レッスン (78回目) からの衝撃的な話。

レッスンでした。

前回に引き続き、曲は

1. インベンション2番 (3回目)
2. ロマンティックなワルツ (5回目)

この2曲でした。

インベンは、左だけで弾いた時にあやしいとこもあったし、

若干トリルが入りづらい感じもあったけど、

まあ普通にいいと思うよ、みたいな感じで合格になりました^^ 

「最初の頃の、気ままに弾く感じがなくなってバロックっぽくなったね」

ってピコたんに褒められたよ!!!!

・・・これ系のこと、最近合格の度に言われてる気がする 笑

そんなに繰り替えして言わなきゃいけない程酷かったのかワシのインベン(;・∀・)

とりあえず合格できてよかった^^次は14番。32分音符がこわい(*_*;

そしてロマンティックなワルツ。

自分なりに納得して、発表会で弾くことを完全決定してから

すごくいい感じになってきましたよ ^ ^

暗譜もできたし、ペダルの入れ方も安定してきたと思う。

グランドピアノで弾いても全然大丈夫でした。前回の悩みはいずこへ・・・

一通り弾いた後言われたのは

・フォルテのとこもっと出してもいいかも

・左手主旋律のところがもっとスムーズに弾けると更にいいね

この2点位だったかな。

それを踏まえて2回目弾いて、最初よりかなり良くなったって言われましたよ^^

「ペダルもいいし、メロディーが変わる時のタメの感じとか、かなり好きな感じと思った^^よくなったね!もうほぼ完成って言ってもいいかも」

とのことなので、今後曲変更することなくなんとかできそうです。

今後は、細かい修正を加えながら、他の曲と並行でみてもらうことになります。

前回、発表会曲のみのレッスンになってたことを考えると、

どれだけギリギリの選曲だったんだよ・・・と思います(;・∀・)

・・・・とこんな感じでレッスンは無事終了。

次回は、インベンション14番とロマンティックなワルツ+αということになります。

・・・しかしながら、今回のブログのメインはレッスンの話ではありません。

レッスンの後、ピコたんが

「実は、話があるからちょっとそこ座ってくれる???」・・・って

ニコニコしつつ真面目な感じで言ってきたんです。

「え????な、何事????ちょっとコワイんですけど・・・」と私。

ぶんごろ、ついに破門されるのか!!!!!???????










「ぶんごろさん、お見合いとかする???」

「へっ????????????(;’∀’)」

なんか、生徒さんの知り合いの息子さん(?) が相手を探してるのだとか。

「何やら結構なお家柄な気がするのですが、うち超平民でやばくないでしょうか・・・・」

するとピコたん

「家のことはよくわからないけど、ぶんごろさん家族は仲良くて素敵だし、

私、ぶんごろさんのことは美人だししっかりしてるし本当にいいと思ってるから」
との事。

ピコたんの中で、多分ワシは相当美化されとる(´・ω・`)

しっかりしとるって、ちゃんと期日に月謝払う位しかしてないよワシ。

全く美人じゃないよワシ・・・・・・・

それどころか去年はアラフィフと間違えられて死にたくなったんだよワシ(笑)・・・・・・・

そして最後にピコたん

「会ったからって、絶対結婚しないといけないとかじゃないからね。断って気まずくなって先生に会えない、ピアノ続けられないとかなるのが一番困るから、気楽に考えていいんだからね。」

だそうです。色々考えてくれてるんだね。ありがとうピコたん。

相手が考えている「お見合い」というのがどういう形式かにもよりますが、
(着物とか着てやるタイプのはコワイ)ひとまず会うだけは会うべきかなーと思ってます。

以上、まさかの見合い話が持ち上がった件についてでした 笑

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

クリぼっち回避(76回目レッスン)からのあけおめ。

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけてかなりバタバタしてたので、更新が滞ってしまいました。

ちなみに、30日から2日まではマカオへ行っておりました。

カジノは行かなかったけど、楽しめましたよ!!!!

最近、海外から戻ると発熱する確率がほぼ100%なんですが、

ぶんごろ、なんとか元気にしています。

昨年最後のレッスンは、なんと25日のクリスマス。

ピコたんのおかげでクリぼっちを回避することができました 笑

しかもクリプレいただきました^^ ピコたんありがとう(^^♪

ちなみに、レッスンは特に変わったこともなく。

ちなみに、レッスンメニューは

1. インベンション2番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー 
 の2曲でした。

インベンション2番は、一応通して弾ける状態で持っていくことはできたのですが、

強弱が、右手と左手で独立させないといけないはずなのに

連動してしまっているのでその辺の修正の指示。

ロマンティックなワルツは、リタルダンドがある所をよく見てくるように言われたのと、

最後のページで、左手が主旋律になるところでもっと右手のボリュームを落とすように言われた位だったかな。

色々細かい指示もあったけど、主な修正はこの位です。

ちなみに、発表会の曲。

「長さもいいし、和音が綺麗だし絶対舞台映えする曲だしぶんごろさんに合ってるよ!!!」 と

ピコたんがかなり押してくるし

特に絶対これが弾きたいっていう曲もないので、

結局ロマンティックなワルツになりそうです 笑

あと4か月弱しかないから新曲もできないし、元々自分が好きで選んだ曲だしまあいいか。

ただ、前回みたいに

「やってやるぞーーーーっっ!」 的なテンションになれないのが

自分でも心配なんですよね・・・・

もう少し、難易度的に頑張った感じにする方が自分には合ってるのかもとも思います。

これから弾き込んでいったらテンションあがるんかなあ??

とりあえず昨日、弾き始めとしてこの曲弾いてみたけど、やっぱりテンション上がらん( ;∀;)

途中止まることもなく、結構気持ちよく弾けるようになったし、

簡単すぎでも、難しすぎでもないし、好きな曲のはずなのに。

この曲ばかりあと3か月以上弾き続けるの、超飽きそうな気がしてきました( ゚Д゚)

そもそも発表会の出場を取りやめようかと思うレベルでヤバイ。

勿論、テンションあがらないし発表会で弾きたい曲が見つからないとかいう理由で

キャンセルするのはあり得ないから結局出るんですけど・・・・

新年早々、変な記事ですみません。

次回のレッスンで、少しは気持ち的に浮上できますように。

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します(*´▽`*)

レッスン (75回目)

先週土曜日、レッスンでした。

レッスン曲は前回に引き続き、

1. インベンション9番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー


以上2曲です。

思えば、前ツェルニーさんとかギロックさんとかやってた時は、

練習曲×2 +自由曲で、計3曲やってたんですよね。。。

ボリュームも軽くなったもんですT^T

まあ、インベンション2つ同時にとか絶対ムリだけど。

何曲も一度にレッスンしてる人すごいなあ。

気を取直してレッスン記録を。

まず、トラウマ化しそうだったインベンション9番。

まず右手だけ弾いて一発OK。

左手だけ弾くと変に意識するからか何故か引っかかる & 全部フォルテっぽくなる(・Д・)

→ もう一回強弱意識してやり直し。→ まあまあ

次に両手で弾くと、一箇所小さいミスタッチあったけどすんなり弾けました。

ピコたんのコメントは。。。。。

「左手だけの時より、両手になった時の方が左手もよく弾けてる 笑 」


とのことで、無事?合格となりました。

4回目のレッスンになって凹み気味でしたが、

よく考えたら弾けない日も合計2週間位あったんだし、こんなもんなのかなと。。。

トラウマ化せずに済んで良かったです (*´ー`*)

そして、ロマンティックなワルツ。

3分台で弾くのが標準の曲にもかかわらず、

6分以上かかる状態で持って行った前回のレッスンに比べるとかなり良かったと思います 笑
(とりあえず4分台で弾ける状態になったし)

今回の指摘事項は、主に以下の3点。

1. ペダルをもっと慎重に (濁りまくってるとこがあるよ!)

2. 右手と左手で似たフレーズがあるときに左手の動きの粗さが目立ってる

3. Pだけどもう少しボリューム出していい (バスを外さないことの方が大事だよ)


・・・・・・・結局基本的なことばかりやないかいっ(*_*)

「弾けない日が結構あったのにかなり良くなったと思うよ」って

ピコたんが言ってくれたからいいんだもんっっ・・・・(震え声)

とりあえず、ロマンティックなワルツは引き続き練習です。

ピコたんとしては、やっぱり発表会はこの曲で行かせたいっぽい感じだけど、私としてはやっぱり決めきれません。

「曲の雰囲気も絶対子供とはかぶらないし、長さもいいと思うし、もちろん好きな曲でもあるけど、絶対これ弾きたいって気持ちには至ってないんデス・・・かと言って他に絶対これがいいって曲もない・・・・( ;∀;)」
と正直な気持ちを言うと、

「そうなんやね(^^;」

と、ピコたん苦笑いしてました(;´∀`)

面倒な生徒でゴメンよピコたん・・・・・。

そもそも発表会ってどんな選曲がベストなんですかね?

ほんの少し技術的にチャレンジングな選曲にしてレベルアップを図るのがいいのかな???

それとも余裕を持った選曲でこなれた感を出すのがいいの????

・・・・緊張しいのぶんごろはやっぱり余裕をもった選曲がいいかな。

そして、緩急のわかりやすい、お客さんが飽きない程度の長さの曲で、自分が好きな曲ってのが一番な気がする。

・・・・・・ただ、前回の曲から明らかにレベルダウンした感じになるのもなんとなく嫌なんですよ(/ω\)

ホントめんどくせーー生徒ですね、私。

・・・・・・・・・・・・・で、上記のことを全て踏まえた上での発表会用の選曲は・・・・・・・・・・・・

結局決まらん(;^ω^)

あ、ちなみに次のインベンションは2番だそうです。結構難しいって評判のやつだ・・・・

てなわけで、次回のレッスンは、インベンション2番とロマンティックなワルツでお送り致します。

↓いつもありがとうございます(^^)/

74回目レッスン受けてから旅立ったんだった。

順番が前後しますが、日本を発つ前日、19日に

レッスンを受けたのでございました。

レッスン曲は・・・・・

1. インベンション9番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー


・・・・・・・なんかね、やっぱりインベンション苦手です( ;∀;)

レッスン記録を公開し始めた頃と比べて練習時間がないこともありますが、

結果からいうとこの9番、4回目レッスン突入となってしまいました 笑

フレージング?が間違ってて。

でも、止まらずに弾けてることは弾けてるので却って修正が難しいです。

「ここは多分練習しても良くならなさそうだからっ^ ^」(←意外に強烈なピコたん('Д'))と

4番の1回目のレッスンでマルくれた時に比べればまだ希望があるってことなのかなあ??

でも最近、この曲練習してても良くなる感じが全くないんです。

この曲の暗いイメージにつられて、私の気持ちまで暗くなります(*_*;

これでもし5回目レッスンに突入したら(←可能性高そう)、完全にトラウマ曲と化します(;´Д`)

マジで、ピアノそのものの継続にまで関わりそうなレベル。

・・・・・・・レッスン記じゃなくて単なる愚痴になってきたのでインベンションについてはここまでとしますm(_ _)m

次に、ロマンティックなワルツについてです。

この曲を弾くと決めてピコたんにLINEした時の反応で思ってたことを質問してみました。

「何でこの曲!!??ってびっくりされませんでしたか?」

「うーん、びっくりとかって言うより、知らん曲やーと思った 笑」


結構マイナー曲だし、音大に入ってから敢えて弾くレベルでもないので、確かに触れる機会ないよなーと納得しました。

レッスン内容はというと、ゆっくり、間違えながらなんとか通せるという位の状態だったので

あまり深い内容にはなりませんでした。

主なアドバイスとしては

1. 左をもっときく

2. 右の保持音を意識する

3. 全体の流れをもっと細かく見る


この3点だったと思います。

当たり前のことばかりなんですけど、これすらできてないわけです(*_*;

てなわけでこの曲も、もちろん引き続き練習です。

この曲はまだまだ練習したら良くなる段階なので大丈夫 ^ ^

ところで、発表会の曲について、この曲でいってもいいんじゃないかとピコたんから言われてます。

今回私が弾くって連絡した後聴いてみて、結構いいと思ってくれたんだって。

私も、ノリで選んだとは言え、一応発表会の候補曲にもできる基準で選曲したけど、

正直まだ決めかねています。

本日で、発表会までちょうど5か月。

選曲のタイムリミットは刻々と近づいてきています・・・・・。

さて、どうする!!!!????

次のレッスンは12月3日、レッスン曲は引き続きインベンション9番とロマンティックなワルツです。

・・・・あと3日しかないし。準備??そんなもん、もちろんできてないですよ 泣

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

レッスンの記録 (71回目~73回目) とこれからの予定

こんにちは。ぶんごろでございます。

ここ1か月半位、忙しい日が続いてあまり充実したレッスンにならなかったので、

3回分、超適当に、さら~っとレッスン記録書きます。

第71回レッスン (9月24日)

レッスン曲

1. インベンション3番
2. ワルツ10番 ショパン

インベンションは、原典には存在しない謎のトリルに悩まされていたものの一応克服して合格。
ワルツは、少し忙しくてメイプルリーフラグを断念した後、3日間、合計練習時間2時間程度で苦し紛れにレッスンに出す。まだ音を拾うのに精いっぱい過ぎるので、強弱をつけて弾いてくるように(当たり前だけど)とのコメント。

インベンションは9番を練習してくるようにとの指示。会社のプロジェクトの関係で10月17日まではそこそこ忙しいことが予想できたのと、土日の一泊旅行も控えていたので、次のレッスンは10月18日に決定。

9/25~9/30 思っていたよりは忙しくなかったけど、あまり練習できない日々が続く

10/1~10/2 母と共に韓国へ

10/4~10/7 気管支炎で発熱(そして急きょ殺人的出張が決定・・・・)

10/10~10/18午前まで
10:00 AM2:00 AMまで某外資系企業の事務所で作業をするのがデフォルトの命がけの出張( ;∀;) (最終日は完徹((+_+)))14日くらいにピコたんに連絡すると、19日に空きがでたとの話だったので有難く変更してもらう。
10/19  会社から休むように言われたので有難く休ませてもらう。トイレにも起きず13時間眠り続ける(*´ω`*) 

からの・・・・・

第72回レッスン (10/19)

会社は休んだものの、レッスンは行くことにしたわけですね。
まあ、上に書いた通りの感じなんで、笑える程練習不足で気まずいレッスンとなりました笑

因みにレッスン曲は・・・

1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンション9番は、片手ずつのみ弾きました。・・・・・が、それでも臨時記号で間違えまくるしまさかの譜読みミスも数か所( ;∀;) なんか調も自分の指に合わなくて弾きづらいんだよなぁ・・・・・
片手だけでこんなにミスりまくったの初めてですよっ( ゚Д゚)

ワルツの方は、後退とまではいかなかったけど、苦手な個所もまだ残ってたし、練習不足すぎてペダルがいつもより下手になってるとのツッコミ有。ペダル+左手を中心に練習するようにとの指示で、両曲とも持ち越しに。

次のレッスンは10/29。あまり日にちがないですよーーーーー

ちなみにその後・・・

10/20~28 、平日の平均練習時間20~30分。そして22~23日の土日は法事・・・なのでまたもや練習不足( ;∀;)

からの・・・・・・・・・・

第73回レッスン (10/29)

レッスン曲
1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンションは、右手はOK。左手は少し怪しいけど一応両手合わせてみる→撃沈 ((+_+))
譜読みミスはなくなったから、もう少し左手を中心に練習して合わせるようにしたら弾けるとのコメント。もちろん持ち越し。とは言え、短い練習時間でも、とりあえず変化を見せることができてよかったかな^^

ワルツ10番は、通して弾いた後、何か所かブレスを入れる所を指示された他、3ページ目では「ここはもっと重厚感を持たせて」「短調の所で感じを変えて」など、いつもより細かい表現の指導。→これ良く弾けてる!!!!と、いい感じで合格できました。

次の曲は決まってる???と聞かれましたが、いつもの如く決まってません ^^;
この記事を書いてる今も迷い中。

発表会まで半年になり、その選曲との兼ね合いもあるから難しくて。

しかも、私の場合「今一番弾きたい曲」的なのがかなり流動的で(*ノωノ)

色々弾き散らかしながらノリで決めることにしました。

因みに、発表会の曲の話。

ワタクシ、こんなこと言っちゃいました。

「やっぱり、この前みたいにいきなり弾く時間がなくなったりするリスクがあるから、どう考えてもレッスンで弾いた曲のどれかがいいと思うんですよね・・・あと、前みたいに長いのは難しいと思ってて。で、最近では一番頑張ったから、黒鍵やってみたい気もするんです・・・」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ぶんごろよ、そんな攻めて大丈夫か!!!????

神のみぞ知る・・・・

否、神さえも分からぬ・・・・・・・

とりあえず、発表会出れないのは嫌なので、第二候補的なのも決めておいて頑張りたいと思います。一応、まだ少し時間があるので、発表会曲以外の曲(これからノリで決めますが・・・)も並行でレッスンしてもらいます。

ではでは。

↓久しぶりに頑張って記事書いたので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: