レッスン (57回目)

実は、先週の土曜日がレッスンのはずだったのですが、

まさかのピコたんインフル感染により、本日(日が変わったから正確には昨日)レッスンとなりました!

今回、超簡潔にいきますね。

ギロックのソナチネの第ニ、三楽章、

そして黒鍵のレッスンだったのですが・・・・

ソナチネの三楽章以外◯くれちゃった!!!!

黒鍵、最初弾いた時は最後めっちゃ失敗したんですけど、

その後何度か通した後後半だけ改めて弾いたらスムーズに弾けたので、

いいね! 出来た! 合格! って・・・・(;゜0゜)

とりあえず、この曲はきちんと弾けるようになりたいと伝えてあるのもあって

新曲やりながら黒鍵も同時に練習する感じにすることを提案されました。

何かの機会のためにこれ暗譜したらいいよ( ´ ▽ ` )ノとも言われた・・・

何かのためって何でっしゃろ・・・・!(◎_◎;)

とりあえず、レッスンではいっとき黒鍵は弾かないけど、一日数回は弾くようにして、

また年内に聴いてもらおうと思います。

レパートリーにするぞ!!

てか・・・・黒鍵を弾き続けるのは先生も把握してるのでいいのですが、

肝心の次の曲を決められませんでした ( ;´Д`)

先生一押しの飛翔行くかな?

愛の夢?

エオリアンハープ?

黒鍵を温めながら弾くには重いかな?

グリーグの蝶々とか春に寄すは季節的にもレベル的にも良さそうだなあ(^-^)

とりあえず今週中色々考えます・・・

いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お〜、ひとまず区切りがついて、キープ体制に入った感じですかね。
納得行く演奏と、レッスンでの合格水準はどうしてもズレるとは思いますが、あの曲でレッスンが成り立って、この期間で合格になるのって、素晴らしい事だと思います。

候補の中のグリーグさんの蝶々、あれは私、憧れます。

No title

レッスンお疲れ様でした~
先日の録音聞いてもうほぼバッチリ弾けていらっしゃいましたもの!
よかったですね!レパートリーとしてもすごくインパクトあってオススメだと思います!
なんたってショパンエチュード♪ですもんね!!
さすが~~と思いました!
発表会で組み合わせるのであれば、私の先生なら何か短調の曲をオススメするだろうなって思いました!
楽しみにしています!

No title

黒鍵、もう先生から合格出るレベルなんですね!

今年から始めた曲でしたよね?

以前アップされたやつも聞きましたが、あれめちゃくちゃ難しそうでしたが。。。

凄いですね~何かの機会は、、、発表会とか?( ゚д゚)

Re: タイトルなし

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^^)
先生の前で弾いた時はYou Tubeの演奏の出来よりも悪い位だったんですけど、
普段のレッスン曲での合格基準には一応なってたのかなーと思います。
他の先生だったら確実に不合格でしょうけど・・・( ;´Д`)
でも、すごく練習した曲でもその後弾かなくなると忘れちゃうし、
特に弾けるようになりたい曲だけを自分の判断でレッスン後も更に弾き込む今の感じが気に行っています(^-^)

ちなみに次の曲ですが、今の気分にぴったりだったし、条件的にも良かったので蝶々に正式に決定しました!
譜読みが全部終わって通せるようになったら、黒鍵と合わせても4分位なので、通し練習のボリューム的にも最高です。( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます(^^)
録音もかなり間違ってるし、先生の所では更に間違ったんですけど、
まあこれからも弾き続ける宣言したので、年内にはまたみてもらうつもりです(*^^*)
てか何かの機会ってやっぱり発表会ですよね・・・。
手が震えて外しまくることが想定されるのでリスキーかなとかなり思うのですが、
次の発表会は来年の春なのでゆっくり考えます(^-^)
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます(^^)
元々、どんどん色んな曲を弾いていきたいって伝えてレッスンを始めたので、
普通のレッスンよりは合格基準低めなので、
合格って言っても人様に聞かせるレベルとかではないんです(~_~;)
去年、遊びで4小節だけ (笑)譜読みしてましたが、きちんと譜読み始めたのは
年明けてからですね。
黒鍵、エチュードの中では簡単な方らしいですが、
私にとっては死ぬ程難しいです・・・・・・
何かの機会・・・・どう考えてもやっぱり発表会としか考えられない(*_*)

なにかの機会!

それは!

すなわち!

バーン!

エリーゼコンクールであるッッ!

ズキュゥゥゥゥゥゥゥン!!!(≧∇≦)

Re: なにかの機会!

>>大竹さん
コメントありがとうございます^^
自分の本来の実力の遥か上を行くこの曲をコンクールで弾くのはリスク高すぎです(@_@;)
・・・てか、大竹さんの動画見てちょっと出たくなったのはホントですが、
結局出ない気がします 笑
福岡市内には1時間ちょっとで行けるし、ロケーションの問題も全くないんですけどね。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: