レッスン (55回目)

先週の火曜日、レッスンでした。

急ぎの仕事が入り、初めて5分遅刻してしまいましたが・・・・

遅刻のお詫びをして、とりあえずレッスン開始。

今回のレッスンメニューは下記の通りです。

1. 古典形式によるソナチネ (全楽章) ギロック

2. 黒鍵のエチュード ショパン

ギロックさんは、元々一気にレッスンするつもりはなかったのですが、

思ったより弾きやすい感じだったので思い切って全楽章持っていきました。

クラシックカーニバルのレッスンの時と同じように、

一つずつ弾いて、最終的に通す感じ。

結構寒い日で、手がガチガチだったので第一楽章の一回目の演奏は見事にボロボロ・・・・・

第二楽章は、スラーの修正が入った位だったかな。

第三楽章は、何故か一箇所目立ってしまう音があって、そこの修正をした位だったと思う。

それぞれ何回か弾き直して、通して弾いて最終的にまとめて合格となりました。

結局何箇所かミスタッチはあったけど、特徴つかめてていい演奏だったって言ってもらえました( ´ ▽ ` )ノ

てかこのソナチネ、めっちゃいい曲なんです!

気晴らし用の曲としてストックしとこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

そしてメインの黒鍵のエチュード。

とりあえず、譜読みしてたコーダの前までボロボロながら両手で弾きました。

1ページ目まではよく弾けてるって言われましたが、それ以降がかなりのヤバさでしたf^_^;)

右手の速弾きよりも、左手を歌わせる方が全体的に課題みたいです。

そして、更にヤバイ、全く譜読みしてなかったコーダ部分を片手ずつ弾きました。

片手で、しかも引く程ゆっくりでも弾けない( ̄◇ ̄;)

ラストの左手の部分とか、マジで弾けないかもと不安が・・・・(^^;;

ですが、最初の1ページでこれだけ弾けてれば、片手ずつ練習したら絶対大丈夫と言ってもらえました^_^

(ピコたんのこの言葉を信じて、土日で合計5時間以上練習して実際結構弾けるようになってます!)

その後、色々ピアノ談義してたら平日レッスンでは珍しく私の後の生徒さんが入って来たので、

例のイタリアの件等も話すこともなく解散となりました。イタリアの現状がきちんと伝わっていたかどうかは謎のまま・・・・。

まあ次回のレッスンでは、とりあえず黒鍵を最後まで通せるようになってるはずです。

その後どう変わっていくのか楽しみです(*^_^*)

↓いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわ、ソナチネまとめて終わったんですね。
このソナチネもクラシックカーニバルもかなり綺麗な曲ですね。

そして、エッッチュード、次で通しですか。
これ、形になったら、かなり夢が広がりますね( ;´Д`)

私も明日レッスンです。
がんばろっと( ;´Д`)

Re: タイトルなし

>>モル作さん
コメントありがとうございます!
古典形式のソナチネの方は、有名な方の(ピースにもなってる)
ソナチネより短くてまだ簡単なのでなんとかなりました。
とは言え、おそらくモル作さんの先生だったら
絶対合格にしてくれない出来だったと思います(-_-メ)
ちなみに次のソナチネは、第一楽章だけしかやって行かないとかたく決めております 笑
左手の3度和音の連続が結構ムズイです。。。

黒鍵のエチュードは、あれから指定の6割位のスピードですが一応通せるようになりました。
これから少しずつスピードアップしていきます。

No title

ぶんごろさん こんにちは~
ブログの登場人物・・(*^_^*)ピコたん(先生)と同世代だわ~
レッスンお疲れ様です^^
黒鍵もう通しで弾けるようになったんですね!おぉ~
私は黒鍵習ったことがないのですが、左手が鍵なのかな?
これからどんな風に仕上げていくのか楽しみですね♪
がんばって~

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!
ピコたんと同世代なんですね(^^)
お若いイメージだったので意外でした!
黒鍵………一応通せるようになりましたがまだかなり遅いし、
ミスタッチも結構あります(^_^;)
今だいたい2分半弱で弾いているのですが、
コツコツとやって2分位までは行きたいなーと思ってます。
プロは1分半とかで弾いてますがさすがにこれは無理。。。
もちろん右手が主なのですが、左手がメロディーになってるので、
きちんと音を聞きながら歌えないとガタガタになっちゃうんです。
まだまだ時間かけて練習しますよーーー^o^
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: