△`)
1週間で暗譜までするとかすごすぎ!
演奏の方もミスしたとかおっしゃってましたが、マジで分からんかった・・・
ここからすごいスピードで上達してくんだろうなあ。またお会いするのが楽しみです。
それから、チョコレート感がめっちゃ濃いラスク、美味しかったです(^ν^)

二次会
・・・・・楽し過ぎてテンションが上がり、
私ぶんごろ、喋りに喋りまくって暴走 笑
私は楽しかったのですが、皆様、果たして私の暴走を
楽しんでいただけたのでしょうか・・・ 笑
尚、二次会からバイオリンの吉瀬さんも加わっていただきましたが、
暴走する私を温かく見守っていただき嬉しかったです(´∀`=)
吉瀬さんの女性らしさを少しは見習おうと思ったのでございました・・・・

↓よろしければお願いします(*'ω'*)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

選曲してみた

前回の記事を書いてから少し考えて、

とりあえず、以前の予定通り

前から弾きたいエオリアンハープを発表会後最初のレッスン曲にすることにしました!

一応、黒鍵よりは簡単っていう位置付けになってるっぽいし、

最初にピコたんに勧められてから2年経ってるんだけど、

私にとっては結構な背伸び曲だと思います( ´ ▽ ` )

レッスンを離れた後少し練習した位で完成する曲ではないと思うし、

このタイミングでレッスンで弾いときたいって思ったのが選曲理由。

私が苦手とする柔らかめの曲だけど、なんとかする(●´ω`●)

その後弾く曲の候補も少しずつ考えています。

そのお話はまた後日の記事で(^_^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: