ばあちゃんのために。

こんばんは。ぶんごろです。

次のレッスンは来週の月曜の予定だったのですが、

急遽1泊の出張が入ったため、1週間延期となりました。

練習に没頭できる週末が一回増えて気持ち的に余裕が生まれました(^-^)

インベンションで行き詰まり気味の今、いいタイミングだったかもしれません。

こんな感じで私は元気にしてますよーーーー(*^_^*)

・・・・長くなりましたが、本題に入ります。

土曜日に、祖父母4人の内唯一生き残っている母方の祖母に、

5か月振りに会いに行って来ました。

色々話す中で、私がピアノをやっていることから、ピアノの話になりました。

祖母は、新垣隆さんが大好きで、新垣さんが出るピアノ対決の番組は必ず見るそうです(^∇^)

そして、新垣さんがピアノを弾いているのを見ながら、

私のピアノがどんなのか想像してるらしい;^_^A

私は全然弾けないよーーーーとは言いましたが、

やはりぶんごろのピアノが聴いてみたいと言ってました。

祖父が亡くなった時、「別れのワルツ」を弾きながら生きてる内に聴かせてあげたかったと感じたし、

何より祖母がそれを望んでいるので

本人がそこそこ元気な内に聴かせてあげたいと思いはじめました(*^_^*)

実は昔、遠方から泊まりに来た今は亡き父方の祖母には聴かせたことがあるのですが、

母方の祖母には一回も聴かせたことがないのです(T_T)

父方の祖母より絶対喜んでくれるのに………

折角なので自宅に呼んで聴かせてあげたいのですが、

祖母は車で座っているのが辛く、なかなか外出もできません(._.)

てなわけで、考えました!

ノーミスは無理でも、なんとか止まらないで弾ける、飽きない内に終わる短めの曲を数曲用意して、

動画にまとめて見せることにしました!

いつもアップしてる、録音だけではなくて、私の弾いてる姿も動画で!

とりあえず、黒鍵のエチュード、蝶々を入れるのは決定ヾ(o´∀`o)ノ

そして、別れのワルツ or ノクターン2番を入れます。

その他、月刊ピアノに載ってた早春賦(←コソ練してた)も多分入れます^_^

あとは、ピアノをやってなくても知ってるような曲を2曲位。

エリーゼと何かかな?

思い出の曲として、昔子供の頃に従妹に教えた、エルメンライヒの紡ぎ歌をぶちこむのもいいなあ^ - ^

これら全ての曲で、ある程度納得のいく記録ができるのがいつになるかわかりませんが、

ばあちゃんのために頑張ります!

新垣さんみたいには弾けないけど、喜んでくれるといいな。

↓いつもありがとうございます(^-^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほど、動画で見せるのも凄くいいですね!

ピアノはどうしたって移動出来ないって欠点があるので
特定の人に聞かせたい時は不便だと思ってましたが動画で見せるのはありですね

おばあちゃん喜んでくれるといいですね
私もおばあちゃんに見せてみようかな、そもそもピアノやってるって話からだけど笑

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます(^-^)
機会があればびこさんもお祖母様に聴かせてあげて下さい!
ピアノやってることを前もって告げずにサプライズってのも楽しいかもですよ。

No title

親戚がいるっていいですね。
聴かせる人がいらっしゃるって、羨ましいです。

私は事情があって、そのようにはできませんが、
もし「祖父母だけじゃなくてもっと自分のピアノを聴いてもらいたい!」
と少しでも感じたら、ぜひコンクールを受験してみてください。

今でも、そのとき頂いたコメント・・・紙の・・・は大切に取ってあります。
私が歳を取っても、その時に得た感動は生涯のものです。
ぶんごろさんがおばあちゃんになって、孫ができたとき、
思い出を語ってあげられるとよいですね(^^♪

熊本震度7

ぶんごろさん、地震は大丈夫でしたか?

No title

地震大丈夫でしたか?

Re: 熊本震度7

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
コンクールの件は、仕事のことなどもあって微妙ではあるのですが、
前向きに検討中です(^-^)

地震は、私の住んでいる市は震度3程度だったので
お陰様で被害はありませんでした。ご心配いただき
ありがとうございます。
ただ、大好きな熊本城があんなことになってしまって
心が痛いです(._.)

Re: No title

>>ね〜みさん
ご心配いただきありがとうございます^_^
私の住む場所はお陰様で大丈夫でした。
ただ、普段こちらでは滅多に地震がないので
かなり慌てました。
これ以上大きな地震がありませんように。。。

No title

ぶんごろさん更に大きな地震もありましたが大丈夫でしょうか
震源動いてるみたいですし気をつけてくださいね

No title

地震は突然来るし、本当に恐いですね。
その後も大丈夫でしょうか。。

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます。
色々と忙しくしておりまして返信が遅れ、申し訳ございません。
前回のコメントに返信した直後に起こった本震では、
私の住んでる市でも結構揺れて怖かったですが、
一応何事もなく過ごせています。
ただ、子供の頃から10回以上行ったことのある馴染みのある場所が
崩れているのを見ると本当に切ない思いでいます・・・。

元々地震が少ないという事で有名な場所に住んでいますが、
現状、日本のどこにいても安全な場所などないと感じていて、
避難グッズなど揃えないといけないなーと今更ながら考えているところです。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
びこさんへの返信にも書きましたが、こちらは問題なく元気にしています。
11年前、福岡西方沖地震があった際は、
1か月後にかなり大きな余震がありました。
震源の移動も気がかりですし、気を付けようと思います。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: