レッスン (63回目)

先週土曜日、63回目のレッスンでした。


レッスン内容は次の通り。

1.インベンション10番


2.飛翔 シューマン



ばあちゃんの家に父が作った夕食のお裾分けを届けた後で教室へ向かったのですが、


ピアノのレッスンの時間が迫ってるって言ってんのになかなか帰してくれなくて遅刻ギリギリ( ; ゜Д゜)


ピコたんは、新婚旅行中の娘さんとLINEで通信しながら待ってました(^^)


ハワイでめっちゃいいホテルに泊まってるらしい。


うらやましいぜ!


と、どうでもいい内容はこの辺にして、レッスン記録書きますね。


まずインベンション。


いつも通り片手ずつ弾きました。


右手はまあまあ。


左手は、途中指が浮き気味になるのを注意されて、とりあえず修正した後両手で。


1回目。普通に6回位ミス(´Д`|||)


その中で、強弱のつけ方の指導数ヶ所と、あとは長くトリルが続く時にトリルじゃない方をもっと際立たせるように言われました。


そして2回目。


まあまだ間違えるけど、マシになったかな。


と思いきや。


なんと、休符を無視して伸ばして弾いてる箇所が数か所あったことが判明。


しかも、そこを指摘された後に通して弾いても、癖になってるのか完全に無視してしまうという・・・・( TДT)


その後、無視してしまう休符が良く出てくる箇所を部分練習して、


通しで何度か弾くと、及第点って感じになったらしく、一応合格となりました(*´∀`)♪完璧ではないけど、1番とか4番の時に比べればかなりいい方だし、


まあ納得できる合格だったかな。


次は13番! 名曲ですね(^^)


次に、飛翔


可もなく不可もなくって感じでまず1回通して弾・・・こうと思ったら2ページで止められました(´Д`|||)


まず、最初のフレーズの弾くときにもっと右手左手をきっちり合わせるのを意識して、更にシャープにという指令。


とりあえずそこはすぐ修正できたので、次は通しで弾きました。


途中で止められなかったから、結構良かった・・・・と思ってたんですが(。>д<)


ピアノ(p)の中のクレッシェンドをやりすぎていて、


やたらフォルテが目立つという指摘。


そしてやっぱり、最初のフレーズと同じような感じで、


右手と左手がキチっと合ってない箇所もあったり(−_−;)


「もっと弱くして!」という


ピコたんの言葉を聞きながら何度か部分練習。


その後、18小節目以降を通して弾いて、


「もっとこの辺りとか小さく出来るならした方がいいけど。。。。でもここまで弾けてればOK!」


ということで合格となりました(@_@)


で、次の曲ですが・・・・・


「せっかくシューマンの曲弾けたんだし、夢のもつれはどう?」



と恐ろしいことを言われたので、


大慌てで拒否し、


「夏になってピアノで汗かきやすくなると疲れるから、汗かきにくそうな曲にしたい!」


と謎のリクエストをすると、


今飛翔を弾くために使ってる全音ピアノ名曲100選 上級 (旧版) をパラパラとめくりながら、


亜麻色の髪の乙女、愛の夢、主よ 人の望みの喜びよ、別れの曲辺りを勧めてくれました。


その他、その本には載ってないけど、ショパンのワルツ7番も。


別れの曲、ワルツ7番を推してる感じでしたね。


で、結局決めきれませんでした・・・・


別れの曲と、愛の夢、ワルツ7番で揺れてる(−_−;)


そして、流れで


「そういや黒鍵弾いてる?」と聞かれて弾くことになりました。

なんか無駄に興奮して、真ん中のペダルを踏んでしまっていたことに途中で気づいて、


わけわからん状態になったので


「すみません、最初から!」と言って


最初から弾き直してなんとか止まらずに弾けました( ´ ▽ ` )ノ


でも、やっぱり発表会とかで弾くには、


緊張した時に破綻する危険性が高いよねという話にもなりました。


私もそう思う。。。。


電子ピアノの指弾する時に使う位がいい気がします(^_^)a


ところで今回、ピコたんから、喜んでいいのかどうなのか微妙な暴露が行われました 笑


「インベンション、テンポが揃うようになってバッハらしくなったね!
飛翔にもその効果が出てるっぽいよ(^-^)」



ここまではもちろん喜ぶべきですね。


問題はここから。

「今だから言うけど、一時はどうなることかと思った(e_e)
インベンションやめといたほうが良かったかもと思わなくもなかった(^◇^;)


( ゚д゚)

この後、ピコたんが1人で海外のツアーに参加して爺さんにモテた話を聞いて爆笑してたら


次の生徒が来たので帰ったのでございました。


因みに、遅くとも水曜辺りには次の曲を決めたいと思っています。


↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

黒鍵のエチュード Version 2

黒鍵たん、忘れないように、前回アップ後も一日数回弾いてましたよ。

そして昨日、試しに録音してみました。

正直に言うと、20回くらいやり直しました・・・・( ゚Д゚)

何回も録音試みたせいで指が疲れて、

最初の方かなり遅くなっていますが、結局この録音が一番マシだと思います。

音抜け数か所ありますが、前よりだいぶ良くなって・・・・ナイです( ;∀;)

いやー自分でも録音してびっくりしたし(゚△゚;ノ)ノもっとマシになってると思ってましたが。

ですがぺダルの入れ方とかいろいろ変えてるので、その辺りお楽しみいただければと思います^^

それでは3か月振りに地獄の黒鍵を公開致します!!!

くれぐれも温かい気持ちでよろしくお願いします・・・・・・・・・・・・・・・・



↓いつもありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ナッシュビルの謎

皆さま、突然ですが、「ナッシュビル (Nashville) 」という都市をご存じですか?

私は、つい最近まで、なんか聞いたことあるかなーーいやーーーやっぱりないかもー??くらいの感じでした。

それなのに・・・・・

先月、丁度ゴールデンウィーク直前くらいだったと思うのですが、

久しぶりに超リアルな夢を見ました。

その夢の中で私はアメリカの一人旅をしていて、その目的地がなぜかナッシュビルだったんです。

長距離バスで移動しようとしていたのですが、

その乗り場が分からず、行き方を聞いた高校生の女の子と仲良くなって、

マックで一緒にハンバーガーを食べた後にバスに乗った時点で目が覚めたため、

結局目的地にたどり着くことはなかったのですが・・・・(^_^;)

でもね、起きてから、忘れない内に速攻でナッシュビルのこと調べましたよ。

よく知りもしないのにあんなにリアルに夢に出てくるなんて、何か意味があるんじゃないかと思って。

調べた結果、テネシー州の都市で、全米一移民が増えている町ということがわかりました。

ふむふむ。

そして、気になる情報を発見。

「音楽業界の中心地で、「ミュージックシティ」 というニックネームがある・・・・・・」

なぬーーーーーー!!!???

「ミュージックシティ」っていうキーワードで、俄然興味が湧いて来ました。

このこ一連の話を仲の良い同僚に伝えた所、

「それは行ったら人生変わるやつやろ!絶対行くべき!!・・・で、いつ行くの?」と


かなりノリノリになっておりました。

それにしても、良く知りもしない都市がどうしていきなり夢に出てきたんだろ?

めっちゃ気になるし、休暇の関係で現実的には厳しいですが、

機会があれば行ってみたいです。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

選曲中

まだ飛翔であやしい箇所がありまくりだけど、少しずつ次の選曲について考えています。

下のリストは、2月の記事で、今後の予定として紹介した曲から、現在弾いている飛翔を削除して、

ピコたんから勧められた曲で気になったものを追加したものです。

因みに全部、私の実力より上なのは自覚あります………f^_^;)


1. ワルツ 4番 (猫のワルツ) ショパン

2. テンペスト 第3楽章 ベートーベン 

3. エチュード 25-9 (蝶々) ショパン 

4. 愛の夢 第三番 リスト

5. ラプソディーOp.79-2 ブラームス

6. エオリアンハープ ショパン

7. 森のざわめき (森のささやき) リスト
 


今、発表会までまだだいぶ時間があって、

難易度高めの曲にチャレンジできるいい時期なのと、

黒鍵、蝶々と、短い曲が続いたことで、

飛翔(6ページ。普通に弾くと3分台)でさえ長く感じてしまっていることもあるので、

難易度高めなのはもちろん、ある程度の長さがある曲をやりたいという思いがありますっ(^^)

その辺を考えると、2、4、5、7が残りますね。

あーでも、これから暑くなるから激しいのは大変かなあ。

そうなると、2、5はどうなんだろ。

しかも7ってずば抜けて難しそうなんだけど(T_T)

ピコたんが、勧める相手間違ったんじゃないか不安になる(~_~;)

そうなると、 4「愛の夢」が残るけど。。。。

いや、こんな決め方でいいのかっ?!

最低2ヶ月は弾き続けると思うので、もう少し考えてみます。

ちなみにリスト外から選曲する可能性も残されていますので予めご了承下さい 笑

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

今回はみなさんに!

以前、「今年の運を使い果たしたかもしれぬ」という記事で、

全音ピースのプレゼント企画に当選したことを書きましたが、

どなたか覚えていらっしゃるでしょうか?

実は、今またこの企画が開催されているんです!

普段運がそんなによくない私が当たった位なので(笑)、

結構当選確率は高いんじゃないかと思っています(^∇^)

数少ない当ブログの読者の方々、今回応募してみませんか?

本当にどなたかが当選するような気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

金額にすると微々たるものですが、ピアノ好きなら当選した時の嬉しさは結構大きいですよ(*^_^*)

レッスン (62回目) ピコたん・・・・

大竹氏への返信でも書いていますが、昨日レッスンでした。

レッスン内容は前回と同じです。確認のために一応書くと下記の通りです。

1. インベンション 8番
2. 飛翔


まず、インベンション8番。

実は、前回の撃沈レッスンの後、先生が言ってた細かいことを含めて楽譜にごちゃごちゃ書いて、

それをめっちゃ見ながら練習してたんです。

ぶんごろの汚い字を見よ!!!↓
字

これは全体を通しての注意ですが、もちろん、その他にもちょこちょこ書き込み有りますよ(^_^)

しかも、残念ながらGWは特に予定もなく、

練習時間も多めな感じだったので、録音した時より少しマシになったかなーって感じからのレッスンでした。

最初に右手と左手を別々に一回ずつ弾いてから両手で弾きました。

まず、前回ピコたんから「バロックにしてはフォルテが大きすぎ」という指摘があったので抑えめにしてた所が

やはり抑え過ぎだったらしく (笑) 「ここもっと音出そう!」
と言われて修正。

なんとこのタイミングで右手に一か所譜読み間違いが判明して修正。(YouTubeも修正しようと思ってますです・・・)

ユニゾンの所で微妙にずれる所があるので意識して弾いて修正。

そして更に2回位通して弾いた後、インベンションのレッスン始めて初の指令。

「テンポ上げて弾いてみようか(*^_^*)!」

えっ・・・・想定外!

3小節目位で一回つっかかって最初から弾き直してしまったけど、その後はスムーズに最後まで到達。

「今まで弾いたインベンションで一番良かったよ。すごく考えて弾いてるのも分かるし、書き込みの成果出てるねっ」

ピコたん・・・・・・・・・・・

頑張った甲斐あったZE!!! ありがとうピコたん。大好きだぜピコたんヽ(^o^)丿

ついでに、「最初の時ロマン派みたいに弾いてたからねーーー」とかも言われたけど 笑・・・て、そ、そうだったのか・・・・^_^;

・・・・気を取り直して飛翔のレッスンへ。

これもね、アホみたいに練習して行きましたよ。

3日前に何とか譜読みも最後まで終わらせ、

通しでも何回も弾いてるけどまだまだ怪しいところがたくさんってところからのレッスンです。

1回目。まあ、外しまくる^_^; しかも、外しやすい所を鍵盤見て弾いてたら迷子になって

「すみません!!戻ります」とか言って弾きなおしちゃいました(+_+)

他のところももちろん譜読みしたばっかだから結構ボロボロですよ。実力以上の曲だし。

その中でも、技術面、表現面共に結構指導していただきました。

ペダルの踏みかえ、もっと歌わせた方がいい箇所、

怪しい感じで弾いた方がいい箇所、際立たせないといけないフレーズ、

ちょっとタメた方がいい箇所等々・・・・・・

ちなみにこちらも一か所、前回のレッスンで到達してなかった箇所で譜読み間違いが発覚。

まだ手に馴染む前でよかったヽ(^o^)丿

その後、2ページずつ位区切りながら弾いて、

もう1回通して弾いて終了。

最初の2ページだけはほぼノーミスで弾けました。

とりあえず、3ページ目位まではほぼOKなので、

最後の2ページを重点的に練習することになりました。

そしてピコたんの締めの一言。

「うん、もう弾けそう!」

この一言が出ると、まともに練習さえすれば、

大体次のレッスンでひとまず合格って感じになります 笑

よって、次のレッスンまでに次の曲を決めないといけません。

一応、以前の記事で何曲か候補を上げてますが、

数か月弾くことや、今後また発表会の選曲も検討しなきゃいけなくなってくることを考えると、

ここから選ぶだけでも慎重になってしまいますね・・・・。

(ちなみに飛翔は私に合っているそうで、発表会用にするのにいいかもと言われました)

今回、次のレッスンまで少し時間があるので、次の曲についてはじっくり考えたいと思います^^

以上、前回とはだいぶ変わって、ちょっと光が見えたレッスンでした。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

まさかの公開 インベンション 8番

まさかまさかの行動に出ます。

まだレッスンで合格もしてない、しかも先生からも公式に苦手認定が出ている

「インベンション 8番」
、やけくそでアップしました 笑

5時間ほど前に録音したものです。

今回の録音後、怖くて自分で聴きなおすこともしてません。。。。

練習過程(と言っても今後劇的に変わることはなさそうだけど)ということで、

温かい気持ちで聴いていただけると嬉しいです。



いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

レッスン (61回目) だけど・・・・

先週の月曜日、レッスンだったんですが・・・・

今迄のレッスンで一番悪い出来でした(;^_^A

インベンション8番も、飛翔も全くだめ。

飛翔はまあ、譜読みも途中までしかやってなかったからってこともあるんですがσ(^_^;)

一応、インベンション8番は両手で最後まで普通に合わせられるけど、

片手ずつ弾いた時、左手の違和感がすごい(ー ー;)

右手も左手も同じ位弾けなきゃいけないからとかピコたんに言われたけど、

私にそんなことできるわけないやん(T_T)

飛翔のレッスンが終わった後も、

「ぶんごろさんは右手と左手比べた時ちょっと左手の動きが良くないみたいだから・・・」

とか言ってたなあ。ピコたん、めっちゃ気使って言葉選んでるの分かるよおおお(つД`)ノ

ちょっとどころじゃないよ。終わってるYO!

練習したところで動きが良くなる気がしないYO!

ちなみに、この3日間は3時間ずつ位飛翔弾きまくってましたが、

あと2ページ弱の所で足踏み状態です(._.)

インベンションは、もうこれ以上どうすればいいのかわからん。

これからの選曲、マジで考え直した方がいいような気がしてきました。。。。

難易度落とそうかなあ。

黒鍵を楽しく譜読みしてた頃の私はいずこへ。。。。(結構最近の話なんだけど。。。)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: