レッスン (63回目)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

黒鍵のエチュード Version 2

黒鍵たん、忘れないように、前回アップ後も一日数回弾いてましたよ。

そして昨日、試しに録音してみました。

正直に言うと、20回くらいやり直しました・・・・( ゚Д゚)

何回も録音試みたせいで指が疲れて、

最初の方かなり遅くなっていますが、結局この録音が一番マシだと思います。

音抜け数か所ありますが、前よりだいぶ良くなって・・・・ナイです( ;∀;)

いやー自分でも録音してびっくりしたし(゚△゚;ノ)ノもっとマシになってると思ってましたが。

ですがぺダルの入れ方とかいろいろ変えてるので、その辺りお楽しみいただければと思います^^

それでは3か月振りに地獄の黒鍵を公開致します!!!

くれぐれも温かい気持ちでよろしくお願いします・・・・・・・・・・・・・・・・



↓いつもありがとうございます(^^)/
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ナッシュビルの謎

皆さま、突然ですが、「ナッシュビル (Nashville) 」という都市をご存じですか?

私は、つい最近まで、なんか聞いたことあるかなーーいやーーーやっぱりないかもー??くらいの感じでした。

それなのに・・・・・

先月、丁度ゴールデンウィーク直前くらいだったと思うのですが、

久しぶりに超リアルな夢を見ました。

その夢の中で私はアメリカの一人旅をしていて、その目的地がなぜかナッシュビルだったんです。

長距離バスで移動しようとしていたのですが、

その乗り場が分からず、行き方を聞いた高校生の女の子と仲良くなって、

マックで一緒にハンバーガーを食べた後にバスに乗った時点で目が覚めたため、

結局目的地にたどり着くことはなかったのですが・・・・(^_^;)

でもね、起きてから、忘れない内に速攻でナッシュビルのこと調べましたよ。

よく知りもしないのにあんなにリアルに夢に出てくるなんて、何か意味があるんじゃないかと思って。

調べた結果、テネシー州の都市で、全米一移民が増えている町ということがわかりました。

ふむふむ。

そして、気になる情報を発見。

「音楽業界の中心地で、「ミュージックシティ」 というニックネームがある・・・・・・」

なぬーーーーーー!!!???

「ミュージックシティ」っていうキーワードで、俄然興味が湧いて来ました。

このこ一連の話を仲の良い同僚に伝えた所、

「それは行ったら人生変わるやつやろ!絶対行くべき!!・・・で、いつ行くの?」と


かなりノリノリになっておりました。

それにしても、良く知りもしない都市がどうしていきなり夢に出てきたんだろ?

めっちゃ気になるし、休暇の関係で現実的には厳しいですが、

機会があれば行ってみたいです。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

選曲中

まだ飛翔であやしい箇所がありまくりだけど、少しずつ次の選曲について考えています。

下のリストは、2月の記事で、今後の予定として紹介した曲から、現在弾いている飛翔を削除して、

ピコたんから勧められた曲で気になったものを追加したものです。

因みに全部、私の実力より上なのは自覚あります………f^_^;)


1. ワルツ 4番 (猫のワルツ) ショパン

2. テンペスト 第3楽章 ベートーベン 

3. エチュード 25-9 (蝶々) ショパン 

4. 愛の夢 第三番 リスト

5. ラプソディーOp.79-2 ブラームス

6. エオリアンハープ ショパン

7. 森のざわめき (森のささやき) リスト
 


今、発表会までまだだいぶ時間があって、

難易度高めの曲にチャレンジできるいい時期なのと、

黒鍵、蝶々と、短い曲が続いたことで、

飛翔(6ページ。普通に弾くと3分台)でさえ長く感じてしまっていることもあるので、

難易度高めなのはもちろん、ある程度の長さがある曲をやりたいという思いがありますっ(^^)

その辺を考えると、2、4、5、7が残りますね。

あーでも、これから暑くなるから激しいのは大変かなあ。

そうなると、2、5はどうなんだろ。

しかも7ってずば抜けて難しそうなんだけど(T_T)

ピコたんが、勧める相手間違ったんじゃないか不安になる(~_~;)

そうなると、 4「愛の夢」が残るけど。。。。

いや、こんな決め方でいいのかっ?!

最低2ヶ月は弾き続けると思うので、もう少し考えてみます。

ちなみにリスト外から選曲する可能性も残されていますので予めご了承下さい 笑

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

今回はみなさんに!

以前、「今年の運を使い果たしたかもしれぬ」という記事で、

全音ピースのプレゼント企画に当選したことを書きましたが、

どなたか覚えていらっしゃるでしょうか?

実は、今またこの企画が開催されているんです!

普段運がそんなによくない私が当たった位なので(笑)、

結構当選確率は高いんじゃないかと思っています(^∇^)

数少ない当ブログの読者の方々、今回応募してみませんか?

本当にどなたかが当選するような気がしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

金額にすると微々たるものですが、ピアノ好きなら当選した時の嬉しさは結構大きいですよ(*^_^*)

レッスン (62回目) ピコたん・・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

まさかの公開 インベンション 8番

まさかまさかの行動に出ます。

まだレッスンで合格もしてない、しかも先生からも公式に苦手認定が出ている

「インベンション 8番」
、やけくそでアップしました 笑

5時間ほど前に録音したものです。

今回の録音後、怖くて自分で聴きなおすこともしてません。。。。

練習過程(と言っても今後劇的に変わることはなさそうだけど)ということで、

温かい気持ちで聴いていただけると嬉しいです。



いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

レッスン (61回目) だけど・・・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: