レッスン (69回目)

昨日、レッスンでした。

前回の記事の通り、少し難しめの曲も弾きたいと思っているのですが、

ルーさんに選んでもらって譜読み済みの曲をまずはレッスンしてもらいたかったので、

前々回の記事に書いた予定通り、

1. インベンション 15番

2. ワルツ 7番 ショパン
 

この2曲でのレッスンとなりました。

まず、インベンション15番。

右手1回弾いたあと、「いいんじゃない?」と言われてすぐ左へ。

そして左手を弾くと、「うん、いいみたい。両手弾いてみて。」

更に両手で弾くと、

「うん、いいね。直すとこないね。」と・・・・・

驚くほどすんなり合格出ました!!!!自分でも納得できるレベルの合格( ^ω^ )

その後試しに少しスピードアップしてもう一回演奏。

それでも、細かいミスタッチが2回くらいあったものの悪くない出来!

そして、「かなりバロックっぽく弾けるようになったね。慣れてきたよね。」とか言ってくれました。

・・・・・いやー、ビックリしました。

だって、前回の記事で、

「やっぱりインベン見切りつけるべきかも・・・」


とか愚痴ってた直後のレッスンですよ 笑

そして再び持ち上がる疑惑。

ピコたん、やっぱりここ見てるんじゃ???????!!!!!!!!!!!


いくらなんでもタイミングよく褒めすぎな気がする 笑

まあ、IPアドレス追跡結果とかから考えておそらく見てないはずだし、

色々考えずに素直に喜んでおこうっと(^◇^)

次回からは3番に取り組みます^_−☆

因みに、前回と今回のレッスンで、私のコンディションに決定的な違いがあったことも大きかったと思います。

それは・・・・今回待ち時間に手が湿らなかったことです 笑

前回のレッスンでは、死ぬほど暑い中10分程外で待ち、体中熱くなって、

手を拭いても、常に手が湿ってくる感覚があって、鍵盤が手にまとわりついてたんです(;'∀')

今回は、前回より涼しかったし、待ち時間も短かったので手がサラサラ状態( ´ ▽ ` )ノ

練習通り弾けたので良かったです(=^ェ^=)

そしてワルツ7番。

普通に最後まで弾きましたよー。

全体的に静かな雰囲気にしなきゃなのに、

やたら陽気な曲調に聞こえてしまうところがあってそれをかなり突っ込まれましたね 笑

「そりゃリズム感ありすぎやろ!!って感じになっとるよ 笑」

だそうです 爆

「あっっははーーーー気をつけますーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノハハハハ」


と、謎の爆笑で返しておきました(^ω^)

その他、強弱の指摘が数カ所。

Piu Mossoの所のスピードアップ指令。

それから、左を外すことが多いから、片手だけでの練習指令。

先生の口ぶりからすると、おそらく次回で仕上げです。

なんとなく予想はしてましたが、すぐに前回のリストから選曲することになりそうです。

何を選ぼうかなあ??またなかなか決められないんだろうなあf^_^;

また想定外の選曲をしてしまう可能性もありますがご了承下さい( ´ ▽ ` )ノ

ひとまず、次回のレッスンは

インベンション3番、ワルツ7番でお送りします!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


弾きたい曲達 (カテゴリ別)

こんにちは。ぶんごろです。

先日、下書きのつもりで保存した記事が一瞬公開になってしまい、

慌てて下書きに戻したため、ブログ村から来られた人は「記事がない!!!!」となったと思います。ゴメンナサイ。

一時期よりは練習時間が減ったものの、思ったよりは練習時間が取れていて、

やっぱり少し難しめ & 長めの曲もまたやりたいなーと思う今日この頃です。

今年に入って、黒鍵、蝶々、飛翔、別れの曲と、難易度面は頑張ったけど短い曲しかやってないんですよね・・・・

3~4ヶ月である程度仕上げるとして、1年に3~4曲しか弾けないし

どこまでできるやら・・・・って感じではありますが( ;∀;)

弾きたいと思う曲は随時変化するのですが、今、いつか絶対弾きたい!!!と思う曲はこんな感じ。

注: 定番多数。ミーハーでゴメンナサイ・・・・

A. 背伸び曲たち

1. 愛の夢 第3番

2. ソナタ テンペスト 第3楽章

3. 幻想即興曲

4. エオリアンハープ

5. ラプソディー op.79-2

6. ロンドカプリチオーソ


基本的に、こちらのカテゴリーは変動少ないです。

ちなみに、リストの「森のざわめき」も、一応興味はあるけど

楽譜を持ってないので今回は外しています。


B. 難しいけどほどよいレベルと思われる曲たち

1. 月の光 

2. ベルガマスク組曲 プレリュード

3. 甘い思い出 (無言歌集より)

4. デュエット (無言歌集より)

5. アンダルーサ (グラナドスのやつ)

6. エディットピアフを讃えて 


このカテゴリーは、何故かかなり変動が大きいです f^_^;

ちなみに、番外編で、定期的に何故か気になるマイナー曲が1曲あります。

それは・・・・・

英国国歌の主題による7つの変奏曲 by ベト様 です 笑

この曲は、故田所先生のサイトで曲名を見て気になって検索して知りました。

ちなみにこんな曲です↓



何故か他の国の国歌がベースだし賛否両論あるでしょうが、私は大好きです( ´ ▽ ` )ノ

全音さんの変奏曲集でほぼ新品のものが送料込み500円であったので、楽譜も入手済です^ - ^

でも・・・なんとなくレッスンには結局持ってかない気がしてます 笑

もし持って行ったらピコたんぶったまげそう (^◇^;)

最後の方ベト様のマイナー曲について語りすぎましたが、

とりあえず現在ぶんごろが気になってる曲は上に挙げた通りです(^ν^)

この中で実際取り上げる曲はどれになるのでしょうか??

乞うご期待。

↓いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

レッスン (68回目)

今週火曜日、レッスンでした。

レッスン曲は前回と同じです。

1. インベンション 15番

2. 別れの曲


まず、インベンションなんですが・・・・・

結構、弾けてた(気がしてた)んですよ。・・・・・・・・・・家では。

片手ずつ弾いた時に、まずトリルの弾き方を「ラシラシ」から「シラシラ」に修正。

さらに、強弱の注意も無数。

そして、音が浮いてしまう指摘。

↑これは、私の"NU1"ちゃんの鍵盤が少し浅めの作りになってることもあって

前から課題なんです(´・ω・`) マジで生ピアノで練習したい。。。
。。

両手で弾くと、家のピアノとの重さの違いをモロに感じてしまって

ダメダメに。

・・・・・それでも、3回位弾いたところである程度まとまったんですが、及第点に達することはできず・・・

・・・・・・やり直しです(;'∀') 

インベンション、やっぱり死ぬほど苦手・・・・・・・・((+_+))

曲は好きなのにここまでできないと凹みます。

一時期克服しつつあると思ってたけど、少し難しくなるとやっぱりダメでした(;^ω^)

ピコたんからは「もう辞めといたら?」とは言いづらいと思うので、

多分発表会の練習に入るまで(今年の冬頃?)は続けるけど、

その後自分から見切りをつけるべきか本気で考えてるところです。

・・・・・・・・・・・・・・気を取り直して別れの曲。

まあねえ、ミスしまくりですよ。

おっ??いい線行ってる???と思ってたら変なとこで間違ったり(;'∀')

でも、ミスタッチは結構あっても基本的に音楽の流れを止めずに、感情込めて通せるようにはなりました。

まあ、かなりの背伸び曲だし、

現時点で発表会用に練習してるわけでもないのでレッスンでは一旦合格・・というか終了。

近いうちにまた復活させることを誓って(*´ω`*)

でもこれ、多分1週間サボったら完全に忘れますね・・・・・。

「ある程度維持したい曲」をレッスン中の曲を入れた、1週間の練習メニュー表でも作ろうかな。

そして次の曲・・・・・・・・・結局決めないで行ってしまったので、ピコたんと話しあうことに。

ピコたんから今回具体的に挙がった候補曲は3曲でした。

1. 火祭りの踊り 2. エオリアンハープ 3. ショパンのワルツの何か (7番のことが言いたかったと思われる)

1は、面白い曲だけど聴き専でいいかなー。難しいし、暑苦しいし。

2は、弾きたいけど、ちょっと難易度高めの曲に疲れ気味だからどうなんだろう?でも当初思ってたより練習時間取れてるし弾いてみようかな?

3もいいなあー。でももっと難しいのでも良さそうな気もする。

てか前候補挙げてたよな。どうしよう?????

で・・・・・結局レッスン時間内には決まらず(;^ω^)

ホントにこいつピアノ好きなんかとか疑われてませんように・・・・・・。

あ、そういや選曲の話してる時、突如「まだ黒鍵弾ける??」
 って聞かれてまたもや披露しました。やっぱりグランドピアノだと感覚ちがって弾きにくい(;'∀')

・・・・・・とか思ったけど、ピコたん「もっと強弱とか見直さないといけないけど、これ発表会使えるね!」って (◎_◎;)

止まらず弾ける自信がないから避けたいような、でもやりたいような・・・・・。

時間はあるのでこれはまた後で考えます。

____________________________________

・・・・・・・・・・そしてレッスンの次の日。

今までにない方法で次のレッスン曲決めました。

ちょっと次弾くピアノの曲を迷ってるから、候補曲のリスト渡すからYouTubeでさわりだけ聞いて選んでくれる??と頼み

ピアノを触ったこともない同僚に決めてもらいました 笑

同僚がどんな意見を出すかにも興味があったので、リストの中には、今のところほぼ弾く気のない「火祭りの踊り」も入れました。

以下曲目リストです。

1. エオリアンハープ

2. ワルツ 7番

3. アンダルーサ (グラナドス) (←一回先生に少し進められて拒否ったけど最近気になってきたので急きょ入れました・・・)

4. 火祭りの踊り

5. エディット・ピアフを讃えて


そして各一分弱聴いた同僚の感想をお楽しみください 笑

1. 「無し!!!!!ピアノ弾かんもんとしては、もっとパキっとしたのがいい。好かん。何コレ。」

2. 「これ好き!!!哀愁が漂ってていい!」

3. 「これも好きやなーーー」

4. 「これ無いわ・・・・・・何この暗い曲・・・・・・・・・・・・」
 
ぶんごろの心の声 「暗いってのはまた違う気もするが・・・・」

5. 「これマジムリ・・・・・はっきりしてないのが嫌。好かん。」

ワルツ7番が一番好きで、次がアンダルーサだそうです。

てかそれ以外普通に嫌いらしいです 爆  

正直、エディットピアフと火祭りの踊りは、かなり人を選ぶ気はしてました。

でも、エオリアンハープの酷評はビックリ!!万人受けする曲調と思ってました。やっぱり人それぞれ感性が違うんですね。

・・・・で、判断をゆだねた手前、無碍にするわけにもいかないし、

実際疲れていて難しい曲は一旦お休みしたい気持ちがあるので、

ワルツ7番に決定しました!!!

強弱はあまり意識できてない状態ではあるし、ミスタッチもありますが、

昨日一通り通せるようになりました。

グリーグの蝶々を弾いた後は、背伸び曲が続いたので、すごく楽に感じます。

・・・・・とは言え、もちろん表現面、ペダルもかなり考えないといけない奥の深い曲ではありますが・・・・・・

ひとまず、実力相応の曲としてワルツ7番を弾いた後は、また背伸びして頑張ります(^◇^)

てなわけで、次回のレッスンは

1. インベンション15番 2. ワルツ7番 の2本でお送り致します!!!!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: