79回目レッスンだったけど・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まさかの曲をコソ練してます・・・・

前回の記事ではご心配おかけいたしました・・・。

とりあえず、痛みは落ち着き、通常通りピアノを弾き始めて数日たちます。

弾き散らかしている(結構楽しいです^^)ということを先日発表したばかりですが、

実は背伸び曲のコソ練(というかコソ譜読み)を開始済です。

技巧的な曲で技術的に不安がありすぎるし

前々回の発表会でピコたん音楽教室の一番のホープが弾いてたし

めっちゃ長いし・・・・(ピースだと10ページ。ヘンレだと12ページ・・・・・なぜか両方持ってる 笑)

・・・・て感じで、譜読みしてないままレッスンで弾くとか絶対ムリそうな曲です。

でも、YouTube見ると、ある程度やってる子だと小学校高学年で弾くのが標準っぽい曲。。。。(◎_◎;)

かなりオクターブとかで音を抜いてる感じとは言え、結構な完成度で小1が弾いてる動画を見つけた時は

衝撃を受けましたが・・・・

その曲とは、ズバリ!!!!!!

ロンドカプリチオーソ by メンデルさんです!!!

もちろん、発表会で弾きたいからじゃないですよ・・・

技術的な問題だけでなく長さの問題もあるし、4か月で間に合うわけないし(;'∀')

ちなみに来年弾く曲にも入ってないですけど、実際レッスンでも今のところは弾く予定ないです。

一日10分レベルで長期間譜読み+部分練習を重ねて、ある程度弾けそうになったら再来年にでも本気でやってみるか・・・

的な感じですかね(*ノωノ)

難所は数か所あるのですが、何と言っても高速二重トリルができないと話にならないですね。。。。

ここだけで数か月とかかかりそう 笑

そもそも、とある記事によれば、小さい時から本格的にやってないと二重トリルは練習してもできるようにならないとあったので

ムリかもしれませんが・・・・・・

まあ、CDとかみたいに高速で弾けるようにならなくてもいいから、

ある程度形になったらいいなーと思ってます。

以上ご報告でございました。

↓いつもありがとうございます!


次の曲を決めた件。

題名の通りです。

今年中になんとかある程度形になりそうな曲を色々弾き散らかしてたのですが、

なんだか絶対レッスンに出したいと思うほどのものは見つからず。。。。。

そんな時、「ドビュッシー弾きたいなぁ」とふと思いました。

そしてドビュッシーの曲で持ってる楽譜を物色。

物色結果は以下の通りです 笑

ベルガマスク組曲・・・全部時間かかりそうだから発表会後じゃないと(; ̄ェ ̄)

亜麻色の髪の乙女・・・なんとなく2ページだけってのがやだ

夢・・・おかんがぼろ糞言ってた曲だからやだ

アラベスク第一番・・・レッスン開始間もない頃レッスンで弾いたわw

小さな黒人・・・これはもっと余裕ない時にとっときたい


こんなバカな感じで、現状レッスンに出したい曲は持ってませんでした(´Д` )

でも、この時にはドビュさん弾きたい熱が高まってたので、

新しく楽譜を購入してでもドビュッシーを弾くことにしました。

で、この曲に決めました!!



「ロマンティックなワルツ」
です。

ドビュさんの曲の中ではちょっとマイナーですね。

そしてそこそこ難しいしそんなに短くもない 笑

でも年内にある程度弾けると信じています( ´ ▽ ` )ノ

田所先生はレベル18。評価がBなのが少し気になりますが(笑)、

私は結構好きです。

中井正子版の楽譜をポチって、今練習開始して1週間位。

まだまだスムーズに弾ける兆しはありませんが、

少なくとも技術的に特別難しい所はなさそうです。

以上、どうでもいいご報告でした。

素敵に仕上がりますように^^

↓いつもありがとうございます(^ ^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

メイプルはお預けです・・・・

仕事が最近忙しくなり、

ここ2週間のうち、全く練習できない日が半分位ありました(つД`)ノ

結果、レッスンに出したかったメイプルリーフラグの練習が全く進まず(ーー;)

ピコたんが腰抜かすような選曲しといてこの状態ではレッスンに出したくないなーと思いつつ、

ワルツ10番を何気なく弾いてみたところ、引っかかりながらも初見で最後まで弾けたので、その後3日間、

合計練習時間2時間位の状態で急遽レッスンに持って行きました 笑

明日以降にこの時のレッスン記録は書きますが、ひとまずご報告します。

メイプルリーフラグは、余裕が出てきた時にまた必ず!

おじさんに感化された!

あやしいおじさんの弾かれていた、Jersey Jump。

めっちゃかっこよかったーーー!!

今、ちょっとアメリカ物を弾きたい気分です。

急遽、ほんの少し譜読みしたことのある、

ジョプリンのメイプルリーフ・ラグを次の曲に選びました!



はい、結局またリストにない曲を選びました…………

お許しくださいマセマセ。

いきなり持ち込んだらおそらくピコたんがひっくり返りそうな選曲なので、

明日LINEで連絡しようと思いますv(^_^v)♪

とりあえず報告まで。

↓よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: