アホな返しをした話。

こんにちは。ぶんごろです。

突然ですが、今日からこのブログ内で先生のことを「ピコたん」と書くことにしました ヽ(^o^)丿

深い意味はありませんがよろしくお願いします(*^_^*)

それでは本題です。

先日、自分のレッスンが終わって次の子が来た後イタリア土産を渡した時、質問攻めにあい、

うまくまとめて答えて切り上げようとして、

意味不明の答えを返した話です。 

治安についての質問に答えた時のことです。

「いやーーー安全ですよ!!!!

テロとかのこともあるし、街中に鉄砲持った人がごろごろいるから逆にスリとかもいなくて安全なんですよ今!」


↑(「銃」という言葉が出てこず、「鉄砲」と言ってるのが既にダサい 笑)

 「え???!!!!!そ、そうなの?へーそうなんだーーーーー・・・・・・・」

 「?????先生、なんかめっちゃはてなマークが浮かんでる????」 (←こころの声)

その後も少しだけイタリアの話して帰宅したんですけど、ぶんごろ、帰宅してしばらくして気づきました!!!!

「銃持った警備の軍隊がいる」事実を、早く切り上げようと焦るあまり、

「警備の軍隊」のフレーズを完全にすっとばして説明してたわけです\(◎o◎)/!

鉄砲持った人がその辺にごろごろいるだけだったら、治安最悪のヤバい都市ですやんっっっ!!!!!!!!


そりゃはてなマーク浮かぶよねえ。

一応、その後少し話した中で、「ミリタリーが警備してるから」的なことは言ったと思うんですが、

ピコたんの頭の中で、「鉄砲持った人がゴロゴロ」ってフレーズと

うまく繋がったかは微妙 (*_*) その時は、最初その話をした時に

「警備の」ってフレーズが落ちてたことに気づいてなかったし。 

ちなみに、私のレッスンが12時前までだったんですけど、ピコたん、その後も夕方までレッスン埋まってたはずなんですよ。

ぶんごろの真意が理解できず、混乱したままレッスン続けたかと思うと

悪いことしたなーと思ったのでした。

以上、どうでもいい話でした(^_^;)

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン (54回目)

先週の土曜日、今年初のレッスンでした。

今回のレッスン曲は、

1. 金魚 ギロック
2. 黒鍵のエチュード ショパン


この2曲です。

曲の難易度の相違がすごいです 笑

まず、金魚なんですが、黒鍵に時間を取られすぎて、正味3日しか練習してなかったんです(-_-;)

まあ、技術的には難しくないのでその点助かったんですけどね。。。。

そして、音が定まらない感じのこの曲・・・・・・・・正直あまり好きじゃない(~o~)

なんか新年早々ノリ切れてない感じでした((+_+))

ソフトペダルを離すのを忘れたりするのをまず修正して、

スピードアップして弾いて・・・・強弱確認して・・・・とかもろもろで、4回位弾いたかな。

で、「まーこの曲そんな長くやる必要ないし、こんなもんでいいでしょ」と、

合格 (という名の放棄 爆) となりました。 多分、私がこの曲を好きじゃないのが伝わったか、

又は先生もこの曲が好きじゃないかのどちらか(又は両方)だと思う(゜_゜>) 

どちらにしても、次の曲に進めてよかった!!!!!!!!

そして、次は黒鍵のエチュードです。

4ページ中、2ページ譜読みしていきました。

ちなみに3ページ目からはページ当たりの段が増えるので、長さとしては半分弱です。

数小節弾いて、意外に弾けるかも・・・とか思い始めたところでいきなりストップかかりました(ノ_<)

頭では理解してたはずなのに、練習するうちに左手の「ド」のフラットが抜けて

勝手にナチュラルにしまくってたことが判明_(:□ 」∠)_

てなわけで、まずは片手ずつゆっくり弾くことに。

まず明らかに問題がありまくりの左手から。

手が変な風に覚えてしまっている「ド」の音の修正に時間を要し、

その後はレガートで弾く所が全くレガートになっていないのでその指摘と修正。

その後、右手の確認。

右手は一応問題無く譜読みできてました(*^。^*)

今日のレッスンはとりあえずここまでかな・・・・と思いきや、

「じゃあ両手でいこう」との指示。

両手になると、修正したはずの左手で混乱する・・・((+_+))

でもまあ、ゆっくり弾いたら修正できたかなーって感じになった。

そして、自然な流れで雑談タイムへ。

「最近生徒にずっとこの曲弾かせてないから新鮮!! 皆弾きたがるけど、普通に習ってたら

なかなか高校卒業までに間に合わないし」 


「ホントはツェルニー50とかやってから弾くような曲ですよねえ??私大丈夫カナ・・・・・・」

「うーん、ツェルニーもだけど、普通はベートーベンのソナタとかかなり弾いてからロマン派に移る感じだし、

初めてのエチュードで黒鍵ってのもなかなかないんだよ」


「・・・・ワタシ・・・・ホントに大丈夫でしょうか・・・・・・・・・(~_~メ)」


「大丈夫と思うよ!!!既にもう弾けそうな感じになってるじゃん!」

力強いお言葉をいただきました^^

その一言でぶんごろはガンバれます!!!!!!

レッスン内容については以上です。

その後、私の次のレッスンの小学生が入って来ましたが、先生にイタリア土産を渡してなかったので慌ててお渡しすると、

「ありがとう!!嬉しい!!^^イタリアどうだった???寒い?治安はどう??」

等と、先生が興味を持たれて色々と質問してくれました

でも小学生が待ってるし、きちんと答えつつ早く切り上げなくては!!!!と焦った私は

アホな言い間違い(というか言葉足らず)で先生を混乱させてしまいました(~o~)

あまりにアホな話で申し訳ないので(笑)、そのネタは別記事にしますので興味がある方のみご覧下さいヽ(^o^)丿

↓いつもありがとうございます*\(^o^)/*
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

ついにキターーーっ!!!!

このブログを始めて1年と少し。

既に削除しましたが、

遂に本格的なスパムコメントが来ました!!!!(=゚ω゚)ノ(←何故かテンションが上がってます 笑)

以下本文です。

ありがとうございました♪

急なお礼で困惑させているかもしれないんですが…(汗)ぶんごろさんのブログ見させてもらって、下にばかり落ちてく気持ちを止めることが出来たんです。
良い言葉が出て来ずもどかしいのですが感謝してます。
厄年ではないはずなのに悪い事ばかり降りかかりため息ばかりの日々を過ごしていて
少しでも気分転換になればとブログのお散歩してたんですがだいぶ心が軽くなりました。

素敵なブログを書かれているぶんごろさんに今の悩みを聞いて頂けたらなとふと思い、勇気を出してコメントさせてもらいました。

突然でご迷惑ならすみません。
聞いてもらえるだけでいいので連絡してもらえませんか?


―引用ここまで―

・・・・・・だそうです (爆)

一見、普通のコメントの様に感じられますが、長文の割に、

私のブログの内容に全く触れられてない点がまず疑問。

しかも、よかったら連絡して下さいとか言って、

公共の場で自分の携帯のアドレスを公開するってわけわからん(笑)

最初の1文をググってみると、案の定一言一句同じコメントがかなりの数ヒットしました(@_@。

連絡してみたらどうなるのか、興味が全くないわけじゃないけど、私もそこまでヒマじゃないし。
(と言いつつ、友人のLINEを乗っ取って連絡してきた奴をからかって遊んだ経験がある私)

おそらく、有料のメッセージ交換サイトに誘導とかされるのかな???

いずれにしても、常に性善説を唱えてるかなりのお人よしならひっかかりそう。

皆様もお気を付けくださいませ。。。。。

実はこんな楽譜買ってました。

クリスマス前に、パデ様編のショパンエチュード集を購入したぶんごろでございますが、

実は、パデ様をポチる前、完全な遊び弾き用にもう1冊ポチっておりました。

その楽譜とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャーン!!!!!!!







ピアノで楽しむサザエさん

これです 笑 

オープニング、エンディングテーマは勿論、

途中で流れる短めのテーマソング等も色々収録されていて¥1080とお買い得です 笑

「カツオのテーマ」とか、「タラオのテーマ」とか、聞いたことがある曲でも

誰のテーマか決まってる曲があるなんて知らなかったから驚いたり・・・・。

しかもサザエさんって意外にも名曲の宝庫!!!!

初中級とある通り、難易度は低く、私でも初見で結構弾けちゃう感じですが楽しめますので、

皆様もどうでしょうか???? (*^_^*) 

ただ私は、年末結構この曲集を開いて遊んでいたものの

年明けから黒鍵が忙しすぎて放置状態になっているのですが・・・・・(-_-;)

恐らくもうすぐ黒鍵の高い壁が襲ってくると思うので、

その時の気晴らしにまた登場してもらおうと思っております(@_@。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

今年の目標 (ピアノ編)

こんにちは、ぶんごろです。

2013年にピアノを再開し、早くも4年目となったわけですが、

ここで私の2016年の目標を発表します。

それは、

・ 「黒鍵のエチュード」をそこそこのスピードで弾けるようになること。


ずばり、これですね。

色々弾きたい曲がある中でも、難易度高めの曲を最初に選んでしまったので、

1年かかることを本気で覚悟してるんです(*_*)

本音では、次の誕生日(6月)までには一応弾けていたいんですけどね。。。

今までは、結構微妙な出来なものもあったとは言え、一応最長でも2か月で

1曲上げてきたので、これ以上かかると、私が飽きるかもしれないと

先生が心配するといけないので、いつもよりかなり長くかかってもいいということを伝えておきたいと思っています。

本当に、この曲が弾けるようになれば、新たな世界が拓けてくる予感がするのです!!!

因みに、今4ページ中1ページ弾けるようになったところです。

ここからが音が飛んだりして一気に難しくなるので全く楽観視できません。

自分の実力から言うと、最後まで普通に通せるようにならない可能性も高いと覚悟しています。

でも、先生が勧めてくれたということは、できる可能性も結構あるということだと思うので、希望を捨てずに頑張っていきます(*^_^*)

もしだめでも、寝かせてまた復活させるということもできますし

必要以上に落ち込まないようにしたいです 笑

てなわけで、今年の目標に

・ 1年間ピアノを楽しむ

というのも入れようと思います。

それでは、3連休、思い切り引きこもって「黒鍵」練習しまくります!

皆さんもまた思いっきり練習しましょうね(*^。^*)

↓いつもありがとうございます!^^
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

御無沙汰しております。。。。

少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

昨年最後の記事を書いて以降、今迄にないほど仕事に追われ、

その後イタリアへと旅立ち、旅行先でもちょこちょこと仕事をしつつ、

3日に帰国後、4日に仕事始めだったものの、

5日の朝から6日の昼頃まで発熱して寝込んでおりました(⌒-⌒; )

去年に引き続きインフルエンザになってしまったかと思い焦りましたが、

今回は胃腸風邪だったようで、もう会社復帰できそうで一安心です。

そう言えば今回、イタリアに行って初めて知ったのですが、

「piano」って、「弱く」っ意味だけじゃなくて、

「計画」とか、「階」とか色々意味があるんですね。

お陰で、建物の案内図を見るたびに「piano」という単語が視界に入ってきて

旅行中もピアノのことを考えることができて幸せでした(^ ^)

その他にも、地下鉄に乗ると、アナウンスで「フェルマータ」ってよく聞くから調べてみたら

「停止」以外に「駅」とか「バス停」とかいう意味もあったりして興味深かったです。

・・・と、大して書くことはないのですが、

先程訪問者リストを見て、毎日私のブログに足を運んで下さっている方がいらっしゃることを知り

これは早く記事を書かなくては!と思った次第です。

ちなみに、旅行に行っていたり、寝込んでいたりで、私のピアノ弾き始めは6日の夕方頃でしたが、

意外に指は動きました!

新年一発目から難曲への挑戦となりますが、諦めずにがんばります!

それでは皆様、本年もよろしくお願い申し上げます(=^x^=)


↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: