発表会の曲が(ほぼ)決まった件!

一昨日、レッスンが終わった後、先生と次弾く曲(=発表会曲)の話をしました。

先生のお勧め曲を含め、中級の曲集にあった曲の音源を聴きまくったこと、

母親に辛口で完全却下された曲のこと、(笑)

アルベニスのタンゴや、グリーグのノクターンが何気に気に入ったこと等、

かなりざっくばらんに話す中で、

事故率なんとなく低そう&昔からいい曲だと思っていた&経験者の方から安定感抜群な曲という情報を得た

「雨だれ」 について、

1. レベル的にどうか

2. 他の人とかぶらないか

以上の点をそれとなーく尋ねてみました。

すると先生は

「いや、全然かぶらないよー。雨だれ、いいかもね!!!」

と、かなりいい返事をくださいました。

実は私、初心者に毛が生えた程度の大人ということもあり、

ショパンは子供の生徒に譲るべきだと思っていて、

全く弾く気がなかったんです。

しかも有名すぎるとハードルがあがるし、マイナー気味の曲を探していました。

でも、自分が好きで、更になんとなく弾けそうなレベルのものをあさっていくと

ショパンがちょくちょく顔を出してくるのです 笑

雨だれ、ワルツ(易しめのやつ)など・・・・・・

色々話していると、今年進学した生徒さんが結構辞めてしまって、

残っている中学生や高校生でロマン派を弾きそうな子がそもそもいないことが判明。

それなら私が弾くべきやん!!!!

・・・・私の中で謎のショパン熱が高まりました 笑

ただ、九州人としては、雨だれに関して気になる点がありまして、本当にしょうもないけど、

先生に尋ねてみました。

「あの・・・雨だれ弾いたらリョーユーパンがよぎりますかね?????」

(※九州人であれば知らない人はいないパンメーカー。以前CMで雨だれが効果的に使われていた)

↑はい、アホですw

「いやー、クラシックなんて色々使われてるしそんなこと言ってたら弾く曲ないよ 笑」

はい、その通りです wwwww

でも、なんとなくこのまま曲を決定する勇気がなかった私。

「あーでも、何番とか気にしてないんですけど、ショパンの遅めのワルツもいいなーと思ったりしてるんですよ」

そうすると、話は思わぬ方向に・・・・・

「そっかそっかー。でもせっかくだからちょっと有名なのしようよ。」

???

「今まで弾いたやつやり直すのもありだよーーーー」

うむ。

「華麗なる大円舞曲とか弾いたら、頑張った感じ出るよねえ!!!!」


「確かに・・・難しかったけど。」

「あーなんか、華麗なる大円舞曲以上にいいの考えつかなくなってきた 笑 ぶんごろさん、今ならいい感じで仕上がるよ」


「はい、今ならなんとなくやれそうな気はする!^ ^」


・・・・なんか、乗せられちゃいましたw

てなわけで、元々考えていた、マイナーでゆっくりな曲とは正反対なまさかの曲が候補に急浮上。

もう、好きな曲ならメジャーでもなんでもいい!!

一応、「雨だれ」と、「華麗なる」を同時進行で練習して、

良さそうな方を選ぶことで落ち着きました。

ただ、先生としては「華麗なる」の方をかなり押している感じです。

「華麗なる」は私にとって難易度高めですが、

とりあえず去年一通り弾いているし、本番まであと5か月あるので、

できれば私もこちらをチャレンジしたい気持ちです。

もちろん完成度が上がりそうになければ雨だれになりますが。。。。

それもダメそうだったら更に変更する可能性もナシではないのですが。。。。。。。

ひとまず、次のレッスンまでに「華麗なる」のさらい直しと、「雨だれ」の譜読み頑張ってみます!!!

以上、曲名がほぼ決まった報告でした(^ ^)

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

レッスン (38回目 & 39回目)

前回のレッスンの後、発表会の曲決めの記事を書いた後、

結局記事を書かないまま次のレッスンを受けてしまいました、ぶんごろです。

一つずつ記事を書くとまた更新が間に合わなくなりそうなので、まとめて書きたいと思います。

まず、5月11日の分から。

この時のレッスンメニューは下記の通り。

1. 祭り ギロック
2. サラバンド ギロック
3. キラキラ星変奏曲 モーツァルト


そんなに動きがなかったのと、日にちが結構経過してしまったので

あまり書くことがないのですが・・・笑

まず、祭りから。

勢いよく弾きだしたはいいのですが、変なところでスベる(+_+)

「キラキラ☆」に時間を取られまくってるとは言え、1か月近く練習しているのにこのザマですw

とりあえず、少しだけテンポを落として、いい感じに落ち着いたので一応合格となりました。

次に、サラバンド。

技巧的にはあまり難しくないのですが、「una corda」 の表記を完全に見落としておりました(-_-;)

はい、ソフトペダル入れます・・・・・。

そしてやっぱり、変な所で間違ってしまったということもあり、

最初から弾きなおして無難に合格。(1か所ミスタッチあったけど・・・)

そしてメインの「キラキラ☆」。

これはですねー、結構指摘だらけでしたよ。

・第二変奏が何故か左右でズレる。
・第四変奏で左手が歌えてない。
・第九変奏でノリすぎてスピードアップしてしまう悪い癖・・・・。
・第十変奏の後半が怪しいよ。
・第十一変奏の途中リズムおかしいとこがあるよー。
・第十二変奏で左手に黒鍵出てくると残念な感じになるよー。←要するに弾けてないのですw

部分的に練習して、通して弾いてみると、改善されたところもありましたがまだまだでした。
ただ、GW中に結構練習したことに関しては伝わったみたい(*^_^*)

「そろそろ仕上がりそうだね!!!とりあえずもう一回弾いて来ようか。」

ということになり、持越しであと2週間練習することになりました。

その後、発表会の曲の話(前回の記事参照)、お互いの家族の話等、20分位ダラダラして帰りました。

そして昨日のレッスンについてです。

今回のメニューは、下記の通り。

1. エチュード ギロック
2. キラキラ星変奏曲 モーツァルト


今回、「エチュード」自体が、子供のためのアルバムの中では難しめなのと、

次のページが、大物の「ワルツエチュード」だったため、1曲のみ用意して行きました。

まず、エチュード。3度の和音を連続して弾く練習曲です。

途中、一小節だけ、指がバラバラに聞こえる箇所があり、そこを何度か部分練習して、

2回弾きなおして一応合格にしてもらいました。結局2回位ミスタッチした気がするけど、練習用だからこれ位でOK。

次は大物のワルツエチュードです!

そして、今回のレッスンで終了予定のキラキラ星変奏曲。

私が弾いている途中、先生が○を各変奏の最初の部分に書き始めました。

とりあえず、弾けている変奏の所にだけ○をつけていた感じだったようです。

1回目で○が付かなかったのは、

第2変奏 (右が急ぎ気味になる)
第3変奏 (歌えてない)
第9変奏 (ノってくるとやはり急ぎ気味・・・前回も同じこと言われてる (-.-))

こんな感じでした。

そこそこいい線行ってるとは言われたけど、自分的に気に食わなかったのは第12変奏。

前回と指使い変えて、だいぶ流れるようにはなってきましたが、

この変奏内だけで2、3回はミスタッチがありましたし。

とりあえず、○がつかなかった箇所と、左手をもう一度見たいということで第6変奏を弾きなおし、

↑第6変奏、自分の中ではかなり綺麗に弾けて、先生にも褒めてもらいましたよー!!!^^

大人でも褒められるとうれしいものですね^^

その後、先生と話しあって第5変奏の左手をレガートで弾くことにし、(YouTubeで色々聴いて、ノンレガート派が多かったので元々そっちで練習していたのです)

もう1回通して弾いてみて、(3、4箇所弾きなおした所があったけど・・・)一応終了となりました。

2か月弱の練習期間ということ、左手が忙しい箇所があること、そこそこの長さがあることを考えると

思ったよりはマシな完成度かなーという感じです。指の練習にもかなりよさそうな感じだったので、

いくつか変奏を取り出して練習し続けたいと思います。

ちょっとミスタッチがあってもいいから録音もしてみようかな????

ちなみに、2曲とも一応合格となり、喜ばしいのですが、

今回のレッスンの実質のメインは「曲決め」だったかもしれません。

何しろ、レッスン終了後またもや20分以上居座り、その結果曲がほぼ決まったので ヽ(^o^)丿

しかし、ちょっとこの記事が長くなりすぎたので

こちらに関してはまた、別記事でお知らせ致します!

ではまた近日中にアップ致します!

↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



曲決めはタイヘンだ

一昨日、レッスンに行って来ました。

・・・ですが、今回の記事はレッスン内容ではなく、発表会の曲決めについてのグチです 笑


レッスン後、先生は、緊張するのを考慮し、

ゆっくり目の曲という条件で、下記の3曲を候補にあげてくれました。(絶対ここから選ばないといけないわけではないですが)


・コンソレーション 第3番 リスト

・夢 ドビュッシー

・舟歌 チャイコフスキー



この3曲を含め、自分でも考えた候補曲をさわりだけでも練習してみて、近いうちに決定しようということになっています。

とりあえずこの3曲から1曲と、それ以外から自分で1曲選曲して、その2曲を比較して最終決定したいなーと何となく思っていました。

ただ先生が挙げてくれた曲、全部そこそこ好きなのですが、特別ビビッとくるのも無く、結構迷っている感じです。

ちなみに彼氏は、1月頃にちらっと勧められた話をしていた、コンソレーションをやたら押してくるんですが、

ゆっくりのクロスリズムに苦戦しそうで躊躇。

でもいい曲だし、あと5ヵ月あるからなんとかなるだろうしやってみようかな・・・

でも・・・・とずっと決断できないでいました。

とりあえず、ピアノの知識ゼロの母に、この3曲の始めの数十秒とクライマックスの数十秒を聴かせて

直感でどう思うか聞いてみることにしました。

「私に意見とか聞かんで、あんたが好きな曲弾けばいいんやない」

と言われ、もっともだと思いながら、「自分じゃわからなくなったから・・・」と説明してなんとか聴いてもらえました 笑

まず、舟歌。

母 「ふむふむ。有名なやつじゃないね」

超有名曲だと間違いがばれやすいから基本避けたいことをとりあえず母には伝えておきましたw

次に、コンソレーション3番。一応、「○○(←彼氏の名前)はこれがいいって言ってるんだけど」と言ってから聞かせました。

母 「あ、これパス。抑揚ないしわけわからんし。」

全否定された \(゜ロ\)(/ロ゜)/

最後に、夢。

母 「ずっと前奏みたい・・・・。 てか、去年選んでくれた曲(シシリエンヌ)の方がよかったよね」

なんか全ての選曲ディスられました (p_-)

正直それはやめていただきたかった・・・・はっきり物を言ってくれるのは助かる時もあるけどね・・・・


結果、この3曲の中なら、敢えて言うなら「舟歌」かな・・・・というのが母の答えのようです。

まあ、完全に消去法ですね 笑

ていうか、他の2曲は完全に「ナシ」になりました。

変な曲だと親に思われてるのわかっていながら練習し続けるのは無理。

しかも、正直来ても来なくてもいいけど、去年同様おそらく母も発表会には来ます。

どうせ聴かせるなら、つまらない曲と思われる曲より、少しでもいい曲と思ってもらえる曲がいい。

そして、なんとなく舟歌も私の中でナシになりました。

無理矢理選んだみたいでなんか嫌だ。

色々考えていると、母がNOを出したコンソレーションでさえも、相談せずに決めて

練習して弾きこんでいけば、愛着が沸いて、母からもいい曲と思ってもらえたんじゃないかという気もしてきて (*_*)

正直、意見を聞いたことで余計ややこしくなった感がありありです 泣

去年、先生と話し合って1分で曲が決まったので、今回こんなことになるとは思いもしませんでした。

まとめ: 選曲で先生以外の人に相談するべきじゃないっぽい・・・・

一応誤解の無い様に言っておきますが、母のことは好きです 笑


↓よろしければお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

なぜかここでこんな曲を。

皆様、ゴールデンウィークを楽しまれていますか?

私は諸事情により超インドアな休暇を余儀なくされています。。。。

昨日、今日と大規模な断捨離を行い、まあ有意義には過ごせてるかな。

合間の時間はもちろんピアノです!!

最低1曲は録音したいと思ったのですが、ミスなく弾ける曲がない。。。(T_T)

そんな中、去年1週間位遊びで弾いてその後放置していた、

「My Memory」を練習しなおして録音してみました。

冬ソナで流れていた曲です。

音抜けがあったり、途中速くなっていたりと聴き苦しい部分もありますが、

これでも数十回撮り直した中で一番マシな録音です。

今回、スライドショーにもしておりませんので本当に粗が目立ちますが、

よろしければお聴き下さいm(._.)m



↓よろしければこちらもお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: