レッスン (59回目)

今週水曜日、レッスンでした。

前の子のレッスンが押していて、外で待ってる間に手が冷たくなってカチカチだったのと、

なんとなく上手く弾けない予感がしたので、黒鍵のことは忘れたふりをしてお休みしました 笑

ピコたんも何も言って来なかったので忘れてたはず (^ν^)

てなわけで、本日のレッスンメニュー。

1. インベンション 4番

2. 蝶々 グリーグ


インベンションは、結構うまく弾けるようになってたはずなんですが、

まず最初は手がカチコチでミスしまくり(^_^メ)

数回弾くたびに良くなって行ったんですが、

長いトリルの時に、左右が微妙にズレだすという状況に陥りました((+_+))

しかも、主旋律が歌えてないし・・・・・。

弾いてるうちにテンポが上がったりしてるらしいし・・・・・・・・・。

やっぱりトリルのとこが最後の方で無理矢理合わせる感じになってしまってる。

・・・・・でも、ミスタッチはなくなった。

で、ピコたんの衝撃の一言。 (with 笑顔)

「ここは、これ以上やっても良くならないっぽいから次いこっ!」


(゚д゚)

(゚д゚)

(゚д゚)


あ、別にショック受けたりとか全くないですよ 笑

実際、自分でもそう思ったし(^◇^;)

私の場合、練習としてやってる感じだから、色々弾きながら慣れていけばいいや。

気をとり直してメイン曲の蝶々。

1度目、一回若干迷子になって数秒ストップ(;´Д`A

でも概ね高評価。

主な指導内容は、

・最後の方で、強弱の差をもっと際立たせる

・途中二箇所ブレスを入れる

この2つだったと思います。

部分練習を何度かした後、通しで2回弾いて無難に合格( ´ ▽ ` )ノ

「インベンションの方が楽譜は明らかに簡単なのにこっちの曲がびっくりする程うまいね」
という

喜んでいいのかよくわからないコメントもいただきました (^◇^;)

ところでこの曲、あまり弾かせることのない曲とは聞いてましたが、

実はピコたんの30年の指導経験の中で私が初だったと判明してビックリ!

でも、今回私が弾くことに決めて楽譜を見たり、私が弾くの聞いたりしながら、

コンクールの入賞者コンサートとかで子供に弾かせてみたいと思ってくれたらしいです^o^

ピコたんが私チョイスの曲を気に入ってくれたことが嬉しいし、

上手な子がそんな素晴らしい場で弾いてくれたら更に嬉しいので、

作曲者でもないけど「是非使って下さい!」と言っておきました( ´ ▽ ` )ノ


⋯⋯と、普段ならこれでレッスン終了ですが、時間があまり経ってなかったこともあり、

次やるインベンション1番の譜読みを片手ずつやりました(^ ^)

その後、トリル、プラルトリラーの弾き方を確認して、

マルカートで弾く箇所に書き込みしてもらってレッスン終了となりました。

次のメイン曲は、少し前に計画していた通り

「飛翔 by シューマン」
にしました。

元々ピコたんが勧めてくれてたこともあるし、

今回のレッスンで伝えた時にも「ぶんごろさんに合ってそう!」

と言ってもらえたので、どんな仕上がりになるか楽しみです(^ ^)

数日間練習した感じだと、結構苦労しそうですが、なんとかなりそうな感じでもあります( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ私のピアノ熱は上がったままなので、

この勢いで頑張っていきます!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蝶々

こんにちは♪
さすがぶんごろさん、早い合格ですね!おめでとうございますv-392
私もこれから蝶々を弾くことにしました(^^♪
実は先生の許可はまだいただいてないのですが・・・
おそらく私の場合、早くても3か月はかかると思いますが頑張りたいと思います!(^^)!
ぜひ是非動画撮って聴かせていただきたいです(^^)/
リクエストでした(^_-)-☆

Re: 蝶々

>>ピコゴコさん
コメントありがとうございます^ ^
私の場合は、合格の基準が少し低めだと思うので、
ピコゴコさんが合格されるまでの期間と比較できないと思います(^_^;)
ピコゴコさんも蝶々弾かれるのですね!
中々ブログ仲間の方で蝶々弾かれる方いらっしゃらないので嬉しいです。
頑張ってくださいね。
動画は滅多にとらないのですが、録音は先日成功しましたので
音源アップはできると思います(^∇^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: