体験レッスンの日

体験レッスンの日は、朝から落ち着きませんでした。

だっていつも一人でピアノを弾いていて、「先生」が横にいる状態で弾くなんて15年ぶり。

アコースティックピアノ触るのも13年ぶり。

先生もどんな人かわからないし・・・・・。いや、有名音大卒の先生だから、ダメだしされまくるにきまってるんだし(笑)

会社のおじさんにまで

「実は今日ピアノの体験レッスンなんですよーーー。緊張してヤバいんですけど、どうにかしてくれませんかあ??」

「いや、むしろ、もう逃げ帰ってもいいでしょうかねえ???」

とか言いながら気を紛らわせていました。

そして約束の時間、教室の前に行くと、中学生の子がモーツァルトのソナタを弾いているのがわかりました。

個人教室ですが、空き店舗を借りて開いている教室で、少し音が聞こえる&ガラス張りなんです。

足を蚊に刺されまくりながら待ち、前の子のレッスンが終わったタイミングで中に入ることに。

一言二言、先生と言葉を交わした後、私は完全にここに通うことを決めてました。

だってすごく感じが良い先生で、第一印象最高だったから!!!!

しかも大人の生徒は、発表会は強制じゃないらしいし。←これ大事

でも、この後、ちょっとドキっとすること言われた。

「子供の頃経験があって、住所が変わってないのでしたら、ここに通われた場合前の先生が気を悪くされたりしませんか???」

考えもしなかった質問だったのでうろたえながら、

「い、いえ・・・・前の先生は忙しいし子供しか教えないなので・・・おそらくいいとは思うんですが・・・」

と言うと、私が動揺したのが分かったのか

「いやー、私の方はいいんです。ただちょっと気になったんですよ」

と言われ、この期に及んで断られなくて良かったなと心から思いました。

前の教室は、発表会もなければ、もちろんコンクール出る人なんているはずもなく、

他の先生とのつながりもない感じだったので分かりませんでしたが

音楽を本格的にやってると、色々と・・・・あるんですよね。ちょっと焦りましたが、ある意味勉強になりました 汗

そういえば、曲用意してきたけど弾いてって言われないなー。まあ緊張するし弾かないで済んだ方がいいや」

という心の声がよぎった瞬間、先生から

「何か一曲弾いて行きますか???次からでもいいけど・・・・」

と言われ、「え・・・緊張するんですが・・・」等と言いつつ、まあ現状を知ってもらっておいた方がいいだろうと判断してピアノへ。

13年ぶりのグランドピアノは、思ったより鍵盤が重く感じ、音抜けまくり、終始メゾフォルテというボロボロのロンドニ長調を汗だくになりながら披露((+_+))

「今のレベルはブルグ~ソナチネ」とメールに書いていたためか、「思ったより弾けるんだね」と言っていただき助かりました。

その後話し合って、ツェルニー30番+別れのワルツからレッスンを開始ということに決定!!!

遂に始まるレッスンにワクワクしつつ、グランドピアノを弾いたときのあまりの体力消耗に若干不安になったぶんごろでした・・・・。

次回からは、手元にあるレッスン記録を基に、簡潔に過去のレッスン記録を書き上げ、早いうちに現在進行形の

ピアノレッスン日記にしていきたいと思います。

ピアノ空白期間②からレッスン再開決意まで

前回の記事の通り、海外渡航に向けてハンドロールピアノを購入したのに結局使えず、完全に弾く機会を失った私。

10か月後帰国したら弾くかと思いきや、逆ホームシック状態でピアノを弾く気力もありませんでした。

新しく始めた仕事にもそこそこ慣れ、

帰国して数か月後、1年半ぶりくらいに恐る恐るピアノを弾いてみると、

やはりブルグミュラーレベルさえ弾けなくなっていました(-_-;)

しかしその後すぐ家を新築することになり、家が建つまでの間住むことになった小さな借家には

電子ピアノを入れるスペースがなく、結局数か月間押入れに眠ってもらうこととなり、またもや弾く機会を失いました。

少しずつ練習するようになったのは、新しい家に移って数か月してから。今から6年前のことです。

バイエル80番程度からやり直して初級や中級程度の曲集を購入し、短めの曲を少しずつ譜読みすることが増えました。

今のように、レッスンという小さな目標もなかったので、数日やっては数日休むという感じではありましたが・・・・。

このころ新しく弾いてみた曲は、「ト調のメヌエット」「荒野のバラ」「別れのワルツ」「小さな黒人」等々、

小学校低学年が弾いているような曲ばかりでした(゜_゜>)荒野のバラの、左手メロディの箇所さえもきれいに弾けないレベルでした (+_+)

この頃から、レッスンを再開したい気持ちが高まったり、下がったりを繰り返すようになりました。

職場の近くの小さな商店街にある、今通っている教室も、4年くらい前、再開したい気持ちがピークの時にたまたま見つけ、

教室の入口にかけてあったチラシを取ったこともあります。しかしその時は、

先生が有名音大出であることで躊躇してしまい(音大出の先生は恐ろしいと決めつけていた 笑)、連絡する勇気が出ず、

仕事も残業が続いたりしたため、いつの間にかまた、レッスン再開したい気持ちが薄れていました。

更に、電車で2時間かかる距離に住む彼と付き合うようになり、土日はそちらの家に行くことが増えたこともあり、

レッスン再開のことを考えることもない日々がしばらく続きました。

今度こそ再開しよう!!!と決意したのは、その彼が近くに引っ越してきて数か月経った、

去年の夏のことです。三十路となり、新しいことを始めたいと思ったということもありました。

このころは、ハイドンの簡単なソナタや、ソナチネアルバムの最後の方にある曲など、中学生の頃弾けないまま合格になった曲を弾いていました。

気楽にやるには、カルチャーセンター等の講座がいいかなーとも思ってネット検索したりもしましたが、

色々と考えていると、自宅からも会社からも車で30分近くという距離が微妙に感じ、結局却下。

年上の先生を希望していたので、若い先生が多そうな大手も却下。

月謝が高すぎるところも当然却下。

結局、4年前連絡するのを躊躇した教室が条件にぴったりでした。

職場から歩いて7分程度。家から通うことになったとしても、車で15分。

店舗を借りてまで教室をやれているということは先生は多分そこまで若くはないはず。

電子ピアノしか持ってないし、発表会は死んでも出たくないけど受け入れてくれるか、

また、先生が厳しすぎないか等(←有名音大にまだビビってました・・・)不安はありましたが、

色々な教室が登録しているサイトを通して、意を決して連絡を取ることに!!!!

しかも、職場のパソコンから、かなり勢いで (笑)

・電子ピアノしかないし今後もアコースティックは買えないが大丈夫か

・発表会が強制ではないか

・子供時代に経験はあるがレベルはブルグ~ソナチネ程度しかない

等々、かなりネガティブ発言の含まれる文面を送ったところ、1週間以上何も返事が無く、

「完全に拒否されとるやん・・・・」

と思い、再開したい熱がまたもや下がり始めた頃、

パソコンが見れなかったために返事が遅れたお詫びと、

都合のいい時に電話してくださいと書かれたメールをいただきました。

拒否されてるんじゃなくてよかったーーー (笑)

ただ、正直、レッスンはもういいかなーと思っている時期ではありました。

でも折角返信をいただいたし、とりあえず電話してみることにしました。

そしてあれよあれよという間に話が進み、次の日にとりあえず教室に行くことが決定しました!

一応、当時2週間程練習していたモーツァルトの「ロンド ニ長調」を持っていくことに決めました。

次の記事はドキドキの体験レッスンについてです。

ピアノ空白期間①

高校生でレッスンを卒業した後も、遊びで時々ピアノを触っていました。

ただ、基本的に新しい曲の譜読みはほとんどしない状態で。というか、

遊びで気持ちよく弾ける曲のレベルは、せいぜいブルグミュラー位のものだったので、

小学校時代大好きだったアラベスク、スティリアの女(今は訳が変わっているそうですね)、貴婦人の乗馬(これも今は変わってる??)や、乙女の祈り(←やはり出たーーーーーー)、エリーゼのためにを弾くことが多かったと思います。

しかし、大学生になり、バイトをかけもちでやるようになると、それさえもできなくなりました (+_+)

片道2時間かけて行って通っていたこともあり、だんだんとピアノから遠ざかっていき、

1年に1回もピアノのふたを開けないような時もありました。

ただ当時、バイトで塾の講師をしており、その生徒から

「今子犬のワルツ弾いてるよ」「今度悲愴第3楽章弾くことになった」など聞いたりして、

羨ましいな、自分もまたピアノが弾きたいなと漠然と思っていました。

1年位ぶりにピアノを弾いてみると、バイエルさえ微妙になっていたりしてショックを受けることも('_')

そして大学卒業後、仕事を始めると忙しすぎて全く弾けないように・・・・・。

ほぼピアノを弾かない日々が続いてしまいました。

しかし常にピアノを弾きたい気持ちはありました。

2年経った後、仕事の契約を延長せず、1年弱外国暮らしをすることに決めたのですが、

その時にどうにかして何らかの鍵盤を持って行こうと、

ロールピアノを購入した程です。←結局使い物にならなかった

仕事の契約期間が切れ、日本を発つまで2ヶ月の期間がありましたが、

その期間にピアノを弾きまくっていたのを思い出します。

ショパンのピアノ曲が大量に入ったCDも、日本を発つ直前に購入して聴いていました。

次の記事に続きます。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: