レッスン (60回目) 副題: 向いておりませぬ

昨日、60回目のレッスンでした。

とりあえず、今回のレッスン曲は

1. インベンション1番

2. 飛翔 (3ページ目途中まで) 

です。

ピアノに関して、こういうネガティブなことあまり言ったことないんですけど・・・・。

はっきり言って、自分の下手さ加減に嫌気がさしてきました((+_+))

バッハ、思ってた以上にマジで向いてない!!!

レッスンの流れは下記のとおり。

まず、インベンション。

①右手だけ弾く→ダメ出し 

②左手だけ弾く→ダメ出し (音が浮く、16分音符が速くなったりするなど)

③もう一回左手で弾く (一応両手で行ってみようか的な感じになる)

④両手で通して弾く→ダメ出し (やっぱり音が浮く、段階的にクレッシェンドにするなど)

⑤部分練習

⑥もう一度両手で弾く→ (何かダメ出し←色々ダメ出しされすぎてわすれた…

⑦更にもう一度弾く (ピコたん、めっちゃリズム取ってる)

ピコたんの、「うん、こんなもんかな (with 苦笑)」というコメントにて終了!!!!!!

飛翔は、色々遊び弾きとかで違う曲やりすぎてたので、結局4割位までしか進まないまま持って行って、

そこそこ弾けると思ってたところでさえミスったりして、ペダルの踏み方を中心に

いろいろ指摘はあったのですが、

結構いい感じに弾けそうだと言ってもらえたので安心しましたヽ(^o^)丿

その他、後半の、左手を駆使してもどうにもならない和音の弾き方を相談したりもしました。

(アルペジオで弾くように言われることもあるそうですが、ピコたんは、上の音を削ってもいい派でした)

ただ・・・・繰り返しになりますがバッハがマジでやばいです。

自分ではそうしてる気はないのに、16分音符になると無意識に走りだしたりしちゃうみたいで。

褒め上手なはずのピコたんがこんなに渋い顏しかしなかったの初めてかも(*_*)

「飛翔は大丈夫だけど、バッハが心配・・・」

とまで言わせてしまいました((+_+))

最後ほぼノーミスで弾いたのに(これ自体私にとっては珍しいのに 笑) ここまでピコたんが言うのも初。

飛翔のレッスンをとりあえず終わった後も、

「一週間は片手練習だけね」

「バッハの曲ひたすら聴いたらいいかも」

「バッハはもっと淡々と弾くのが合うからね」

「メトロノーム使ってね」



等々、バッハの練習のアドバイスばかりいただきました(@_@)

余程心配されていると思われますヽ(^o^)丿ごめんよピコたん。

そもそも、インベンション進めるのに焦ってるわけでもないし、

無理矢理一発合格にしてくれなくてもいいんだけど。

とは言ってももう一回レッスンしたところであまり変わらない気もするからなあ・・・。

レベル的に、プレインベンションに変えた方がいいんじゃなかろうか??

多分、プライド(ピアノに関してはほぼないけど)傷つけるのを恐れて、

ピコたんはその提案はしてこないと思う。

それなら自分から言うべき????

でも、指が動かないとかいうわけでもなく、

主に「感情にまかせて走ってしまう」のが問題なので、

プレインベンションに変えたところで問題は解決しない気がするし・・・・・。

趣味なんだし、明らかに向いてないバッハはスパッと諦めるべき?????

・・・・それもなんか違う。

そんなこんなで今、

職場の昼休みにAmazonミュージックでインベンションひたすら聴いてイメトレしておりまする。

ここまで出来ないと思ってなかったので凹み気味ですが、

前向きにがんばります。

↓応援よろしくです。。。
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンお疲れ様~

ぶんごろさん、凹まないで~
バッハの曲は今までやった曲と全然違うから難しく感じるのだと思いますよ。何曲か習えばコツがつかめると思います。大丈夫よ~
左手の練習を右の2倍はやってみるとか、メトロノーム練習はいいと思いますよ。
前向きに頑張ってね!

Re: レッスンお疲れ様~

>>amyさん
コメントありがとうございます。
イタリア協奏曲を、遅めのテンポとは言え弾いたという実績から
楽観視しすぎていた感じが正直あります(;^_^A
ピコたんの教えを守り、皆さんからアドバイスをもらいながら
少しずつでも前進できたらいいなーと思います。

No title

ぶんごろさんくらいのレベルでも、そんなにはっきり苦手な分野って出てくるんですね~
なかなか難しそうですが、こういう時こそ先生に習ってると心強そうですね

私なんかは特に、先生いないと趣味だしいいやで終了しちゃいそうな気がします笑

No title

飛翔も行けそうってのが凄いですね( ;´Д`)

インベンションは苦労されてるみたいですが、課題点を拝見した感じ、時間の問題な気がしました。
15曲あるし、どこかのタイミングで、慣れてきたぞって感触が得られるんじゃないかと思います。がんば!!

No title

インベンションって、両手で違うメロディを弾くんですよね?
すごく難しそう(;゚Д゚)

やったことのない感覚はきっと、新たな境地に到達しようとしているんでしょうかね。
Newぶんごろさんを見れる日がきっと来ると思います(^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バッハ

バッハ好きの私、
最近は、「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」、長いよ、
を練習しています。
かの有名なト長調のメヌエットは、
実はバッハではなく別の人が作曲したという事実を聴いたとき、
偽バッハめ余計なことを!と思いましたが、
そんなどうでもいい話は置いといて、

シューマンとバッハが並列されているのでこの話題を挙げずにはいられません。

ローベルトとクララ、シューマン夫妻の趣味は、
バッハの平均律クラヴィーア曲集を研究することだった、
と伝えられています。
きっと友人のメンデルスゾーンの差し金だろうなあとは思いますが、
バッハを練習することは、シューマンを知る良い手掛かりになると思うのですよ。

ゆっくりやってください(^^♪

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます(^-^)
返信遅くなってごめんなさい(._.)
先生の教えを守って練習すれば、なんとかなると信じようと思ってます^_^
・・・ただ、私自身より先生の方が不安に思ってる感じがあるので、
まさかのドクターストップ状態にならないように祈りたいです。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^-^)
返信遅くなってごめんなさい(._.)
飛翔は、時間はかかってもなんとかなりそうな手ごたえがあります。
最近黒鍵を含め短い曲しかやってなかったので、6ページってのが
すごく長く感じてしまいますが;^_^A
夏までには通しでスムーズに弾けるようになりたいです。
インベンション、慣れる時が来るのか分かりませんが、
とりあえず感情を入れすぎず、テンポを保つことに集中することを意識して練習しています。
頑張りまっす(^o^)/

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます(^-^)
私の場合、両手で違うメロディーを弾くこと自体はそんなに抵抗ないのですが、
16分音符が続くとテンポを上げる癖がでてしまって;^_^A
今年どこかで参加したいと考えている練習会では、
Newぶんごろとして皆様にお会いできたらいいなーと思います。

Re: No title

>>鍵コメさん
いつもアドバイスありがとうございます!
今日楽譜少し見に行って色々考えてたんですが、
私もやっぱりプレインベンションやるより、
インベンションの方がいいなーと思いました。
プレインベンションは、易しいインベンションって感じでもないですし。
ロマン派をやるにはインベンションとシンフォニアをやるといいって話はよく聞きますね。
ただ私は、何となくシンフォニアをまともに弾けるレベルには一生ならない気がしています。
あまり気負わずマイペースで頑張ります^_^

Re: バッハ

>>大竹さん
コメントありがとうございます(^-^)
アンナ・マグダレーナの小曲集もいい曲たくさんありそうですね。
メヌエットの件、びっくりですよね。
私の子供時代の楽譜には思いっきりバッハって書いてありますし。
シューマン夫妻の趣味の話は初めて知りました!
頭の片隅において練習してみます(^-^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: