ピアノバトン

けもネコさんからピアノバトン来てたのでやってみたいと思います!

追記: amyさんからもいただいてました!先程気づき失礼致しました(T . T)

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

YAMAHA NU1。 

大人になってピアノ再開するに当たり、元々家にあった電子ピアノだとタッチがショボすぎることに気づき、
しかもそのタイミングで一番使う「ド」のキーが壊れたために思い切って購入。
概ね満足してるけど、鍵盤が少しツルツルしてるのが不満。

それから実は・・・・・キーボードだけどNP-31も持ってます 笑
「打鍵音がうるさい」と家族からクレームが入ることがあるので、夜中の譜読み用に購入しました。
追い詰められてる時は職場に持ち込むこともヽ(^o^)丿

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。


幼稚園位から音楽が好きで、小さいころからずっとピアノを習いたいと思っていました。
そして小3の時、両親が、私が将来小学校や幼稚園の先生になりたいと思った時に困らないようにしてやりたいと
考えたタイミングで私の希望と両親の希望が一致して習うことになりました^^

ピアノ歴は・・・・・多分子供時代と大人時代あわせて10年弱????

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

え・・・・・・なんだろう???得意な曲なんてない 泣

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

ピコたんと楽しく連弾して、見に来た友達にすごく良かったと言ってもらったこと(*^_^*)

⑤目標にしている曲は何ですか?

今やってる曲が元々考えてた目標よりかなり上なので見失い中(^_^;)

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

演奏で使えるのはドからレ。
無理するとギリギリミまで届きます。

⑦好きな作曲家は?

結構好きな作曲家多いですが、ショパン様が一番(^^)

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい

色々ありすぎて絞れない(´・_・`)

超定番でいくと、

アラベスク第1番
幻想即興曲
愛の夢

とか。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

笑いながら( ´ ▽ ` )ノ

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

新しいお人形 チャイコフスキー

(子供の頃、黄バイエルの最後に載ってた曲。
好きになれずどうしても練習する気がおきなくてありえない回数のレッスンでようやくクリア 笑)

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

子供時代に始めた頃の自分へ・・・・・基礎練も真面目にやらないと後で大変だよ。。。。。
大人時代に始めた頃の自分へ・・・・・よく決心した!

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

50冊位。月刊ピアノも含めると更に増えます。。。

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

気晴らしでよく取り出すのは、ギロック こどものためのアルバム(^-^)
宝物的なのは、パデレフスキ版のエチュード集(^-^)

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

レパートリーの定義が、いきなり「弾いて」って言われて暗譜で弾ける曲を指すのであれば、
レパートリーと呼べるものはほぼありません(^_^;)
レッスン中の曲以外はその都度ある程度時間をかけて解凍しないと忘却の彼方です 泣

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

元カレにはうまいって言ってもらってました(^∇^)
次恋人になってくれる人はどうかなあ( ´ ▽ ` )ノ

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

けもネコさん、ピアノ歴短いのに表現力では完全に私の上を行かれててとてつもない才能を感じます!
amyさん、いつも難曲をすごいレベルで弾かれていて尊敬ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
---------------------------------

あ〜やさん、よろしければどうでしょうか?

以下フォーマット
----------------------------------

ピアノ愛好者に16の質問

①普段練習で使っているピアノの名前、性格、エピソードを教えて下さい。

②ピアノを始めたきっかけと、ピアノ歴を教えて下さい。

③ピアノの演奏で、一番得意な曲を教えて下さい。

④ピアノをやっていて、今までで一番嬉しかったことは何ですか?

⑤目標にしている曲は何ですか?

⑥手は鍵盤のどこまで届きますか?ドからレ等

⑦好きな作曲家は?

⑧好きなピアノ曲を3曲教えて下さい。

⑨grazioso(優雅に)みたいな指示の文言を自分で1つ作れるなら何を作りますか?

⑩今までで弾いた曲で、一番苦労したのはどの曲ですか?

⑪ピアノを始めた頃の自分に一言どうぞ

⑫家に何冊くらい楽譜がありますか?

⑬一番のお気に入りの楽譜を教えてください。

⑭あなたのピアノ曲のレパートリーを教えて下さい。

⑮恋人にピアノ演奏を聞かせた事はありますか?その感想は?

⑯このバトンを回してきた人のピアノ演奏について一言どうぞ

■最後にこのバトンを1~3名に回して下さい。
----------------------------------

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バトン

ダブルバトン来たんですね! 人気者ですねw

YAMAHAのNU1ということは、ハイブリッドの高いピアノなんですね~ いいですね。

ぶんごろさんの幻想曲さくらさくらを聞くと、私なんかまだまだですよ~

私は最近演奏をアップしていませんが、曲は貯まっているのでそろそろ録音しないと(^^;

No title

今までで一番嬉しかったことは、やはりピコたんとの連弾なのね~♪

もっと若いと思ってくれててありがとうね~(^^♪
うちの娘は今年26になるんよ~~。ぶんごろさん、私より娘との方が歳が近いやん~なんて思ってました^^
これからも「笑いながら^^」ピアノ楽しみましょうね~♪

No title

職場でキーボード,笑いました.

職場のどこで弾いてますか!?
ヘッドホン?

職場でぶんごろさんライブやったら,楽しそう!

NU1は、ほんとズバ抜けてますな( ;´Д`)
お店で見掛ける度にほぼ必ず何か弾きますよ。

職場にあのキーボード持ち込むんですね。笑
でも確かに軽くて持ち運びに良いかも。

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます( ^ω^ )
嬉しかったこと、子供時代にもあったはずなのですが覚えてないんですf^_^;
発表会もなかったので実際特別何もなかったのかも。。。。
娘さん、26歳なのですね!これまたビックリです。
今後ともお互いピアノ楽しみましょう!

Re: No title

>>おじさん
コメントありがとうございます(^^)
えっと、うちの会社は、公営の小さなビル内にあって、
その中の3部屋を使っているのですが、
その中の一つの部屋にかなりスペースがあり、
何故かドラムセットが設置されていたりします 笑
その横のスペースにキーボードを置かせてもらっておいて、
その部屋にある大きなテーブルに置いて昼休みに弾くんです (^ω^)
ヘッドフォン無しで普通に弾きますが、
その部屋のデスクがあるおじさんもおもろい人なので好意的に聴いてくれます(^ ^)

Re: タイトルなし

>>モル作さん
コメントありがとうございます!!
NU1、某巨大掲示板とかで割とボロクソ言われてるんで
そう言ってもらえると本当に嬉しいです(^-^)
キーボード、今まで5、6回持ち込みました。
愛車はアルトなので、かなり無理して斜めにして入れて運びます 笑
軽いし、エネループでも動くので色々と使えますよ(^ ^)

Re: バトン

>>けもネコさん
コメントありがとうございます!
なんと、けもネコさんが最初にコメント下さったのに
返信を抜かしておりました(^^;;すみませぬ。。。。

アコースティックという選択がない中、
電子ピアノはタッチにこだわりたかったので
思い切ってNU1にしたんです。
デザインもいいですしね^_^
さくらさくらは、ミスタッチもありますが奇跡的に
ある程度の完成度で弾けたのをアップしました。
本当の実力は…………以下省略 笑
けもネコさんの演奏のアップ、首を長くして待っています!!

No title

あ~やさんって・・・
ま、まさか私ですか!?

うわぁ~、初めてのバトン
考えたことのない質問もあるし、ピアノ再開9ヶ月の私には答えたくても答えられない質問もあるし・・・(笑)
バトン受け取りましたが、少しお待ちくださ~いヾ(≧▽≦)ノ

Re: No title

>>あ〜やさん
コメントありがとうございます^^
あ〜やさんならいつも足跡つけてくださっているのできっと気づいてくれると思い
思い切ってパスさせていただきました!!
でも結構大変かもなので、時間がなければスルーで大丈夫です。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: