レッスン (62回目) ピコたん・・・・

大竹氏への返信でも書いていますが、昨日レッスンでした。

レッスン内容は前回と同じです。確認のために一応書くと下記の通りです。

1. インベンション 8番
2. 飛翔


まず、インベンション8番。

実は、前回の撃沈レッスンの後、先生が言ってた細かいことを含めて楽譜にごちゃごちゃ書いて、

それをめっちゃ見ながら練習してたんです。

ぶんごろの汚い字を見よ!!!↓
字

これは全体を通しての注意ですが、もちろん、その他にもちょこちょこ書き込み有りますよ(^_^)

しかも、残念ながらGWは特に予定もなく、

練習時間も多めな感じだったので、録音した時より少しマシになったかなーって感じからのレッスンでした。

最初に右手と左手を別々に一回ずつ弾いてから両手で弾きました。

まず、前回ピコたんから「バロックにしてはフォルテが大きすぎ」という指摘があったので抑えめにしてた所が

やはり抑え過ぎだったらしく (笑) 「ここもっと音出そう!」
と言われて修正。

なんとこのタイミングで右手に一か所譜読み間違いが判明して修正。(YouTubeも修正しようと思ってますです・・・)

ユニゾンの所で微妙にずれる所があるので意識して弾いて修正。

そして更に2回位通して弾いた後、インベンションのレッスン始めて初の指令。

「テンポ上げて弾いてみようか(*^_^*)!」

えっ・・・・想定外!

3小節目位で一回つっかかって最初から弾き直してしまったけど、その後はスムーズに最後まで到達。

「今まで弾いたインベンションで一番良かったよ。すごく考えて弾いてるのも分かるし、書き込みの成果出てるねっ」

ピコたん・・・・・・・・・・・

頑張った甲斐あったZE!!! ありがとうピコたん。大好きだぜピコたんヽ(^o^)丿

ついでに、「最初の時ロマン派みたいに弾いてたからねーーー」とかも言われたけど 笑・・・て、そ、そうだったのか・・・・^_^;

・・・・気を取り直して飛翔のレッスンへ。

これもね、アホみたいに練習して行きましたよ。

3日前に何とか譜読みも最後まで終わらせ、

通しでも何回も弾いてるけどまだまだ怪しいところがたくさんってところからのレッスンです。

1回目。まあ、外しまくる^_^; しかも、外しやすい所を鍵盤見て弾いてたら迷子になって

「すみません!!戻ります」とか言って弾きなおしちゃいました(+_+)

他のところももちろん譜読みしたばっかだから結構ボロボロですよ。実力以上の曲だし。

その中でも、技術面、表現面共に結構指導していただきました。

ペダルの踏みかえ、もっと歌わせた方がいい箇所、

怪しい感じで弾いた方がいい箇所、際立たせないといけないフレーズ、

ちょっとタメた方がいい箇所等々・・・・・・

ちなみにこちらも一か所、前回のレッスンで到達してなかった箇所で譜読み間違いが発覚。

まだ手に馴染む前でよかったヽ(^o^)丿

その後、2ページずつ位区切りながら弾いて、

もう1回通して弾いて終了。

最初の2ページだけはほぼノーミスで弾けました。

とりあえず、3ページ目位まではほぼOKなので、

最後の2ページを重点的に練習することになりました。

そしてピコたんの締めの一言。

「うん、もう弾けそう!」

この一言が出ると、まともに練習さえすれば、

大体次のレッスンでひとまず合格って感じになります 笑

よって、次のレッスンまでに次の曲を決めないといけません。

一応、以前の記事で何曲か候補を上げてますが、

数か月弾くことや、今後また発表会の選曲も検討しなきゃいけなくなってくることを考えると、

ここから選ぶだけでも慎重になってしまいますね・・・・。

(ちなみに飛翔は私に合っているそうで、発表会用にするのにいいかもと言われました)

今回、次のレッスンまで少し時間があるので、次の曲についてはじっくり考えたいと思います^^

以上、前回とはだいぶ変わって、ちょっと光が見えたレッスンでした。

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

素晴らしい進捗。
サクサク前進してて素晴らしいですな( ;´Д`)
私もいい加減、レッスン曲を進めねば、と思いました。

次の選曲も楽しみです。

Re: No title

>>鍵コメさん
コメントありがとうございます(^_^)
今回は一応自分でも納得できる合格だったのでよかったです(^^)
メッセージの後半に関してはプライベートメッセージででも送らせていただきますね!

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます。
実は、子供のレッスンだと恐らくもう一週って感じになるレベルなのかなーとも思ってるんですけどねf^_^;)
モル作さんは、お馬さんをそろそろ完成させなきゃですね(^ν^)

No title

練習の成果が出ましたね!おめでとう~^^
「飛翔」は先生がおっしゃるように、私もぶんごろさんに合った曲だと思います。発表会いいんじゃないですか~?
次の曲は何かな?ゆっくり考えて教えて下さいね。

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!
飛翔、好きな曲なんですけど音が飛びすぎるので
緊張すると外したりしそうなのが正直かなりこわいですね(T_T)
でもまあ、発表会まではまだ一年近くあるし、
次に弾く曲も含めてじっくり検討します(^_^)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: