レッスン(1回目~3回目)

とりあえず、手元にある記録を基に、簡単に過去のレッスンについて振り返ってみます。

もしかすると疑問に思う方がいるかもしれないので念の為先にお伝えしておくと、私の先生は基本的に、たくさん曲を弾いてみて、本当にレパートリーにしたいものをレッスン後からまた自分で練習して温める方針です。
ですので、ある程度曲想をつけて通して弾ける状態になったら合格となります。
レッスンの回数も少ないですし、私もそれを希望しているのです(*^_^*)

第1回 2013年10月15日

ツェルニー30-1 OK
ツェルニー30-2 持越し
別れのワルツ OK

やはり、体験レッスンの時と同じで、20年物の電子ピアノとグランドピアノのタッチのギャップが激しく、
ツェルニーが極めて辛かったです。レッスンメモにも、「音が出てない」と書き残しています 笑
「音が出ないことにはどうにもなりませんよ…」みたいなことを言われて若干凹んだのを覚えています(-.-)

別れのワルツは、元々レッスンをしてない時に練習していて譜読みは終わっていたのもあり、強弱のつけ方の
修正を少ししてOKにしていただきました。レッスンが進むにつれ、だんだん鍵盤に慣れてきましたが、
2週間後のレッスンではまた感覚忘れるだろうし、電子ピアノの買い替えを早くも決意したのでした。
最初のレッスンということで、譜読み済みの曲を選び、置きに行った私でしたが、
「見た目程難しくないし、お勧め」と言われた「アラベスク第一番」を次に弾く曲と決めて帰宅。

第2回 2013年10月29日

ツェルニー30-2 OK
ツェルニー30-3 持越し
アラベスク第一番 持越し (譜読み半分まで)

第一回目のレッスン後、すぐに楽器屋に冷やかしに行っていたけど、
まだ購入を決意してなかった私。この日のレッスンでは、前半はそこそこ弾けてると思ってたにも
かかわらず、アラベスクがあまりに弾きにくく、進化した今どきの電子ピアノを購入する決意を新たにし、
この1週間後には新しい相棒を手に入れることになるのでした。
アラベスクに関して、譜読み間違いがあった記録が残っています。

第3回 2013年11月12日

ツェルニー30-3 OK
ツェルニー30-4 OK
アラベスク第一番 OK

新しい相棒(YAMAHA NU1)を手に入れてから初めてのレッスン。
勿論、全く同じタッチとはいきませんが、かなーりタッチ感のギャップが解消され、ストレスが小さくなりました^^
アラベスクは、すごく大人っぽく弾けてていいね^^タッチもよくなったね^^とお褒めの言葉をいただきました。

実はこのアラベスク、レッスン再開した時に目標にしていて、1年後位に弾けたらいいなーと思ってた曲でした。
あまり目標を高くしすぎるとつぶれる可能性があるし、そもそもアラベスクでも私にとっては難曲だと思っていたし。

それが結局1か月半で弾けたからびっくり!!!レッスン再開して本当に良かったなー感じるとともに、
さて、次の曲どうする?と聞かれて少々焦ったのでした。

結局、次の曲は、天下の名曲で、高3(レッスン空白時)の時に、音楽の授業の発表会で弾いて撃沈した、
ノクターン2番にすることにしました。

ちなみにレッスン2回目の時から、「弾けるんだから発表会出ればいいのに」と連続で言われてましたが、
「アガリ症だからムリですーーーーーー!!!!」と拒否しまくってた私でした。

本当に早いよなーと思いますが、この頃から既に結構先生とは打ち解け始めていました。
3回目のレッスン以降、先生が私に対して完全に敬語を使われなくなりました。
先生は私より結構年上なので、私としてはそうしていただいた方がやりやすいし嬉しかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: