レッスン (61回目) だけど・・・・

先週の月曜日、レッスンだったんですが・・・・

今迄のレッスンで一番悪い出来でした(;^_^A

インベンション8番も、飛翔も全くだめ。

飛翔はまあ、譜読みも途中までしかやってなかったからってこともあるんですがσ(^_^;)

一応、インベンション8番は両手で最後まで普通に合わせられるけど、

片手ずつ弾いた時、左手の違和感がすごい(ー ー;)

右手も左手も同じ位弾けなきゃいけないからとかピコたんに言われたけど、

私にそんなことできるわけないやん(T_T)

飛翔のレッスンが終わった後も、

「ぶんごろさんは右手と左手比べた時ちょっと左手の動きが良くないみたいだから・・・」

とか言ってたなあ。ピコたん、めっちゃ気使って言葉選んでるの分かるよおおお(つД`)ノ

ちょっとどころじゃないよ。終わってるYO!

練習したところで動きが良くなる気がしないYO!

ちなみに、この3日間は3時間ずつ位飛翔弾きまくってましたが、

あと2ページ弱の所で足踏み状態です(._.)

インベンションは、もうこれ以上どうすればいいのかわからん。

これからの選曲、マジで考え直した方がいいような気がしてきました。。。。

難易度落とそうかなあ。

黒鍵を楽しく譜読みしてた頃の私はいずこへ。。。。(結構最近の話なんだけど。。。)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

読み逃げが多くって久々のコメントになってしまいました。
ぶんごろさん、スランプなんですね・・・
大きな地震があったりしてなかなか練習に身が入らなかった時期があった影響もあると思いますよ。(ぶんごろさんやお知り合いに被害がなくて、まずはよかったです)
どんなにがんばってもなかなか這い上がれない時期ってありますよね。
きっと何かのきっかけでまた浮上できますよ!

左手は・・・右利きの人ならたいてい誰でも苦労してるんじゃないかなぁ。ピアともさんともよくその話になりますよ。
わたしの左手のおバカさぶりはもう尋常じゃないです。いつもいつも右手の足を引っ張ってます。
右手も左手も同じ位弾けなきゃいけない・・・そんなこと、先生に言われなくても誰しも分かっているとおもうんですけど、やっぱりできないんですよね~
左手で苦労してる仲間がいっぱいいると思っておたがい頑張りましょう!

Re: No title

>>私はタワシさん

コメントありがとうございます。
これをスランプと言っていいものなのかわからないんですけど、
何だかそんな感じになってしまってる感じがあります・・・^_^;
正直、何のためにピアノ弾いてるのか分からないとまで思っちゃったり。
ただ、ギロックの曲集やってた時と比べて、
「きちんとレッスンやってる感」も大きくて
そういう気持ちも含めていい経験させてもらってるような気もしてます。

私の左手は、大人には厳しく言わないタイプの先生が
あれだけ言われるということは、他の右利きの人と比べても多分相当ひどいんだと思います^_^;
それこそギロックのこどものためのアルバムでさえも、左手が動く曲は完成度上がらなかったですし。
多分、インベンションは結局続けると思いますが、これをやっただけで左手の劇的な進歩がみられるとは
到底思えません。

やはり誰でも得意不得意はありますし、自分の得意分野に合った曲を上手く見つけて
これからも楽しんでいけたらいいなと思っています。

No title

どんまいですよ。
変化を感じない期間が長いと、永久に変わらない気がしたりしますが、神経経路の更新待ち、みたいに気長に待ってれば、ある日、ガツッと変わってる自分に気付いたり、とかもあると思います。がんば!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ぶんごろさんは「イタリアンコンチェルト1楽章」を弾いてらっしゃいますよね。
改めて聴かせていただきました♪

インヴェンション、弾きにくいですか?
あれだけ上手に「イタリアンコンチェルト1楽章」を弾けてるのですから、先生の求める左手のレベルが違うんだろうなと私は思ってます(*'▽')
右手がハイレベルなんですよ、きっと!

私はインヴェンション終了してシンフォニアに入りましたが、インヴェンションの復習を先生からすすめられて二周目やってます。
ツェルニー30番も二周目・・・( ;∀;)
正直言って面倒なんですけど、先生を信じて取り組んでます。
お互い頑張りましょうね!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます。
そうですね、子供みたいにどんどん成長することはないかもですが、
続けてれば知らないうちに。。。って可能性もありますよね。
誰かと競争してるわけでもないのに、急に自分の進歩の無さが気になってしまうこともありますが、
楽しむことを忘れずに頑張りたいです。

Re: No title

>>鍵コメさん
お久しぶりです!2通もコメントいただきありがとうございます。
イタリア協奏曲がある程度できた感じがあったのもあって、
インベンションでここまで躓くと思わなかったので私自身驚いてるんです (⌒-⌒; )
ただ、イタリア協奏曲も左手では実際結構苦労しました。
インベンションも時間をかければいけると思いたいです。
シンフォニアは。。。。そこまで行くまでに挫折するかもしれませんf^_^;
そしてお父様が大牟田出身とのこと。現在勝手に親近感を抱いております 笑
今後ともよろしくお願い致します^ - ^

Re: No title

>>あ〜やさん
コメントありがとうございます。
インベンション、両手で合わせてると、
実は自分の中で弾きにくいっていう意識はそこまでなくて、
気持ちよく弾いてる時さえあります。
でも、左手だけで弾いたときに弾きにくさを実感するし、
先生にダメ出しされたり、試しに録音したの聴いたりしたときに
テンポ維持とか、歌うこととか根本的なことが出来てないのに気付きますね。。。
正直、弾いてる時にそこまで出来てない意識がないという一番タチの悪いパターンです。

インベンションとツェルニー30を2週目ってめっちゃ本格的ですよね!
その気合なら音大行けそう。
お互い頑張りましょう!

Re: No title

>>鍵コメ3さん
コメントありがとうございます。
プレインベンションもやっぱり良さそうですね^ - ^
インベンションも、譜読み自体は苦労してないのですが、
再考する価値はあるかもしれません。
シューマン、難しいですよね。。。
でも折角先生について習ってるんだし、もう少し粘ってみます。
地震、本当に怖かったですね。。。
本震では揺れがかなり続いた上、その後も余震が続いたので恐怖でした。
もちろん想像通り、同じ県に住んでおりますよ。
福岡市内ではなく、K藤会で有名な市の方です 笑
いつかお会い出来たらいいですね^o^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>鍵コメさん
コメント再びありがとうございます!
それは、結構なジモティーですねえ。
ちなみに市は違いますが、NイオンのS村楽器さんにはたまに行きます 笑
もしかして行かれたことあるのでは?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>鍵コメさん
またもやお返事ありがとうございます^^
ポムの樹は私も好きですよーーー
そして先ほど調べたらまだありました。
ではいつかお会いする時はこちらで集合ですね 笑
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: