難易度とレベルアップを考える

こんにちは。ぶんごろです。
先に言いますが、今回多少長くなるので、覚悟の上お読みください 爆

突然ですが、大人になってから私が弾いた曲を弾いた順に並べ、
自分のレベルや、それぞれの曲の難易度について考えてみました。
華麗なる大円舞曲は、レッスンで2か月弾いて寝かせた1年後に解凍し、
発表会に向け5ヵ月練習しましたが、最初にレッスンした所に入れています。

   
1 別れのワルツ 16  
2 アラベスク第一番 15 C
3 ノクターン op.9-2 16 E
4 幻想曲さくらさくら   C
5 ユモレスク 16 B
6 シシリエンヌ 17 D
7 トロイメライ 15 D
8 ガヴォット(フランス組曲 5番より) 13  
9 歌の翼に 13 B
10 カノン(全音バージョン)   C
11 華麗なる大円舞曲 19 D
12 ソナタ悲愴 全楽章 22 D
13 ソナタop.14-2 (第一楽章) 19 D
14 イタリア協奏曲 (第一楽章) 20 E
15 春の歌 16 D
16 キラキラ星変奏曲 17 D
17 雨だれの前奏曲 16 E
18 楽興の時 第三番 15 C
19 マズルカ op.7-1 14 B
20 黒鍵のエチュード 25 F

因みに、「田」は、お分かりの方もいらっしゃると思いますが、
田所政人さんという方が作成された「ピアノ閻魔帳」によるレベルです。
ご本人亡き現在は、「あるピアニストの一生」という名前で息子さんが引き継がれていますので、
ご存じない方は一度ご覧になって下さい。
私が苦手とする現代曲等は、この方の設定したレベルより難しいと感じることも多いものの、
かなり参考になると思っています。
(最高レベルが 28。目安として、貴婦人の乗馬が10、エリーゼのためにが13、小犬のワルツが16、幻想即興曲が23)

「全」は、お察しの通り全音ピースによるレベル分けです。
「田」と「全」それぞれ、空白になっている所は、
レベル表記がなかった(又は見つけられなかった)ものです。
この内、水色のハイライトになっているのが、
発表会用の曲が仕上がったために直前に練習したおまけ曲だったり、
直後で疲れてる時のレッスンだったりで軽めなのを考えて持って行った曲達。

それ以外の、本気レッスン曲を見ると、一部を除いて田所氏レベルで16から19、
全音レベルで言うとC、Dの曲を弾いてる感じになります。

ちなみに、全音でEになっている曲も少し弾いてますが、
全音の設定の謎を語る上でよく話題になる曲なので判定から除外。

黒鍵のエチュードは、背伸びしまくりの、本来なら無理な曲なので勿論除外 笑

それにしても、ピアノ曲のレベル分け、特に全音のレベルについてはいろんな意見がありますが、
私が弾いた曲だけ見ても 「???」 なところ結構ありますね・・・
ユモレスクとか、そこそこ難しかったけどBだし。
雨だれやノクターン2がEって言うのも、よく突っ込まれますし。

・・・・まあ考えることはたくさんありますが、
これだけの曲数を弾いてると、田所氏の見解と全音の見解が一致するところから
自分のレベルが見えてきますね。

C、D16から19・・・・はい、中級っ!!!(^^)/
今ギロックのソナチネ第三楽章に苦戦してるけど・・・・(つД`)ノ一応中級ってことでよろしく 笑

これを踏まえて、昨日アップした記事に書いた、今後やる予定の曲の難易度表をご覧下さい。

   
1 飛翔 22 D
2 ワルツ 4番 21  
3 テンペスト 23 E
4 エチュード 25-9 (蝶々) 26  
5 愛の夢 23 E
6 エオリアンハープ 24 F

こんな感じです。
意識して選んだわけではないですが、
蝶々(他のサイト見ると、この曲に関しては田所氏の判定にも
色々意見が出ると思います) 以外、今まで弾いてなかった、田所氏レベルで言う20台前半の曲ばかり。
(そう言えば、エオリアンハープがFってのも色々言われてますね・・・・)

発表会の疲れも抜け、且つ次の発表会まで1年ある今の時期に、ちょっとレベルアップを図るには
いい感じの難易度じゃないでしょうか(@_@)
1つ目の表で言うと、カノンからイタリア協奏曲までがその時期。
その前に弾いてる曲より少し難しめになってますね。
春の歌とキラキラ☆は、発表会が近くなった時期で、少しだけ守りに入ってます 笑

色々書きましたが、結局何が言いたいかと言うと・・・・・
難曲だけが名曲ってわけじゃないし、上手くならなくちゃと焦ってるわけでもないけど、
流れの中で、自分でも気づかない位少しずつでいいからレベルアップできたらいいなーってことです。
もちろん、大人の趣味ピアノなので楽しいのが一番ですけどね。

読んで下さった方、色々意見をお聞かせ下さいね!!!!!!!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

※ふとレベル別のお勧め曲を見ていて、
20のところにイタリア協奏曲の表記を発見!!早速追記しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむふむ、こうやって自分のやった曲の難易度を見てみるのも楽しそうですね!
自分の実力が客観的に見れそうな気がします

人間、成長を感じれないとモチベーションが上がらないと思うので、かなりいい試みだと思います

私はレベル7くらいでしょうか、先は長いですね笑

No title

「悲愴」全楽章弾かれてるんですね。
私も来週から本格的にレッスン受けることになりました。
まだのろのろ弾いてます(笑)

憧れのイタリア協奏曲はランクEなんですね~。
早く弾きたいです!

難易度

私も、曲を選ぶときは難易度やコメントを田所氏のサイトを参考にしています。

たしか、最高難度は28なんですよね。
黒鍵は25ですごい高度なんですね!

キャサリン・ロリンのピアノの叙情詩は難易度7~8らしいので、今の自分でなんとかなるのはその位ですw

No title

いやぁ、着実に上達して選択肢が広がってますね。
黒鍵の神が宿ってますよ絶対!!

私は難易度10〜15くらいの曲を、1〜2ヶ月で仕上げられる腕を当面目指します。

ちなみに、スマホ用のテンプレ綺麗ですな( ;´Д`)

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます^^
はい、極めて客観的に自分のレベルを分析できました!!!
でも、私はこの難易度でいうと10以下とかの曲でも
ミスタッチすることも多いので、実際は中級レベルまで行ってないかもしれません。
びこさんは、コード演奏ができるのが大きな強みですよね。
「7」と言う数字以上に持ってるものがあると思います!

Re: 難易度

>>けもネコさん
コメントありがとうございます!!!
黒鍵は確かに25になっていますが、おそらく、テンポ通りに弾いた時の難易度と思うので
私が今弾いてるテンポだと違ってくると思います((+_+))
私は2分近くかかるところを、プロは1分半から1分0秒位で弾いてるので・・・
7~8だと、簡単なソナチネも弾ける位ですし、そのレベルまで半年足らずで行かれてるけもネコさんは
本当にすごいです!そして1曲1曲の完成度が本当に高い。
密かに期待してます。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^^
欲が出て無理に難易度の高い曲を弾いてるだけの状態になってないといいのですけど・・
その辺判断が難しい所でもありますが、上達していると信じたいと思います。
黒鍵の神、宿ってますかね?????ヽ(^o^)丿
難易度15はともかく、10だとモル作さんなら余裕で短期間で仕上げられそうな気がします。
スマホ用、昨日ジムでチャリ漕ぎしながらいじりました 笑
早速コメントいただいて、テンプレート設定した甲斐がありました。

Re: No title

>>あ~やさん
コメントありがとうございました!!!
悲愴は、一応全楽章弾きましたが、特に第一楽章は記憶が完全に落ちてしまってます・・・・。
結構演奏時間が長いので、余程練習時間が取れないと維持しにくいですね。
もう一度きちんと仕上げたい曲です。

ノクターン2番や雨だれ同様、イタリア協奏曲のランクについても、
特に第一楽章は結構色々言われているみたいです。
感じ方は様々でしょうが、少なくとも悲愴の第一楽章よりは弾きやすい気がします。

はじめまして!

ぶんころさん、はじめまして。ここまふぃんと申します。
ふんころさんのブログにはたまにお邪魔してたのでですが
いつも読み逃げしてました。

難易度については私も疑問に思うことが多いです。
どんな基準できめてるのかななんて思います。
技術的には難しくても音楽的にはふつう、またその反対もありますよね。

ぶんころさんの次に弾く予定のラインアップ いい曲ばかりですね。
まだまだ私には到底無理な曲ばかりですが、いつか弾ける日がくるかなと
願って、地味連してます。
音源アップ楽しみにしてます。

もしおさしつかえなかったら、リンクお願いします。

Re: はじめまして!

>>ここまふぃんさん
初コメ・・・と見せかけて2回目のコメントありがとうございます 笑
ショパンのエチュード集のことで私が騒いでいた時にコメントくださった
ここまふぃんさんですよね^^

私もたまにここまふぃんさんのブログに行かせていただいてますが、
ここまふぃんさんの方が数段上を行かれてると思っています((+_+))
私、ツェルニー40なんてかじったことすらないし、
今ここまふぃんさんが取り組まれてる「鐘」なんて結構な難曲ですよね??
(この曲の全音の難易度が「D」ってのも納得いかんっ!)
そんなここまふぃんさんがまだまだ弾けないと言われる曲を弾こうとしてる私・・・
完全に背伸び選曲でございます(笑)が、やってやりますよっ! 

リンク、大歓迎です。早速登録しておきますね。

あひゃ~

ぶんころさま 私2回目のコメでしたか、、、初めましてなんて言ってすみません。私の記憶力は年とともに衰退していまして、、、、こんな私ですので暖かい目で見守って下さいね〜
私の方が先を行ってるなんてとんでもないですよ。やる曲、やる曲 必死でやってるので、レッスン終わったて弾かなくなったら、すぐ弾けなくなっちゃうんですよね(≧∇≦)。ツエルニーもテンポ遅くしか弾けないのでやってる意味があるんだろうかと疑問です。

リンクありがとうございます。私もさっそくさせていただきますね(^ ^)

Re: あひゃ~

>>ここまふぃんさん
私も、どなたのブログにコメントさせていただいたか
わからなくなる時がありますよ(^◇^;)
しかも、最近「その話前聞いた!」ってよく言われます 笑
まあ、お互いピアノでボケ防止しましょう( ´ ▽ ` )ノ
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: