レッスン (31回目)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

興味がおかしい方向へ行った件。

最近、イタリア協奏曲を楽しく練習しているのに、

エオリアンハープのことが気になって仕方ないです。

やっぱり無理じゃないかと・・・・・。やる気はあるんだけど。

色々な記事に、ツェルニー50レベル必須って書いてあるし、

全音ピースではレベルFになってるし。

その一方で、ネットで出回ってる「ピアノ曲難易度偏差値」なる表では、

偏差値50ちょっとということになっていて、その辺の曲なら少し弾いたので(悲愴第一楽章、ショパンワルツ1番等)

なんとかなるかも・・・と思い直したり。

まあ、まずは一定の期間練習してみて、明らかに無理そうだったら寝かせたらいいかな。

・・・・そんな風に色々考えている中で、ふと「ハープ」が気になり、検索してみました。

その昔、アイルランドに滞在した時に、「アイリッシュハープ」を見て、

魅力的な楽器だなと思ったのを思い出したのです。

すると、こんなかわいいハープが2万円ちょっとで買えることが判明!!!

ベイビーハープ

更に、「ハープ教室」、通える範囲にあることも判明!!!!←地方なので意外でした。

そもそも、アイルランドに行ったのも、「人と違う場所に行きたかった」から。

その場所で魅力を感じた楽器ですから・・・・はい、やりたくなっちゃいました(@_@)

教室も、最初は楽器が無くてもいい=数回は練習せずに行ってもいいという

スタンスのようですが、やり始めるとやっぱり練習しないと上達しませんよね。

更に、もし本格的にやるとなれば、小さいハープじゃなくてもう少し大きいハープが必要にもなりますね。

うーん・・・ピアノとハープ・・・・両方やるのはきっと難しいなあ。

でも、やってみたいなあ。

以上、「エオリアンハープ」のことを考えていて、興味が思わぬ方向へ行ってしまった話でした。

↓よろしければお願いしますm(___)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

楽譜を購入した件。

過去のレッスン記録を書き終わり、予想通り記事の更新が滞っておりますぶんごろです。こんばんは。

前回の記事の通り、先生にエオリアンハープを勧められた私ですが、

早速、楽譜探しに入りました。まず、エチュード集は却下。

だっておそらく、一生かかっても弾けない曲が大半だし・・・・。

そして、なんとなく割高なピースは最終手段にしとこう・・・・

そんなことを考えながら探していると、「全音ピアノ名曲100選 上級編」に

掲載されていることが分かりました。

しかも、この楽譜には、先生から勧められた他の候補曲である「主よ人の望みのよろこびよ」も載ってるんです。

・・・・・とは言え、上級編・・・・。弾けそうもない曲が大半を占めているのに

2000円はちょっとイタイな・・・とちょっと購入を躊躇していました。

そんな時、amazonのマーケットプレイスで、状態の良さそうなものが送料込み約600円で出ていたんです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

てなわけでポチリました。

そして、数日後無事届きました!!!!↓

全音ピアノ名曲100選

・・・書き込みもないし、すごくいい状態!!

・・・・・でも何かおかしい。

表紙が全然違うんです!!!なんと、改訂前のものでした(O_O) 印刷されたのは1991年とのこと。

楽譜屋の在庫とかかなあ???

更に目次見ると、掲載曲もかなり違うことが判明∑(゚Д゚)

「美しき青きドナウ」とか、改訂版では既に持ってる初級編にありましたけど・・・。

もしやエオリアンハープ載ってないんじゃ?????

ドキドキしながらチェックすると、こちらはちゃんと既に載っておりました( ´ ▽ ` )ノ

題名が「エオリアのハープ」でしたけど 笑

今となっては使われていない「スティリアの女」という訳を思い出しましたよ。

「主よ・・・」の方も無事掲載されていました。

とりあえずこの楽譜を買った目的は果たせそうです^^

2曲しか使わなくても1曲300円ならそれだけでもお得!

更に今は掲載されていない、「ハンガリー舞曲 第6番」等、手持ちの楽譜とかぶらない

弾けそうなレベルの曲も数曲あったので、結果的にいい買い物だったかもしれません。

でもこれ、注意書きで、掲載曲が違うとか書いてなかったんですよ・・・・。

今回はたまたま目当ての曲があったのでよかったですが、

ネットで中古の曲集を買う時は気をつけないとなーと思ったのでした。

そして、憧れの曲の楽譜を手に入れたことで、ピアノ熱が益々高まったのでした^^

今譜読み中の課題曲があるからまだ取り組めませんが、絶対弾けるようになってやります!!!

皆様も引き続き頑張ってくださいね^^

↓よろしければお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

文章をまとめられない件。

インフルで思った以上に体力を消耗したのか、

今日はあまりに疲れていて新曲の譜読みをする気力がおきなかったぶんごろです。

ピアノ大好きな私にとってはこんなことは本当に珍しいです(ーー;)

明日は絶対進めてやります!!

ところで、お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、私、文章を省きながら、読み易くまとめるのが苦手みたいです。

前回の記事、カウンターで調べたら2700文字ありました。。。。

原稿用紙に換算すると7枚。単なる一回のレッスンの記事でこんなんじゃ読む気無くすってもんですよね。。。

今後、うまく要点をまとめられるようになりたいものです。

皆様、参考にさせていただきますね!

よろしければこちらお願い致しますm(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

年末年始にオーストラリアに行っていたぶんごろです。

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

オーストラリアに行っていた数日間、もちろんピアノは弾けませんでしたが、

帰国した3日に早速弾き始めを済ませ、予定通り5日に仕事始めとなりました。

…ですが、翌6日から自宅に引きこもり、今3日目です。

実は、毎年冬に猛威をふるう、「例のヤツ」にやられてしまったのです。

インフルエンザA型です。

タミフルを飲み、高熱ではなくなりましたが、まだ微熱が続いています。

それでも、ピアノは気分のいい時に練習しています(^^)

39度近い時でも弾いていましたよ 笑

体力があまり持ちませんけど…(^◇^;)

実は、今年初レッスンが来週月曜日に控えているんです。

その時には全快していればいいなーと思っているところです。

取り敢えず今は、咳のし過ぎで変な頭痛がするのと、体全体がなんとなくだるいのが辛いです。

無理せずゆっくり静養に努めます!

よろしければこちら↓よろしくお願いいたしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: