録音してみました

予告通り、イタリア協奏曲を録音したのでアップします。

録音して改めて聴いてみると思った以上にグダグダになっていました。

何度やっても上手くいかないので、とりあえず一番マシなものに

自分で撮影した写真を組み合わせてスライドショーにしてみました。

謙遜ではなくホントに突っ込みどころ満載 (途中止まりかけているw) なので

期待せずにお聴き下さい。。。。いつか撮り直しできればいいな。



↓よろしければよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン(34回目)

失礼しました!!!!

昨日、「今日中にアップします」とかほざいていながら、結局放置してしまいました(-_-;)

てなわけで、一昨日のレッスンの記録です。

今回(3月9日)のレッスンメニューは次の通り。

1. カプリチェット ギロック
2. タランテラ ギロック
3. イタリア協奏曲 第一楽章 バッハ


まずカプリチェット。この曲、最初実はあまり好きになれなかった 笑

理由はよくわからないんですが・・・

あまり好きじゃなかったからか、練習してもなんだかうまくならないし、

音飛ぶところミスるし・・・・・

楽譜見ながらだと絶対弾けないような所もあるし・・・・・・

でも、あまり長引かせたくないので、仕方なく、ほぼ暗譜した状態で持っていきました。

1度目、途中「あれ?」とか言いながらちょっと止まってしまった(+_+)

やっぱり私、初回はどんな曲でも間違えることになってるみたい(-.-)

バイエルとかでもレッスン持っていったら間違えるかも・・・・('_')

ただ、その他はそこまで問題があるわけでもなく、途中スピードが上がりすぎるところがあるので、そこを注意してもう一度弾きました!

1度目止まったところもうまく弾け、ペダルも1度目よりいい感じで入りました。

「うん、綺麗!」と言っていただき、無事に1回目のレッスンで合格となりました!最初あまり好きになれなかった曲も、ちょっと愛着もわいてきたからよかったです^^

そしてタランテラ。

この曲は、最初から結構好きで、楽しく練習してきました^^

隣の音に少し指がかする程度のミスタッチはありましたが、珍しく1度目からまあまあの出来。

「この曲、変わった音が多いのにちゃんと正確に読んでくるねえ」

と、思わぬ所でお褒めの言葉をいただきました。先生、ホントに褒め上手だなあ。

先生ぶんごろさんの楽譜読む早さは強みだね!とか

よく言ってくれるんですけど、全く自覚がナイノデスヽ(^o^)丿

その後、p (ピアノ)の部分をもっと際立たせ、最初から最後までもう一度通し、

最後の行だけもう一度弾きなおして合格いただきました。

そしてメインのイタリア協奏曲。

1度目、何度かミスタッチしてしまう。やっぱり左手メインにする箇所は苦手だなあ・・・・

先生にも言われました。「テンポを保って、強弱つけて弾く点に関しては前回より良くなったと思う!!!

でも左手がかなり動くとことかももっと綺麗に弾けたらいいんだけどねえーーー」


左手メインの所を、取り出して弾いてみました。

とりあえず左手のみから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ弾けてる。

次に両手で。

意識しすぎて、通しの時より更に悪くなりました。。。。

なんでだーーーーーーーーーーー(-_-;)

2、3回弾いてもうまくいかない。

先生は、「大丈夫、弾けるよ(^_-)」

まるで子供を諭すかのように優しく声かけてくれました(^_^.)

取り出して弾いて変に意識しすぎてるのがバレバレだったのか、

その後、すぐに、もう一度通しで弾いてみることになりました。

出来る限り集中して、変な意識してしまわないように・・・・・。

今度はかなり気持ちよく弾けた!!!!!!

最後の方で、1か所スベッた箇所があったので、そこを含めた最後の2ページを弾きなおすことに。

そして、ノーミス&かなりノリノリで弾けました!!!!!

私って、やっぱり2度目でかなり変わるみたいです。

「かなり完成度高くなったね!これ結構難しい曲なんだけど。」と褒めていただき、合格(と言うか終了?)となりました^^ 

確かに2回目は良かった。でも、なんで1回目でできないんだろ((+_+))

私の大きな課題です。

この先、ずっとこんな感じじゃ発表会も不安。。。。。

前回は、当日のリハーサルでこけて、本番では奇跡的に、リズムが1か所崩れた位のミスで弾けました。

でもこの先それが続くとは思えないし(-.-)

そんな先のこと考えてもムダなんですけどね。

ちなみに私としても、私が最近弾いた曲の中では完成度はマシな方に持っていけたと思っています。

久しぶりに録音する気も起きてきましたーーーー!!!!

今後、自分のレパートリーに入れられるように、1日1、2回位は弾くようにしたいと思っています。

あ、そういえば次の曲の話。

気分的に、季節感のある曲が弾きたくなったので

春の歌 by メンデルスゾーン にしました!!憧れの曲です。

元々エオリアンハープを考えてましたが、季節がテーマの曲は、それに合った季節に弾きたいですからね^^

今のタイミング逃したら、なんかもうずっと弾かない気がして・・・・。

エオリアンハープは次までとっておきます。

果して、春の歌の装飾音地獄をクリアできるのでしょうか・・・・。

とりあえず、次のレッスン(3週間後です)までに一通り譜読みを終えることを目標に頑張ります!!!

↓よろしければこちらもお願いしますm(__)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン (33回目)

お久しぶりです。ぶんごろです。

色々と家がバタバタしてしまい、ブログ書くどころじゃなくなったため、

更新ができずにいました。ひとまずレッスン向きの練習はできてたけど、

ブルグのコソ練はその後手つかずになっています。

とりあえず今回、ブログを書ける状態になったので戻ってきました。

ひとまず、今日中に2回分書くということで、2週間前のレッスンの記事から。

今回、あまり動きのないレッスンだったので短めです。

33回目(2/23)のレッスンメニューは下記の通り。

1. 古い農民歌 ギロック
2. フランス人形 ギロック
3. イタリア協奏曲 第一楽章 バッハ


まず古い農民歌。最初から普通にノーミスでは弾けたし、強弱も悪くない。
でも、和音のボリュームのバランス(メインとなる音を大きめにするとか)が
イマイチ・・・・ってことで、意識して弾きなおして合格。

テンポ良し!

そしてフランス人形。この曲は、こどものためのアルバムの中でも1、2を争う、

「技術的には簡単だけど奇跡的な程綺麗な曲」だと思います^^

技術的に簡単でも、やっぱり1回目はミスります 笑

1回目、ミスタッチ1回。

また、左手で高音部分を弾く箇所のボリュームとスタッカートの入れ方を指摘され、意識してもう一回。

2回目はいい感じにできました!

「うん、綺麗だね!」てことで、こちらも合格です。

そしてイタリア協奏曲。

前回に比べてかなりスベらなくなったかなー。

でも、得意な個所とそうじゃない場所のテンポの差があったり、

左手を強く弾く意識をしないといけないところで指がもつれたりしてました。

弾きにくい箇所の指番号を書き換えてもらい、強弱記号を少し足してもらってあと2週間練習することになりました。

33回目に続く (今日中にアップします!)

↓よろしければお願いしますm(__)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: