選曲中

まだ飛翔であやしい箇所がありまくりだけど、少しずつ次の選曲について考えています。

下のリストは、2月の記事で、今後の予定として紹介した曲から、現在弾いている飛翔を削除して、

ピコたんから勧められた曲で気になったものを追加したものです。

因みに全部、私の実力より上なのは自覚あります………f^_^;)


1. ワルツ 4番 (猫のワルツ) ショパン

2. テンペスト 第3楽章 ベートーベン 

3. エチュード 25-9 (蝶々) ショパン 

4. 愛の夢 第三番 リスト

5. ラプソディーOp.79-2 ブラームス

6. エオリアンハープ ショパン

7. 森のざわめき (森のささやき) リスト
 


今、発表会までまだだいぶ時間があって、

難易度高めの曲にチャレンジできるいい時期なのと、

黒鍵、蝶々と、短い曲が続いたことで、

飛翔(6ページ。普通に弾くと3分台)でさえ長く感じてしまっていることもあるので、

難易度高めなのはもちろん、ある程度の長さがある曲をやりたいという思いがありますっ(^^)

その辺を考えると、2、4、5、7が残りますね。

あーでも、これから暑くなるから激しいのは大変かなあ。

そうなると、2、5はどうなんだろ。

しかも7ってずば抜けて難しそうなんだけど(T_T)

ピコたんが、勧める相手間違ったんじゃないか不安になる(~_~;)

そうなると、 4「愛の夢」が残るけど。。。。

いや、こんな決め方でいいのかっ?!

最低2ヶ月は弾き続けると思うので、もう少し考えてみます。

ちなみにリスト外から選曲する可能性も残されていますので予めご了承下さい 笑

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

選曲、楽しそうですね。笑
ラプソディは弾くのは大変そうだけど、音的には清涼感あって良いなぁ、と思いました。
飽きなさそうな気もするし。

決断を楽しみにしてます!!

No title

ぶんごろさんコンニチハ!!くまもん県のたまごです。

すごい選曲リスト。難曲ぞろいですね。

選曲するときが楽しいですよねぇ♪私は猫のワルツ好きだなぁ。テンペストもかなり好きだったなぁ。

でも短い、ってんならここには載ってないけどショパンのファンタジー。長すぎるけどね・・・

卒試の曲にしたいと思ったら長すぎてアウトでした!でもチャレンジしたい♪

No title

ぶんごろさん、こんにちは^^
選曲は楽しいですよね~~
あら、リストがリストに!!(ダジャレごめんです^^)
私、リストは聞き専なので(笑)ぶんごろさんの演奏を聴いてみたいです。
(ピアノ友達さんが、今、「ため息」を練習中なんですよ♪)
楽しみです♪

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます(*^^*)
ラプソディは、好きな曲ではあるし弾きたいんですが、
以前ピコたんが勧めてくれた時に
「これ夏に弾いたら暑苦しいね 笑」と言ってたので
今はなんとなく避けてしまいます(;´Д`A

Re: No title

>>たまごさん
コメントありがとうございます!
ファンタジー・・・・∑(゚Д゚)
いい曲だけど難しすぎ & それはちょっと長いかもです。。。
私だったら通すだけで1年以上かかりそうです。
テンペストは、私の中では長い曲なんですが、汗かきなので
夏には辛くて。まだ色々考え中です。

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!
はい、リストがリストにありますf^_^;)
私の手に負えるのかは別として。。。。。
ため息もいい曲ですよね!私の場合左手がおバカすぎるので
あの高速アルペジオを考えると、きっと来世までおあずけだろうと思ってます 笑
まあ、もう少し考えて決めます!

No title

選曲って悩みますけど意外と楽しい時間なんですよね。
もうしばらく楽しく悩んでください。笑

ぶんごろさんは、例えば「愛の夢」のような超有名曲って人前で弾くの怖くないですか?私の場合「有名曲を弾くのが怖い症候群」におかかっておりますので、人前で弾くときはできるだけあまり有名でない曲にしたいんです。なんとも情けない話ですね~ハイ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>私はタワシさん
コメントありがとうございます!
確かに超有名曲は人前では怖いですね。。。
半年前の発表会で弾いた「華麗なる大円舞曲」も
決めてしばらくしてから少し後悔しましたが、愛の夢は
ピアノをやったことがない人でさえも知ってそうな
更に上を行く有名曲ですよねf^_^;)
ただ、「発表会まで時間がある今」等と書いていますが、
発表会の曲を決める前に好きな曲を弾き散らかしておくという
趣旨の選曲なので、今回に関してはその辺の事情は無視しています(*^^*)

Re: No title

>>鍵コメさん
コメントありがとうございます(*^^*)
3番・・・好きなんですけど、ちょっと長めの曲に慣れないとマズイので
また次の機会かな。でもそのうちきっと手を出すと思います!
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: