選曲してみた

前回の記事を書いてから少し考えて、

とりあえず、以前の予定通り

前から弾きたいエオリアンハープを発表会後最初のレッスン曲にすることにしました!

一応、黒鍵よりは簡単っていう位置付けになってるっぽいし、

最初にピコたんに勧められてから2年経ってるんだけど、

私にとっては結構な背伸び曲だと思います( ´ ▽ ` )

レッスンを離れた後少し練習した位で完成する曲ではないと思うし、

このタイミングでレッスンで弾いときたいって思ったのが選曲理由。

私が苦手とする柔らかめの曲だけど、なんとかする(●´ω`●)

その後弾く曲の候補も少しずつ考えています。

そのお話はまた後日の記事で(^_^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

( ゚Д゚)

本日、物凄いもん見てしまいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ロマンティックなワルツ」のYouTube動画を埋め込んだツイートに対する

「いいね」と、YouTubeへの低評価が同時についた瞬間を\(゜ロ\)


そして再生回数、1しか増えてないっていうね・・・・・

今更だけど、人ってこわいね (+_+)

いや、それぞれ違う人がやっていて、

どちらかの人が実際は聴いてないのかもしれないけど・・・・・・・(*_*;

いや、むしろそうだと思いたい・・・・・・・・・・(;'∀')

アナリティクス見たときにこの低評価の数字見るのも嫌なので、

非表示にしたとかじゃなく、

動画は完全削除しましたのであしからず。

(ついでにtwitter のプロフィール欄にあったブログへのリンクも削除した 笑)

「難易度」の謎

最近仕事が落ち着いていて、

ピアノのことを考える時間&実際ピアノを弾く時間

両方そこそこ充実してるぶんごろです。

ピアノが弾けない時間に、謎の研究を行っています 笑

前も似た記事書いたことあるけど、「難易度」の設定の話。

これ、本当に基準がわからんし、

設定する団体によってもかなり変わるんですよね・・・。

そりゃあね、個人個人でテクニックでも得意不得意があるのは重々承知してますよ。

それを踏まえた上でも、結構すごいよね、って話。

謎の研究の一環で最近私がびっくりしたのが、グリーグの蝶々についての解釈の違い。

以下、私のどうでもいい研究結果をごご覧ください(*´ω`*)

__________________________________________

まず、全音ではC、故田所先生によるレベルでは17になっています。

練習し始めた頃、Cはないんじゃないかなー(もっと上)と思ってたんですが、

今では、このレベル設定はそんなに外れてはいないんじゃないかと思っています。

それを踏まえて、他の団体が設定したレベルをみていきたいと思います。


まずは、〇ティナさんによる設定を見てみましょう。

〇ティナステップの課題曲としての蝶々の位置づけは、「発展1」となっています。

これだと分かりにくいかもしれませんが、同じ発展1の他の課題曲の例を挙げてみます。


モーツァルト ソナタ K.545 第一楽章
ベートーベン ソナタ op.49-2 第一楽章
三善晃  波のアラベスク
ドビュッシー ゴリウォーグのケークウォーク


ベートーベンのソナタと波のアラベスクがこの中では易しめの気もしますが、

曲の長さ等との兼ね合いでまあこんな感じなのかもしれません。


次に、〇AMAHAさんの設定をみてみましょう。

〇AMAHAさんの、コンサートグレードの課題曲としての設定です。

蝶々、ここでは「上級1」となっています。

20段階に分かれていて、上級が4まであり、その上にもディプロマ1, 2とあるので

勿論超難曲扱いされているわけではないし、

上級1の場合「課題曲と自由曲合わせて10分以内」という規定で、

必ずしもそれぞれ1曲ずつしか弾かないわけではないので、

おまけ曲 (or 逃げ曲) 扱いなのかもしれませんが、

「上級」って響きは結構驚きますね。

更に上級1の、他の課題曲を見て超びっくりしました。

「愛の夢第三番」 「タランテラ (ショパン)」 があるんですよ!!!

これはさすがに難曲と並べすぎ(@_@;)!!!!!

このコンサートグレードの課題曲表は本当に面白くて、

「子犬のワルツ」とリストの「森のざわめき」が同じ上級2だったり、

「華麗なる大円舞曲」「アレグロ・アパッショナート」が同じ上級3だったり、

色々と謎が多いです。興味がある方は是非見てみてくださいね^^

もしや、子犬のワルツとか華麗なる大円舞曲の場合、超高速+ミスタッチ無しじゃないとダメとかかな??

・・・・・・・それにしても、日本ではかなり大きな団体である〇ティナと〇AMAHAでこれだけ違うとは・・・・・・。

全音ピースのレベル分けで色々意見が出るのも仕方ないですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・それでは、外国でのランク付けはどうなっているでしょう??

ドイツの有名な楽譜出版社「〇ンレ」の設定をみてみましょう。

レベル9まであるランク付けで、6 「medium」 となっています。

ショパンの有名曲のレベルと比較すると、

ワルツ2番と同じで、別れの曲(6/7 difficult) より若干易しいという位置づけになっています。

ベートーベンだと、ソナタ1番(全楽章)と同じ。

「medium」とはなってるけど、上級に近い中級の位置付けなわけですね。

比較的難曲扱いと言えるのではないでしょうか。


一応、ネットで出回っている「ピアノ曲難易度表」なるものを見てみましょう。

(前も書いた気がしますが)こちらでは、偏差値54になっています。

この表だと、月光第三楽章が52、ラフマニノフの「鐘」が50(@_@;)

さすがにこの2曲よりムズイことはないんじゃないかなあ・・・・


私の感覚では、故田所先生に近いのですが、

ここまで解釈が分かれているとわけわかんないですね(;^ω^)


それだけ、個人の得意不得意によって感じ方が違うってことですね。

誰もが認める超難曲は別として、

弾いてみたい曲は、一般的に言われている難易度を理由に敬遠するのではなく

どんどんトライするべきなんだろうなーと思ったぶんごろでございました。

↓よろしければお願いします^^
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

伝言。

どこの誰だか知らないけど・・・・・

YouTubeの低評価ありがとう^ ^

私のコトはキライでも、
ドビュさんのことはキライにならないでくださいっっ!!!!!(^_-)-☆
↑古い( ゚Д゚)


以上、どこの誰宛かわからない伝言でした。

そうそう、おまけ曲用に色々弾き散らかしてたけど、

結局悲愴の第三楽章を練習し直してます(о´∀`о)

またもや候補外の曲 笑

左手スタッカートスケールが全く弾けなくなってるけど結構楽しいです(^-^)/

楽しさのあまり、

もはや練習時間としてはメイン曲と化している 笑

発表会まで3ヶ月切ってるのに大丈夫なんでしょうかねσ(^_^;)?

まあ、初出場した発表会の前もこんな感じだったし

おそらく大丈夫。

以上、こちらはいつも読んで下さってる皆様への

お知らせでございました(^-^ゞ

おまけ曲を考える。

一応ロマンティックなワルツが一通り形となった今、

飽きるのを防止するために、他の曲も少しずつ弾きながら発表会曲を修正していくことになったのは

前回のレッスン記事でお伝えした通りです。

まあ、絶対もう一曲レッスンに持っていかなければいけないわけでもないのですが、

ずっと同じ曲だけを弾くんじゃなくていろんな曲を弾いていた方が楽しいので、

現在そのおまけレッスン曲を物色しています。

今まで弾いた曲をもう一回やってみるのもいいかも、と言われてるので、

その曲達も含めて検討中です。

レッスンで弾いた曲の中で、背伸び曲は+αとしてはちょっと重いからその辺は考慮。

それを踏まえて、一昨年までにレッスンで弾いた、

少し練習したらレッスンに出せそう&レパートリー化したい&当時息抜き曲じゃなかった曲は・・・・

・別れのワルツ ショパン
・アラベスク第一番 ドビュッシー
・ノクターン2番 ショパン
・幻想曲さくらさくら 平井康三郎
・シシリエンヌ フォーレ
・トロイメライ シューマン
・ソナタ 14-2 第一楽章 ベートーベン
・イタリア協奏曲第一楽章 J.S.バッハ
・春の歌  メンデルスゾーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構あるなあオイ・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)

あ、一冊制覇した曲集の中のやつだから忘れてたけど、ギロックのワルツエチュードもいいかも!!

もちろん、度々登場している隠し種をこんなときに登場させてもいいですね。

・小さな黒人 ドビュッシー
・アリエッタ グリーグ
・バウムクーヘン 湯山昭
・ト調のメヌエット ベートーベン
・チューリップのラインダンス 平吉毅州
・エチュード・アレグロ 中田喜直
・いいことがありそう! 湯山昭

こりゃまた結構ありますな・・・・・・・・・・・・・・

それから、実はもうちょっと難しめの隠し種もあるのさ。

・子犬のワルツ (←実はレッスン再開前に暗譜してたことがある)
・ブルグ18 大雷雨 (←これも実はレッスン再開前に暗譜してたことがある)
・ブルグ18 ゴンドリエの歌
・ブルグ18 空気の精


最近このカテゴリーに入れようとして一日10分程度弾いてる曲もあるのDA!!!!!!!

・スターライトワルツ ギロック

そういや、子供の時やった曲でレッスン受け直したい曲もあったんだった・・・・・

・エリーゼのために 
・乙女の祈り
・花の歌


昔弾いたソナチネで好きなやつ弾くのもいいなぁ。

ギロックの抒情小曲集から(ほとんど弾いたことないけど)何か持っていくのもいいかも。
(何かオススメあれば教えてほしいです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じで、

またもや選曲の問題が浮上しました(@_@;)

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: