明日はレッスン

新しい曲「蝶々」を練習し始めてから11日。

明日はこの曲で初めてのレッスンです。

黒鍵よりはかなり難易度が落ちるのと、3ページしかないこともあって

譜読みはすんなり終わり、テンポ遅めではありますがある程度弾けるようになりました^ ^

おそらく、この曲は結構早めに合格ってことになりそう。

ところで、この曲、最後の音がすごいんです!(◎_◎;)

多分、初めて遭遇したと思う。

20160306225316dc7.jpeg

なんと、ピアノ鍵盤の一番下の「ラ」です!(◎_◎;)

こんな鍵盤使うのか等と思ってましたが、

やはりたまには使うんですね(^∇^)当たり前か。。。。

ちなみに、一つご報告があります。

黒鍵、一通り暗譜致しました!!

オクターブスケールの直前部分の左手の成功率がなかなか上がりませんが、

ピコたんの言う「何かの機会」に向けた準備が着々と進んでいます( ´ ▽ ` )ノ

とりあえず、明日のレッスン頑張ってきまっす!

↓いつもありがとうございます(^-^)/
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!ぶんごろさん、もう弾けるようになったんですね!
速いですね(=゚ω゚)ノ

私も、「悲愴」4ページほどスローで弾けるようになりました!
ゆっくりでも曲に聴こえてきました(≧▽≦)

「蝶々」は一番下のラを弾くんですね。
「樅の木」でお隣のシを弾きました。
私も初めて遭遇しましたよ(笑)

レッスン、頑張ってね( `ー´)ノ

No title

最後の音、楽譜の加線が多過ぎw

ちゃんと、楽譜に書けるものなんですねー

オクターブの一番下あたりは私が弾くことは永遠になさそうですw

黒鍵は発表会向けですね!

Re: No title

>>あ~やさん
コメントありがとうございます!!!
「弾ける」と言っても、いわゆる「譜読み段階」で、まだまだなんですけどね・・・
悲愴4ページもう弾けるようになったあ~やさんの方がすごいですよ。
悲愴、きちんと弾けたら本当にカッコイイですよね。
やっぱりもう一度何かのタイミングでやりたいなあ。

樅の木もそんな低い音があるんですね!!!!
楽譜持ってるので後で見てみますヽ(^o^)丿

レッスン、微妙な緊張で多分グダグダになりますが頑張ります^^

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
わざわざ加線にしなくてももっとわかりやすい書き方があるのにと思っちゃいますね 笑
曲のレベルに関係なく、滅多にこの音は出てきませんよね。。。。
黒鍵は、発表会で弾くとすぐ終わっちゃうんだよねーーーと言われてたんですけど、
次のレッスンでは何かの機会のために暗譜するといいよって言われまして………
何かの機会って私には発表会しかないのに 笑
結局ピコたんの意向が謎です (^_^;)

No title

エチュード 25-9でいいんですよね?

動画検索してみましたが,
一番低い音を弾いているものを探せませんでした.
違う動画を見ているかもしれませんので,
ぶんごろさんの演奏を待ちます(笑)

Re: No title

>>あやしいおじさん
エチュード25-9じゃないですよお!!!!
グリーグの抒情小曲集 op43-1の蝶々でございます^^
ショパエチュの蝶々も今後弾きたい曲に入ってますけどね(*^_^*)
動画は、めんどくさいので滅多にとらず、専らうちのNU1の録音機能に
頼っておりますので (笑)、他の方の動画をどうぞヽ(^o^)丿

No title

ありぁりゃ.ちょっと前の記事に書いてましたね.
失礼しました!

早速,探してみました.
たしかに一番下,弾いてる(笑)

No title

あの曲、もう弾けるようになったんですね。
抒情小曲集の中でも難しめな印象でしたが、さすがですね( ;´Д`)

ぶんごろさん、譜読みも早いでしょうね。
私は、ここ2~3ヶ月でそこそこ譜読み速度上がってきましたが、それでもまだ譜読み速度がボトルネックになってる感じです。。

Re: No title

>>あやしいおじさん
早速見ていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
一番の低音キーを使うって、ある意味結構なレア動画ですよね 笑

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
弾けるっていっても結構遅めだし、まだ優雅な蝶々には程遠いんです。
ただ、最初難易度Cにしてはちょっと難しいのかなと思っていましたが、
数日練習して左手の音の離れたアルペジオにさえ慣れればすぐ通せたので
実際普通にCレベル位の難易度なのかもしれないと思ってきました。
譜読みは・・・早いのかな?それなりに苦労してると思うのですが・・・・
この前のレッスンで先生にも譜読み早いよねーーと言われましたが、
全然そうは思えません(;´Д`A
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: