メイプルはお預けです・・・・

仕事が最近忙しくなり、

ここ2週間のうち、全く練習できない日が半分位ありました(つД`)ノ

結果、レッスンに出したかったメイプルリーフラグの練習が全く進まず(ーー;)

ピコたんが腰抜かすような選曲しといてこの状態ではレッスンに出したくないなーと思いつつ、

ワルツ10番を何気なく弾いてみたところ、引っかかりながらも初見で最後まで弾けたので、その後3日間、

合計練習時間2時間位の状態で急遽レッスンに持って行きました 笑

明日以降にこの時のレッスン記録は書きますが、ひとまずご報告します。

メイプルリーフラグは、余裕が出てきた時にまた必ず!

スポンサーサイト

おじさんに感化された!

あやしいおじさんの弾かれていた、Jersey Jump。

めっちゃかっこよかったーーー!!

今、ちょっとアメリカ物を弾きたい気分です。

急遽、ほんの少し譜読みしたことのある、

ジョプリンのメイプルリーフ・ラグを次の曲に選びました!



はい、結局またリストにない曲を選びました…………

お許しくださいマセマセ。

いきなり持ち込んだらおそらくピコたんがひっくり返りそうな選曲なので、

明日LINEで連絡しようと思いますv(^_^v)♪

とりあえず報告まで。

↓よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

レッスン (70回目)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

曲を決めねばなるまい。

若干お久しぶりです。ぶんごろです。

前回のレッスン(先々週の火曜日)から2週間経過していますが、

今月は、他の生徒のレッスンとの兼ね合いにより、土曜日のレッスンになっているので、

次回のレッスンまであと3日となっている状態です。

ワルツ7番は、かなり出来てきました。

初レッスンとなるインベンション3番は・・・・・。できてるつもりだったけど、思い出したようにメトロノームに合わせてみると

かなりテンポ揺れてる場所がありました( ;∀;) 

一発合格は考えてないけど、同じことで注意されないようにあと3日で改善できるところは改善したいです。

ところで、題名の「曲を決める」件。

ワルツ7番は、今までの合格基準から考えると、おそらく次回レッスンで一旦合格になります。

そうすると、また次の曲を決めないといけなくなります。

前々回の記事で書いた曲の中から適当に選べばよいかというと、今回はそうもいかないんです。

というのは、実は、発表会の曲決めをする時期が迫ってきているからなんです。

次回の発表会は、来年のゴールデンウィーク頃。

前回、5ヶ月前に曲決めして練習を開始したことを考えると、

あと2ヶ月後には決めることになります。

そうなると、長くて今年中に通せそうにない曲は避ける感じになります(⌒-⌒; )

それなら、軽めの曲にすればいいかというとそうでもなくて・・・・

というのは、前回から、発表会の曲はレッスンで弾いた曲から選ぶことにしたのですが、

今迄弾いた曲で候補にできそうなのが限られてまして;^_^A

今の所、黒鍵か飛翔かって感じなんですが、

まだ候補曲を加えたいなーというのもありまして。

そう考えると、聴き映え、ウケの良さ等も考える感じになりますね。

・・・・こんな感じで、またもやなかなか曲が決めれないぶんごろでございました・・・・・

↓いつもありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: