レッスン (56回目)

こんばんは。

今日(日が変わったので正確には昨日)レッスンでした。

たまたま空いたレッスン枠に入ることができ、いつもより少し早い時間&初めての曜日でした^^

今回のレッスンメニューは次の通りです。

1. ソナチネ 第一楽章 ギロック

2. 黒鍵のエチュード ショパン


ソナチネは、タイを見落としてたのでまずそこを修正。

その他、強弱記号をもう一度見直して、最後の方の苦手な部分を何度か弾いて、

もう1回通して弾き、最後に苦手な後半だけ弾いて合格いただきました。

ミスタッチは少しありますが、結構いい感じに弾けてたと思います(^-^)/

前回の、「古典形式によるソナチネ」に続き、この曲も大好きになりました!!!!

次の第二、三楽章はとても短いので、またまとめてレッスンしてもらおうと思います。

そして黒鍵のエチュード。テンポ遅め & コーダがボロボロですが、なんとかピコたんの前でも通せました。

何箇所か、ペダルの修正が入った他、左手の指使いも相談して替えることに。

あとは、コーダはひたすら練習の指示が出ました。

・・・・・と、最近よくあるパターンの普通のレッスンでした^^

実は今回のレッスン前、発表会の直前と同じ位練習して行ってたんですが、

ピコたんがそれをすごく分かってくれて、

「すごく練習してるよね!いつもぶんごろさんのレッスンが刺激になってるよ!」

と言ってもらえてめちゃ嬉しかった!!!!(゚^∀^゚)σ。゚

そして、レッスンの後、いつもより30分早い時間のレッスンだったこともあり、

ピコたんがコーヒーをいれてくれたので、一緒に飲みながら私のプライベート話その他で盛り上がりました^^

その結果、いつもより20分遅く帰ることになりました 笑

「久しぶりにピコたんとゆっくり話せてよかったなあーーー」

とややテンション高めで帰宅すると、そのテンションをMAXにする出来事が待ってたのです!!

これについては、次回の記事で触れたいと思います(^∇^)

実は、この出来事について書くと、ピコたんに身バレする可能性が更に高まるので迷うのですが・・・

皆さんにこの嬉しさを伝えたいので多分書きます((^∀^*))

それでは、請うご期待!

いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

黒鍵エチュード、もう通しでレッスンできるようになったんですね。さすが。

ギロックの曲集も、そろそろ終わりそうですね。
この曲集も名曲揃いだなぁ、と思います。

次の記事、楽しみです!

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^^
練習開始当初、6月頃までに到達できればと考えていた所までは
もうすぐ行けそうな感じです!!!!
でも、今迄で一番時間かけて練習したかも・・・。
そんな感じなので、次の曲もそろそろ検討開始します^^
ギロックの曲集、本当に名曲揃いです!!!
特に気に入っている曲はレパートリー化したいです^^
次の記事、私はテンション上がったけど大したことなかったりする内容かもです。。。
でも待っててください(^ω^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: