74回目レッスン受けてから旅立ったんだった。

順番が前後しますが、日本を発つ前日、19日に

レッスンを受けたのでございました。

レッスン曲は・・・・・

1. インベンション9番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー


・・・・・・・なんかね、やっぱりインベンション苦手です( ;∀;)

レッスン記録を公開し始めた頃と比べて練習時間がないこともありますが、

結果からいうとこの9番、4回目レッスン突入となってしまいました 笑

フレージング?が間違ってて。

でも、止まらずに弾けてることは弾けてるので却って修正が難しいです。

「ここは多分練習しても良くならなさそうだからっ^ ^」(←意外に強烈なピコたん('Д'))と

4番の1回目のレッスンでマルくれた時に比べればまだ希望があるってことなのかなあ??

でも最近、この曲練習してても良くなる感じが全くないんです。

この曲の暗いイメージにつられて、私の気持ちまで暗くなります(*_*;

これでもし5回目レッスンに突入したら(←可能性高そう)、完全にトラウマ曲と化します(;´Д`)

マジで、ピアノそのものの継続にまで関わりそうなレベル。

・・・・・・・レッスン記じゃなくて単なる愚痴になってきたのでインベンションについてはここまでとしますm(_ _)m

次に、ロマンティックなワルツについてです。

この曲を弾くと決めてピコたんにLINEした時の反応で思ってたことを質問してみました。

「何でこの曲!!??ってびっくりされませんでしたか?」

「うーん、びっくりとかって言うより、知らん曲やーと思った 笑」


結構マイナー曲だし、音大に入ってから敢えて弾くレベルでもないので、確かに触れる機会ないよなーと納得しました。

レッスン内容はというと、ゆっくり、間違えながらなんとか通せるという位の状態だったので

あまり深い内容にはなりませんでした。

主なアドバイスとしては

1. 左をもっときく

2. 右の保持音を意識する

3. 全体の流れをもっと細かく見る


この3点だったと思います。

当たり前のことばかりなんですけど、これすらできてないわけです(*_*;

てなわけでこの曲も、もちろん引き続き練習です。

この曲はまだまだ練習したら良くなる段階なので大丈夫 ^ ^

ところで、発表会の曲について、この曲でいってもいいんじゃないかとピコたんから言われてます。

今回私が弾くって連絡した後聴いてみて、結構いいと思ってくれたんだって。

私も、ノリで選んだとは言え、一応発表会の候補曲にもできる基準で選曲したけど、

正直まだ決めかねています。

本日で、発表会までちょうど5か月。

選曲のタイムリミットは刻々と近づいてきています・・・・・。

さて、どうする!!!!????

次のレッスンは12月3日、レッスン曲は引き続きインベンション9番とロマンティックなワルツです。

・・・・あと3日しかないし。準備??そんなもん、もちろんできてないですよ 泣

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

ただいまです 笑

こちらでは出かけていたことも公表してなかったのですが・・・・・ (^_^;)

12日、13日と上京していたぶんごろでしたが、

実は20日からアイルランド&ドイツへ行っておりまして、昨日戻ってまいりました。

先日、命がけの東京出張があったことをこちらでご報告しておりましたが、

そのあまりの過酷さに気の毒に思った会社が急遽くれた1週間の休暇で実現した旅でした。

なかなかまとめての休暇はとれないので、ここぞとばかりに動きまくりました 笑

昔住んでいた大好きなアイルランドに久しぶりに行けたし、

気になりつつ行く機会のなかったドイツに行って絢爛豪華な建物を見れたし、良い旅になったと思います。

ただ、ルフトハンザドイツ航空で行ったのですが、私のドイツ滞在中まさかの大規模ストライキを発動!

帰国日は、短距離路線がストライキ対象になっていてとりあえず巻き込まれずにすみましたが、

自分が乗った便が次の日に欠航になっていて、ギリギリセーフで帰って来れた感じでしたΣ(゚д゚lll)

ちなみに、ここ数年虚弱体質化が進み(笑)、

海外から帰ってきて3日以内に発熱する確率がほぼ100パーセントの私。

今回は、帰宅後4時間程で38℃超えとなりました\(^^)/

・・・そして今朝起きると何故か平熱に戻っておりました/(^o^)\

胃痛はありましたが、喉もくしゃみも出なかったし、よくわからない熱でしたが、

ひとまず明日普通に出勤できそうで安心しました♪( ´θ`)

仕事もまだ落ち着いているようなので、

今後しばらくはピアノの練習もある程度できる日々が続きそうです。

たまに急に忙しくなる私ですが、これからまた皆様のブログへ遊びに行かせていただきますので

どうか今後ともよろしくお願いいたします!

※ちなみに、ブログ村に形跡の残っている前回の記事ですが、色々考えて削除しました。
気を使って高評価いただいた方、ブログ村から飛んできて、「ありゃ?更新されてない」となった方、
申し訳ございません・・・m(_ _)m


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

ぶんごろの東京訪問

こんにちは。ぶんごろです。

先ほど気づいたのですが、どうやら昨日、ブログ開設2周年記念日を迎えていたようです 笑

飽きっぽい私が、ここまで続けてこられたのは、ブロともさん他、

定期的に覗いてくださり、私の相手をしてくださる読者の皆様のお陰です。

皆様ありがとうございます^^

さて先日、9月頃から計画していた練習会に参加すべく(というか私の予定に合わせて皆様が集まってくれた感じですが)上京致しました!

ちなみに参加者は・・・・

モル作さんね~みさんやぢまさん大竹さん、そしてぶんごろ  合計5名です。

正直、九州の田舎もんが来やがった的な扱いされたらどうしようかとビクビクしてたんですが(←いやさすがに嘘ですが・・・笑)もちろんそんなことはなく、皆様私を温かく迎えて下さいました(*^▽^*)

いや~~ホントに楽しかったですね。

最初は私も含めみんな緊張してましたが、少し経つと皆リラックスしていて、

「キンチョウ??ナニソレオイシイノ?(*´▽`*)」みたいな雰囲気になってました(#^^#)

ピアノもやたら弾きやすかった!!!

ちなみに自分が弾いた曲&一言コメント。(順不同、というか弾いた順番忘れた 笑)

1. 雨の日のふんすい ギロック ←一曲目だから覚えてる。緊張して外しまくった!!!!!

2. アラベスク第一番 ドビュッシー ←途中数秒迷子になった・・・・やっちもーた。

3. ワルツ7番 ショパン ←左外しまくったりしたけど、流れは途切れなかったからまあいっか。

4. ワルツ10番 ショパン ←多少練習してはいたけど、途中邪念が入ってやらかした( ;∀;)

5. 黒鍵のエチュード ショパン ←以前はそうでもなかったのに、やっぱり途中から手がつかれるようになったことを痛感。しかも弾きなおし有。要特訓再開・・・( ;∀;)

6. ノクターン2番 ショパン ←ショパンの中では最近一番弾いてない位だったのに一番マシだったのはWHY? 気持ちよく弾けた。

7. 蝶々 グリーグ ←ミス無視してごまかしまくり。あーあ。

8. インベンション9番 ←まだレッスン合格してないのに弾きました。(;’∀’)出来はウ〇コレベル( 一一)

9. エリーゼのために ←やっぱり久しぶりだとムズカシイにゃ(´・ω・`)

10. ソナチネ第一楽章 ギロック ←ただ好きってだけで、練習不足なのに弾いた感じ。聴き苦しいものをお聞かせしてゴミンナサイ。

11. 荒野のバラ ランゲ ←レッスンに出したこともない完全な遊び曲。まあミスはもちろん有りますよ(´・ω・`)

遊び曲も含め、こんなに弾かせていただいたんですね。有難いことです・・・・・

以下、皆様の演奏についての感想です。尚、演奏じゃない部分も多々含みます 笑
_____________________________________________________

<モル作さん>

トップバッターを務め、いい感じの雰囲気を作ってくれてありがとうございました^^
レパートリーが減ってきたとのことでしたが、暗譜であれだけ弾けるのはやっぱり才能だと思ふ・・・。小組曲(なんか飛ばしたらしいけどそんなん気づかん。)、まぼろしの騎士、ワルツ19番が特に良かったですっ!

<ね~みさん>

会っていきなり「背が高いですね!」とか言ってスミマセン( ;∀;)だってスラっとして素敵だったんだもん(*’▽’)演奏は神レベル!!!!どんだけうまいんですかっ?!「あっ!!!」とか言ってたとこはきっとミスしてたんだろうけど、全然ミスとかわからんかった(@_@)バッハをあんなにステキに演奏できるって何者??いつかね~みさんみたいに素敵にバッハが弾けたらいいナア。(←きっと来世までお預けデス((+_+)))

<やぢまさん>

ブログから想像する人柄と、実物とのギャップが(良い意味で)大きく、楽しませていただきました!そして、その豪快な (?) しゃべりとは裏腹に、演奏となると、しっとりとした曲調がすごくお似合いで、ユモレスク、アベマリア、タンゴ全て夢見心地で聴いてました。憧れとおっしゃってた雨だれ、めっちゃ合いそうな気がシマス。次回の発表会で弾いちゃいましょー!!

<大竹さん>

モル作さんと同じく、暗譜能力が半端ないっ!一応私の方が年下なのにそんなに覚えられん( ノД`)シクシク…
弾いてる時の姿勢がすごくシュッとしてる(´―`)発表会の写真はサマになるだろうなあ!更には、ペツォルトのメヌエットからベートーベンのソナチネ、シューマン、ショスタコーヴィチ、更にはすぎやまこういちと、全ての年代をコンプリート(@_@)。おめでとうございます 笑
                                          
_____________________________________________________

そして二次会ですが・・・・・・・・・・・
大学のサークルかなんかですかっ???て位のすごい盛り上がりでした。
話題が尽きることもなく、すごかったです(#^.^#)
お料理もおいしかったし、お店の雰囲気もステキ。モル作さん、アレンジどもです!
それにしても楽しすぎて3時間があっという間でした。
いや、結局3時間半位いて最終的に追い出されたんだっけ 笑 
初対面の人とここまで気楽に楽しめたの、ホントに生まれて初めてかも!!!

「初対面の人との飲み会」というと、若かりし頃の合コンが思い出されますが、まあ、根本的に集まる目的が違いますからね^^;
あれはギラギラした人がめっちゃいて、結構疲れる時もあったなあ・・・((+_+))
(余談ですが私、夏頃婚活しているとお伝えしましたが、結局大した活動もせず、今はお休みして遊び中なのです ('ω'))

合コンみたいに、必死な感じじゃなく、
純粋に同じ趣味を持つ仲間が集まると、初対面同士でも年代、性別関係なくこんなに楽しめるものなんですね(*’ω’*) 

もっと早く行けばよかったです。

てなわけで、仕事のタイミングを見て来年初旬には再び上京したいと思ってます。
今回お会いできた方は勿論、その他、今回お会いできなかった方も、よろしければ遊んで下さいね^ ^

↓いつもありがとうございます!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

次の曲を決めた件。

題名の通りです。

今年中になんとかある程度形になりそうな曲を色々弾き散らかしてたのですが、

なんだか絶対レッスンに出したいと思うほどのものは見つからず。。。。。

そんな時、「ドビュッシー弾きたいなぁ」とふと思いました。

そしてドビュッシーの曲で持ってる楽譜を物色。

物色結果は以下の通りです 笑

ベルガマスク組曲・・・全部時間かかりそうだから発表会後じゃないと(; ̄ェ ̄)

亜麻色の髪の乙女・・・なんとなく2ページだけってのがやだ

夢・・・おかんがぼろ糞言ってた曲だからやだ

アラベスク第一番・・・レッスン開始間もない頃レッスンで弾いたわw

小さな黒人・・・これはもっと余裕ない時にとっときたい


こんなバカな感じで、現状レッスンに出したい曲は持ってませんでした(´Д` )

でも、この時にはドビュさん弾きたい熱が高まってたので、

新しく楽譜を購入してでもドビュッシーを弾くことにしました。

で、この曲に決めました!!



「ロマンティックなワルツ」
です。

ドビュさんの曲の中ではちょっとマイナーですね。

そしてそこそこ難しいしそんなに短くもない 笑

でも年内にある程度弾けると信じています( ´ ▽ ` )ノ

田所先生はレベル18。評価がBなのが少し気になりますが(笑)、

私は結構好きです。

中井正子版の楽譜をポチって、今練習開始して1週間位。

まだまだスムーズに弾ける兆しはありませんが、

少なくとも技術的に特別難しい所はなさそうです。

以上、どうでもいいご報告でした。

素敵に仕上がりますように^^

↓いつもありがとうございます(^ ^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

レッスンの記録 (71回目~73回目) とこれからの予定

こんにちは。ぶんごろでございます。

ここ1か月半位、忙しい日が続いてあまり充実したレッスンにならなかったので、

3回分、超適当に、さら~っとレッスン記録書きます。

第71回レッスン (9月24日)

レッスン曲

1. インベンション3番
2. ワルツ10番 ショパン

インベンションは、原典には存在しない謎のトリルに悩まされていたものの一応克服して合格。
ワルツは、少し忙しくてメイプルリーフラグを断念した後、3日間、合計練習時間2時間程度で苦し紛れにレッスンに出す。まだ音を拾うのに精いっぱい過ぎるので、強弱をつけて弾いてくるように(当たり前だけど)とのコメント。

インベンションは9番を練習してくるようにとの指示。会社のプロジェクトの関係で10月17日まではそこそこ忙しいことが予想できたのと、土日の一泊旅行も控えていたので、次のレッスンは10月18日に決定。

9/25~9/30 思っていたよりは忙しくなかったけど、あまり練習できない日々が続く

10/1~10/2 母と共に韓国へ

10/4~10/7 気管支炎で発熱(そして急きょ殺人的出張が決定・・・・)

10/10~10/18午前まで
10:00 AM2:00 AMまで某外資系企業の事務所で作業をするのがデフォルトの命がけの出張( ;∀;) (最終日は完徹((+_+)))14日くらいにピコたんに連絡すると、19日に空きがでたとの話だったので有難く変更してもらう。
10/19  会社から休むように言われたので有難く休ませてもらう。トイレにも起きず13時間眠り続ける(*´ω`*) 

からの・・・・・

第72回レッスン (10/19)

会社は休んだものの、レッスンは行くことにしたわけですね。
まあ、上に書いた通りの感じなんで、笑える程練習不足で気まずいレッスンとなりました笑

因みにレッスン曲は・・・

1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンション9番は、片手ずつのみ弾きました。・・・・・が、それでも臨時記号で間違えまくるしまさかの譜読みミスも数か所( ;∀;) なんか調も自分の指に合わなくて弾きづらいんだよなぁ・・・・・
片手だけでこんなにミスりまくったの初めてですよっ( ゚Д゚)

ワルツの方は、後退とまではいかなかったけど、苦手な個所もまだ残ってたし、練習不足すぎてペダルがいつもより下手になってるとのツッコミ有。ペダル+左手を中心に練習するようにとの指示で、両曲とも持ち越しに。

次のレッスンは10/29。あまり日にちがないですよーーーーー

ちなみにその後・・・

10/20~28 、平日の平均練習時間20~30分。そして22~23日の土日は法事・・・なのでまたもや練習不足( ;∀;)

からの・・・・・・・・・・

第73回レッスン (10/29)

レッスン曲
1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンションは、右手はOK。左手は少し怪しいけど一応両手合わせてみる→撃沈 ((+_+))
譜読みミスはなくなったから、もう少し左手を中心に練習して合わせるようにしたら弾けるとのコメント。もちろん持ち越し。とは言え、短い練習時間でも、とりあえず変化を見せることができてよかったかな^^

ワルツ10番は、通して弾いた後、何か所かブレスを入れる所を指示された他、3ページ目では「ここはもっと重厚感を持たせて」「短調の所で感じを変えて」など、いつもより細かい表現の指導。→これ良く弾けてる!!!!と、いい感じで合格できました。

次の曲は決まってる???と聞かれましたが、いつもの如く決まってません ^^;
この記事を書いてる今も迷い中。

発表会まで半年になり、その選曲との兼ね合いもあるから難しくて。

しかも、私の場合「今一番弾きたい曲」的なのがかなり流動的で(*ノωノ)

色々弾き散らかしながらノリで決めることにしました。

因みに、発表会の曲の話。

ワタクシ、こんなこと言っちゃいました。

「やっぱり、この前みたいにいきなり弾く時間がなくなったりするリスクがあるから、どう考えてもレッスンで弾いた曲のどれかがいいと思うんですよね・・・あと、前みたいに長いのは難しいと思ってて。で、最近では一番頑張ったから、黒鍵やってみたい気もするんです・・・」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ぶんごろよ、そんな攻めて大丈夫か!!!????

神のみぞ知る・・・・

否、神さえも分からぬ・・・・・・・

とりあえず、発表会出れないのは嫌なので、第二候補的なのも決めておいて頑張りたいと思います。一応、まだ少し時間があるので、発表会曲以外の曲(これからノリで決めますが・・・)も並行でレッスンしてもらいます。

ではでは。

↓久しぶりに頑張って記事書いたので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: