らららクラシック

突然ですが、皆様、先日の「ららら♪クラシック」、ご覧になりましたか???

実は、「雨だれ」が取り上げられていたんです。

普段この番組を見ていなくても、ピアノ弾きの端くれとしては外せません!!!!

絶対見ようと思っていたのに、本放送日の先週土曜日は見るのも録画するのも忘れていました(+_+)

ですが、昨日の再放送分の録画に成功し、帰宅後見ることができました(*^_^*)

イタリア協奏曲が取り上げられて見たときと同じく、すごく興味深い内容!

恋人が雨の中出かけて行って帰って来ない心配をしながら作られた曲とは知らなったのでびっくりしました。

しかも結核を患ってた時なんて・・・・。

司会の加羽沢さんが、マジョルカ島に行って

ショパンの雨だれの直筆楽譜の、黒塗りされた部分を見た時に号泣した話をしながら

また泣きそうになってるのを見て、

この曲や、ショパンという人物自身が与える何か深いものが伝わった気がしました。

イタリア協奏曲の時も思ったけど、レッスン受ける前にこれ見たかったなあ・・・・

背景を知ってから弾くと、ヘタなりに、もう少し雰囲気のある演奏ができる気がします。

そして、番組の最後に、演奏の為に出てきた、若手ピアニストの反田恭平さんの演奏が本当にすばらしかった!!!

私が去年弾いた曲と同じとは思えない(^_^メ)

前のレッスン記事でも書いた通り、技巧的には全く難しい曲では無く、

通しで弾けるように解凍するのは簡単なはずなので、

今回得た知識を踏まえて、レッスン曲とは別に、少しずつ研究してみたいと思います。

皆様もご一緒にどうでしょうか??^^

それでは、今の課題曲の「飛翔」、土日で行けるとこまで頑張ります(^^)/

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お〜、解凍ですか。
しっくり来たら、ぜひゆーちゅぶに!!( ;´Д`)

前奏曲は、4番から始めてみてます。
4番終わったら自分もやってみるかもです。

No title

「ららら♪クラシック」あまり見たことがないんですがなかなか興味深そうな内容ですね。再放送も終わったあとでしたか・・・残念。

雨だれは昔々弾いたことあります(最後に弾いたのはいつだったでしょうか・・・思い出せないほど前です)
陰鬱な和音が延々と続くので、お子ちゃまだった当時の私にはかなり退屈な曲だったように思います。
私も今ならさすがに当時とは違った演奏できるかな~

No title

私もららら・・・はほとんど見ないのですが、
たまたま「お、雨だれやってる」と思って観てました。
ゲストが長谷川初範(←"初範"、つまり"ショパン")さんだったのは、
意図的としか考えられませんね。

それは置いといて、素晴らしい演奏でしたね。
曲の長さがゲージで表示されるのも初めて知って、
テレビとしては斬新な演出だったと思いました。

ショパンの前奏曲は、第3番が一番好きですが、
太田胃酸と雨だれも大好きです!

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^-^)
この曲は、最後まで集中して弾くのが難しく、
変なところで焦ってミスをすることが多いので、
録音まで持っていけるかわかりませんが、ボチボチトライしてみます。
ワルツ10番を弾けるモル作さんならすぐ弾けると思うので
是非やってみてください!
9度の和音の処理さえなんとかなれば大丈夫です。

Re: No title

>>私はタワシさん
コメントありがとうございます(^-^)
本放送を逃して、再放送を録画したタイミングで記事にしようとしてたんですが、
バタバタしてていつの間にか放送日になってた感じでした(;^_^A
次にピアノ曲が取り上げられる時は是非ご覧ください!
雨だれ、確かに子供だと魅力感じないかもしれませんね。。。
私はタワシさんの雨だれ、聴いてみたいです!

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます(^-^)
おっ、大竹さんもご覧になったんですね!
本当にいい演奏でしたよね^_^
前奏曲は、恥ずかしながらあまり知らないのですが、
これを機会に全部聴いてみたいと思いました。

No title

ららら♪クラシック、ほぼ毎週観てます。
雨だれ特集ももちろん見ましたよ~。

ぶんごろさん雨だれ弾いたことあるんですね。
うらやましいです。私は未経験なので…
(前奏曲は4番と6番だけ弾きました)。

雨だれは途中で短調になるところ(A-B-AのB部分)が
どどーん!とハートに来るんですよね~。

ぶんごろさんの雨だれ、解凍されたら聴いてみたいです♪

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^^
まさかほぼ毎週見ておられるとは!
家族でクラシックに興味があるのが私だけなので、
うちの場合なかなか見にくいってのがあるんですよね・・・。
あ、確かに私、雨だれ弾いたことはあるのですが、
元々、発表会の候補曲になって譜読みだけやっていたんです。
結局発表会曲は「華麗なる大円舞曲」を選んだので、しばらく放置になってたんですが、
あまりガッツリ練習したくなかった発表会後初のレッスンに持って行って、
1発合格になったので、深くやれてないんですよ。
もう少し細かいところまでやってみるのにいいタイミングのような気がしてます。
この曲、本当にテクニック的には難しくないんですけど、
聴かせる演奏をするのは黒鍵のエチュードより難しい感じがします・・・・
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: