レッスン (58回目)

少し遅れましたが、レッスン記録です。

今週月曜日、レッスンに行ってきました。

曲目は、

1. ソナチネ 第三楽章 ギロック
2. 抒情小曲集より「蝶々」 グリーグ


この2曲です。

月曜日、ここ福岡は昼間は暖かかったのですが、

夜から結構寒くなり、7時からのレッスンが始まるまで少し外で待っていたので

手がカチコチになり、

いつも通り1曲目の最初はミス多発でした((+_+))

とりあえず、ミス多発の中でも、表現の指導をいくつかいただきました。

主に、弱音にすべきところが大きくなりすぎてることの注意。

いつもいつも違う曲でこれ言われてる気がする・・・・・・・泣


まあとりあえず、この後2回位弾いて、結構いい雰囲気になったので一応合格になりました。
ミスタッチも2回位あったけど・・・汗

そう言えば、この曲の合格が決まった時にピコたんが

「こう言う自由に弾ける感じの合ってるみたいだねーーー。古典派とか、テンポ保って弾くのは苦手そうだけど」

ってヽ(^o^)丿

後半の内容、痛いとこつかれたわーーーーーーーーって感じでした((+_+))

だって、自覚ありまくりやし。メトロノームに合わせるのとか超苦手やし!!!!!

こんな感じで「こどものためのアルバム」一応全部終了。

気を取り直して次の曲へ。

1曲目弾いた後で手はカチコチじゃなかったけど、家ではミスしないところで何回かミス。

でも、初レッスンの割には結構マシな出来かなーって感じでした。

そして、また例の指導が。

「音を小さくしないといけないところが小さくなってないよっ」

(゜_゜)(゜_゜)

ピコたんいつもごめんなさい(+_+)

そう、ピアノとかピアニッシモとか基本的に苦手なのです(+_+)

発表会の曲も、それをカバーするために楽譜の指示にないソフトペダル踏んだし(+_+)

そして

「使ってる楽器のせいもあるかもしれないけどね」って。

うん。

正直、私も無関係ではないと思う。

でも、電子ピアノで練習してても素晴らしい演奏する人はいるわけだし、

自分のヘタさを楽器のせいにしたくない。がんばります!

こんな状態だったけど、リタルダンドの位置の調整、

ソフトペダルを離すタイミングの決定等、

いくつか細かい修正が入りました。

そして3回位弾いた時点で、ちょっと遅めだけど結構いい感じに弾けました!!!!!

「もう次の曲に入ってもいい位な感じだけど、どうする???」

「まだ2週間も練習してないし・・・もう一回弾いてきまっす」

このあともう少し話し合って、もう少し早いテンポでの完成を目指すことにしました。

恐らくあと1回レッスンしたら次の曲です。

それにしても、この曲めっちゃいいです!!!!

めちゃピア二スティックで派手で聴き映えがすごい。

ピコたんも

「全然生徒に弾かせない曲だけど、上手く聞こえてお得な曲だと思ったよ!」って言ってました。

私が曲を決定して、ピアノピースの写真付きで「これに決めました!」

ってLINE入れたとき、グリーグの蝶々ってなんだっけ?って一瞬ピンとこなかった程だそうで、

かなり新鮮だったみたい。

ぜひレパートリーにしたいです!!!!

・・・・・・てなわけで、次回のレッスンの予告です。

「こどものためのアルバム」の次は、インベンションに入ります!!!

ピコたんの方針で、まずは4番をやるので、

1. インベンション 4番
2. 抒情小曲集より「蝶々」 グリーグ


以上がレッスン曲なのですが、

レッスン後、「そー言えば、黒鍵多分暗譜できたっぽいですっ!」

と申告したところ

「じゃあ今度のレッスンの最初に弾いてもらおっと。指の運動にもなるからね。」

と返答があったので、この2曲の前に黒鍵が軽く入ります(●^o^●)

最近、ピアノ熱高まりまくりの私。

早くも次のレッスンの日が楽しみです^^

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉ、ついにギロック完走ですね!
インベンション4番、かなりストライクです。
いいなぁ。。
私も年内に開始できるよう頑張りたいです。

蝶々ってピアノの華麗さが引き立つ感じで、本当に綺麗ですね。
これレパートリーになったら、楽しいだろうなぁ。

ぶんごろさんの充実っぷり、凄まじいと思います。笑

No title

予想通り,蝶々の仕上がりが早いですね!さすがぶんごろさん
黒鍵で知らぬうちに上達しちゃいましたね。
是非動画撮って聴かせてほしいです(^^♪
リクエストです。よろしくお願いします。
私は易しめな曲でも3か月とか(もっと?)かかります。
うらやましいなぁ

叙情小曲集

エリーゼコンクールのときに知り合ったステキお姉さんが、
叙情小曲集の中の「あなたのそばに」を弾いて、
全国大会金賞を受賞されましたが、
グリーグすげぇ、ステキお姉さんスゲぇ、
と興奮して鼻血ぶーでした。

あと、電子ピアノで練習している方が、
大賞を受賞されたそうで、できる人は電子ピアノでもできるんだなぁと。
私も楽器のせいにしたくないですが、
でもグランドピアノほしいお( ;∀;)

Re: No title

>>鍵コメさん

コメントありがとうございます(*^^*)
弱音の弾き方のアドバイスも嬉しいです(^^) 頭では分かっててもいざ実践となると難しいんですけどね。
とりあえず2週間に1回はグランドピアノに触れるので、アドバイスを参考に、その時に色々試してみます。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます(*^^*)
ギロック、正直かなり適当な仕上がりで終わった曲もあるんですがとりあえず終了しました(^^)
おそらくブルグみたいな感じで、好きな曲だけ気晴らしに今後も弾き続ける感じになると思います。

蝶々の良さを分かっていただけて嬉しいです。モル作さんもいつか弾いてくださいね!

インベンションは、左手の練習を目的に選びましたが、やはりバッハ大先生の曲なので素晴らしいですね。4番、弾いててすごく楽しいです(*´∀`)♪

Re: No title

>>ピコゴコさん
コメントありがとうございます^ ^
動画を撮って耐えられるレベルにはまだ達してないですが、
余裕ができたらやってみますね!

あ、私が次の曲に行くのが早いのは、完璧でなくても
一応完成ってことにしてる感じだからです^^;
レッスン受けてるピーク時でも、
人前で演奏できるレベルには達してないものがほとんどなので、
普通の合格基準にしてるとおそらく進度は半分以下です(^_^;)

Re: 叙情小曲集

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
エリーゼコンクールの大賞受賞者が電子ピアノを使われてるとは!
やっぱり電子でもできる人はできるんですね。
そして「あなたのそばに」、恥ずかしながら知らなかったので
聴いてみましたが、これもすごくいい曲ですね!
他にも叙情小曲集から色々聴いてみたいと思います^ ^

・・・はい、結局のところ、私もグランド欲しいです 笑
私の場合、金額より、場所が問題です…>_<…

No title

ぶんごろさん こんにちは^^
グリーグの叙情小曲集は大人向けのいい曲があるようですね~
(夜想曲とか・・)

いよいよインベンションですね!
私も大人になって最初に習ったのは4番でしたよ~
楽しみですね^^

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!!
実は、恥ずかしながら、抒情小曲集の中の曲というと、この蝶々の他は、
春に寄す、アリエッタ、そして夜想曲と
トロウドハウゲンの婚礼の日位しか知らなかったんです。
でも実は色々名曲がありそうなので、色々聴いてみたいと思っています。
インベンション、頭がこんがらがりそうで敬遠していましたが、
弾いてみるとハマりますね!
もう少し早く始めれば良かったです 笑
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: