今後の予定

とりあえず、次回レッスンでグリーグの蝶々を始めることに決定しましたが、

その後の計画も立ててないとまた選曲で困ることになりそうなので、

もう曲を決めておこうと思います。

蝶々を弾き終わる頃に黒鍵の課題もだいぶ克服し、
練習時間を減らせることを信じた選曲です 笑

1. 飛翔 シューマン 
 やっぱりかっちょいーーー!!!やりがいありそう。
 私がYou Tubeでこの曲聴いてた時、父がこの曲あまり好きじゃないみたいなこと言ってたけどw

2. ワルツ 4番 (猫のワルツ) ショパン
 最近の猫ブームに便乗する 笑

3. テンペスト 第3楽章 ベートーベン 
 久しぶりにソナタを・・・やっぱり外せない。

4. エチュード 25-9 (蝶々)ショパン 
 今やってる蝶々つながりで !! 難しいけど短いから頑張れるはず。

5. 愛の夢 第三番 リスト 
 難しすぎますけど 笑 チャレンジしてみないことには絶対弾けないし。

6. エオリアンハープ ショパン 
 弾きたいのに去年から放置してる。

・・・・・・・・・・・・そういえばドビュッシーが無い!!!!!

ベルガマスク組曲のどれかを挟みたいかも。

ちょっと長いけど、以前ピコたんからも勧めてくれたブラームスのラプソディ2番もやっぱいいなあ。

・・・・・・・こんな感じです。

この中の順番は特に決めてないけど、今は飛翔の気分。

恐らく途中で負荷を軽くしたくなったり、他の難曲が気になったりすると思うので

このリスト消化に2年はかかると思います。

と言うより、それ以上放置になる曲も出てくるはず(^◇^;)

やっつけ的に選曲することのないように、

普段からアンテナ貼っときます!

皆様の弾かれている曲をパクらせていただく場合もこざいますのでご了承ください 笑

↓いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

次の曲

前回の記事のコメント欄でも少し触れているのですが、

次の曲を決めましたのでご報告致します!!!

ずばり グリーグ 「蝶々」です^^

ピアノを再開して少し経ったころにふと気になってピースを購入していたのですが、

全音でのレベルがCになっているにもかかわらず意外に難しそうだし、他に色々興味が移って

放置してたんです。

某ピアノ曲難易度偏差値サイトでは54になってました。故田所氏による難易度は17。

今ならいけそうだし、黒鍵を弾きこみながら練習したいことを考えると、長さ的にも丁度いい^^

しかも超ピアニスティックでカッコイイ曲!!!!

昨日少し譜読みをしましたが、黒鍵の譜読みをした後なので超楽な感じがしました!
注: 勿論実力が上がったわけではなく単なる錯覚です・・・・ヽ(^o^)丿


とりあえず、次の曲が決まって楽しみが増えました^^

楽しみつつ頑張りまっせ!!!

↓いつもありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン (57回目)

実は、先週の土曜日がレッスンのはずだったのですが、

まさかのピコたんインフル感染により、本日(日が変わったから正確には昨日)レッスンとなりました!

今回、超簡潔にいきますね。

ギロックのソナチネの第ニ、三楽章、

そして黒鍵のレッスンだったのですが・・・・

ソナチネの三楽章以外◯くれちゃった!!!!

黒鍵、最初弾いた時は最後めっちゃ失敗したんですけど、

その後何度か通した後後半だけ改めて弾いたらスムーズに弾けたので、

いいね! 出来た! 合格! って・・・・(;゜0゜)

とりあえず、この曲はきちんと弾けるようになりたいと伝えてあるのもあって

新曲やりながら黒鍵も同時に練習する感じにすることを提案されました。

何かの機会のためにこれ暗譜したらいいよ( ´ ▽ ` )ノとも言われた・・・

何かのためって何でっしゃろ・・・・!(◎_◎;)

とりあえず、レッスンではいっとき黒鍵は弾かないけど、一日数回は弾くようにして、

また年内に聴いてもらおうと思います。

レパートリーにするぞ!!

てか・・・・黒鍵を弾き続けるのは先生も把握してるのでいいのですが、

肝心の次の曲を決められませんでした ( ;´Д`)

先生一押しの飛翔行くかな?

愛の夢?

エオリアンハープ?

黒鍵を温めながら弾くには重いかな?

グリーグの蝶々とか春に寄すは季節的にもレベル的にも良さそうだなあ(^-^)

とりあえず今週中色々考えます・・・

いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

やっぱりオフにしますわ。

久しぶりに、YouTubeに低評価が来ました(-_-メ)

そもそも、評価自体がなかなかもらえないのに 笑

前回低評価が来たシシリエンヌなら、再生回数も多いからまだわかるけど、

まさかの「I am」だし(~o~) まあ若干ミスってるけどさ。

モル作さんにいただいたと思われる高評価1と、低評価1で、低評価率50% ヽ(^o^)丿

すごく上手な人でも結構低評価受けてるし、気にするべきじゃないのは理解できるけどやっぱり気になります。

て言うか、自分がヘタなのを棚に上げて、なんかムカつく(^_^メ)

こんなことで色々考えてしまうのも悔しいので、

私がアップしてる全てのピアノ動画の評価を見えない設定に変更しました。

コメントはとりあえずできるままだけど、どうだろう?

とりあえず、今まで高評価いただいた方々、どうもありがとうございました!!!!

実は………

日曜夜に発熱し、月曜にインフルエンザと判明。

(2年連続のインフルエンザ、そして1月の胃腸風邪に続く2カ月連続の高熱!(◎_◎;))

月、火と会社を休み、今日は熱が無く、

担当で本日やらないといけない仕事もあったので出勤しましたが、

やはり気分がすぐれないのと、あからさまに迷惑そうにされたのもあって(そりゃそうだ f^_^;)

午後半休を取り、再び自宅で休んでいます。

いつも以上に、色々な所にお邪魔すると思いますが

よろしくお願いします 笑

ひどすぎるけどアップしてみた。

練習途中の黒鍵のエチュードです。

ミスタッチ、音抜け有り、強弱無し・・・!(◎_◎;)と

ボロボロすぎますが、記録としてアップします。

これから弾きこめば進化させられると信じています 笑

温かい気持ちでお聞きください(^人^)





続きを読む

今年の運を使い果たしたかもしれぬ 笑

さてさて、前回の記事で、

レッスンから帰宅後にテンションMAXになる出来事があったとお伝えしましたが、その詳細です。

帰宅すると、私宛てに大きな封筒で何か届いていました。

「全音楽譜出版社」さんから・・・・・・

え????????

も、もしやこれは!!!!!!!!!!!!!

20160212000418be0.jpeg

先月ネットで応募していた、全音ピースプレゼントキャンペーンに当選致しました!!!!

そして速攻でピコたんにLINEしました (しかも写メ付き)笑

(当選たった3名だし、この記事をピコたんが見れば10000%身バレします (^∇^))

実はレッスン後にコーヒー飲みながら色々話してた時に、

「今年はいい年になりそうな予感がするんです^^」

とか言ってたんですよ。その直後にこんなことがあったから必要以上にテンションあがっちゃいましたね (OvO)

送られてきたピースは、

「ヴォカリーズ」

「ダッタン人の踊り」


そしてポピュラー譜が1つ

「らいおんハート」&「Jupiter」

でした。

アレンジ物ということもあって、もちろん持ってない曲ばかり。

レベル的に少し難しいのもあるけど、

練習すればなんとかなる感じだしなかなか良さそうです!!!

自分から買おうと思ってた曲ではないけど、

何か縁を感じるし、是非弾いてみたいと思います。

・・・以上、テンション上がりまくった話でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

金額にすればたった1800円だけど、本当に嬉しかったの♪

因みにこのキャンペーン、ここ数年は半年に1回必ず開催されているみたいです。

ネットから応募できるので、よろしければ次回チャレンジしてみてくださいね(^◇^)

↓いつもありがとうございます (*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン (56回目)

こんばんは。

今日(日が変わったので正確には昨日)レッスンでした。

たまたま空いたレッスン枠に入ることができ、いつもより少し早い時間&初めての曜日でした^^

今回のレッスンメニューは次の通りです。

1. ソナチネ 第一楽章 ギロック

2. 黒鍵のエチュード ショパン


ソナチネは、タイを見落としてたのでまずそこを修正。

その他、強弱記号をもう一度見直して、最後の方の苦手な部分を何度か弾いて、

もう1回通して弾き、最後に苦手な後半だけ弾いて合格いただきました。

ミスタッチは少しありますが、結構いい感じに弾けてたと思います(^-^)/

前回の、「古典形式によるソナチネ」に続き、この曲も大好きになりました!!!!

次の第二、三楽章はとても短いので、またまとめてレッスンしてもらおうと思います。

そして黒鍵のエチュード。テンポ遅め & コーダがボロボロですが、なんとかピコたんの前でも通せました。

何箇所か、ペダルの修正が入った他、左手の指使いも相談して替えることに。

あとは、コーダはひたすら練習の指示が出ました。

・・・・・と、最近よくあるパターンの普通のレッスンでした^^

実は今回のレッスン前、発表会の直前と同じ位練習して行ってたんですが、

ピコたんがそれをすごく分かってくれて、

「すごく練習してるよね!いつもぶんごろさんのレッスンが刺激になってるよ!」

と言ってもらえてめちゃ嬉しかった!!!!(゚^∀^゚)σ。゚

そして、レッスンの後、いつもより30分早い時間のレッスンだったこともあり、

ピコたんがコーヒーをいれてくれたので、一緒に飲みながら私のプライベート話その他で盛り上がりました^^

その結果、いつもより20分遅く帰ることになりました 笑

「久しぶりにピコたんとゆっくり話せてよかったなあーーー」

とややテンション高めで帰宅すると、そのテンションをMAXにする出来事が待ってたのです!!

これについては、次回の記事で触れたいと思います(^∇^)

実は、この出来事について書くと、ピコたんに身バレする可能性が更に高まるので迷うのですが・・・

皆さんにこの嬉しさを伝えたいので多分書きます((^∀^*))

それでは、請うご期待!

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



ピアノバトン

けもネコさんからピアノバトン来てたのでやってみたいと思います!

追記: amyさんからもいただいてました!先程気づき失礼致しました(T . T)

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

YAMAHA NU1。 

大人になってピアノ再開するに当たり、元々家にあった電子ピアノだとタッチがショボすぎることに気づき、
しかもそのタイミングで一番使う「ド」のキーが壊れたために思い切って購入。
概ね満足してるけど、鍵盤が少しツルツルしてるのが不満。

それから実は・・・・・キーボードだけどNP-31も持ってます 笑
「打鍵音がうるさい」と家族からクレームが入ることがあるので、夜中の譜読み用に購入しました。
追い詰められてる時は職場に持ち込むこともヽ(^o^)丿

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。


幼稚園位から音楽が好きで、小さいころからずっとピアノを習いたいと思っていました。
そして小3の時、両親が、私が将来小学校や幼稚園の先生になりたいと思った時に困らないようにしてやりたいと
考えたタイミングで私の希望と両親の希望が一致して習うことになりました^^

ピアノ歴は・・・・・多分子供時代と大人時代あわせて10年弱????

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

え・・・・・・なんだろう???得意な曲なんてない 泣

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

ピコたんと楽しく連弾して、見に来た友達にすごく良かったと言ってもらったこと(*^_^*)

⑤目標にしている曲は何ですか?

今やってる曲が元々考えてた目標よりかなり上なので見失い中(^_^;)

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

演奏で使えるのはドからレ。
無理するとギリギリミまで届きます。

⑦好きな作曲家は?

結構好きな作曲家多いですが、ショパン様が一番(^^)

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい

色々ありすぎて絞れない(´・_・`)

超定番でいくと、

アラベスク第1番
幻想即興曲
愛の夢

とか。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

笑いながら( ´ ▽ ` )ノ

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

新しいお人形 チャイコフスキー

(子供の頃、黄バイエルの最後に載ってた曲。
好きになれずどうしても練習する気がおきなくてありえない回数のレッスンでようやくクリア 笑)

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

子供時代に始めた頃の自分へ・・・・・基礎練も真面目にやらないと後で大変だよ。。。。。
大人時代に始めた頃の自分へ・・・・・よく決心した!

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

50冊位。月刊ピアノも含めると更に増えます。。。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

気晴らしでよく取り出すのは、ギロック こどものためのアルバム(^-^)
宝物的なのは、パデレフスキ版のエチュード集(^-^)

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

レパートリーの定義が、いきなり「弾いて」って言われて暗譜で弾ける曲を指すのであれば、
レパートリーと呼べるものはほぼありません(^_^;)
レッスン中の曲以外はその都度ある程度時間をかけて解凍しないと忘却の彼方です 泣

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

元カレにはうまいって言ってもらってました(^∇^)
次恋人になってくれる人はどうかなあ( ´ ▽ ` )ノ

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

けもネコさん、ピアノ歴短いのに表現力では完全に私の上を行かれててとてつもない才能を感じます!
amyさん、いつも難曲をすごいレベルで弾かれていて尊敬ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
---------------------------------

あ〜やさん、よろしければどうでしょうか?

以下フォーマット
----------------------------------

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
----------------------------------

レッスン (55回目)

先週の火曜日、レッスンでした。

急ぎの仕事が入り、初めて5分遅刻してしまいましたが・・・・

遅刻のお詫びをして、とりあえずレッスン開始。

今回のレッスンメニューは下記の通りです。

1. 古典形式によるソナチネ (全楽章) ギロック

2. 黒鍵のエチュード ショパン

ギロックさんは、元々一気にレッスンするつもりはなかったのですが、

思ったより弾きやすい感じだったので思い切って全楽章持っていきました。

クラシックカーニバルのレッスンの時と同じように、

一つずつ弾いて、最終的に通す感じ。

結構寒い日で、手がガチガチだったので第一楽章の一回目の演奏は見事にボロボロ・・・・・

第二楽章は、スラーの修正が入った位だったかな。

第三楽章は、何故か一箇所目立ってしまう音があって、そこの修正をした位だったと思う。

それぞれ何回か弾き直して、通して弾いて最終的にまとめて合格となりました。

結局何箇所かミスタッチはあったけど、特徴つかめてていい演奏だったって言ってもらえました( ´ ▽ ` )ノ

てかこのソナチネ、めっちゃいい曲なんです!

気晴らし用の曲としてストックしとこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

そしてメインの黒鍵のエチュード。

とりあえず、譜読みしてたコーダの前までボロボロながら両手で弾きました。

1ページ目まではよく弾けてるって言われましたが、それ以降がかなりのヤバさでしたf^_^;)

右手の速弾きよりも、左手を歌わせる方が全体的に課題みたいです。

そして、更にヤバイ、全く譜読みしてなかったコーダ部分を片手ずつ弾きました。

片手で、しかも引く程ゆっくりでも弾けない( ̄◇ ̄;)

ラストの左手の部分とか、マジで弾けないかもと不安が・・・・(^^;;

ですが、最初の1ページでこれだけ弾けてれば、片手ずつ練習したら絶対大丈夫と言ってもらえました^_^

(ピコたんのこの言葉を信じて、土日で合計5時間以上練習して実際結構弾けるようになってます!)

その後、色々ピアノ談義してたら平日レッスンでは珍しく私の後の生徒さんが入って来たので、

例のイタリアの件等も話すこともなく解散となりました。イタリアの現状がきちんと伝わっていたかどうかは謎のまま・・・・。

まあ次回のレッスンでは、とりあえず黒鍵を最後まで通せるようになってるはずです。

その後どう変わっていくのか楽しみです(*^_^*)

↓いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: