レッスン (63回目)

先週土曜日、63回目のレッスンでした。


レッスン内容は次の通り。

1.インベンション10番


2.飛翔 シューマン



ばあちゃんの家に父が作った夕食のお裾分けを届けた後で教室へ向かったのですが、


ピアノのレッスンの時間が迫ってるって言ってんのになかなか帰してくれなくて遅刻ギリギリ( ; ゜Д゜)


ピコたんは、新婚旅行中の娘さんとLINEで通信しながら待ってました(^^)


ハワイでめっちゃいいホテルに泊まってるらしい。


うらやましいぜ!


と、どうでもいい内容はこの辺にして、レッスン記録書きますね。


まずインベンション。


いつも通り片手ずつ弾きました。


右手はまあまあ。


左手は、途中指が浮き気味になるのを注意されて、とりあえず修正した後両手で。


1回目。普通に6回位ミス(´Д`|||)


その中で、強弱のつけ方の指導数ヶ所と、あとは長くトリルが続く時にトリルじゃない方をもっと際立たせるように言われました。


そして2回目。


まあまだ間違えるけど、マシになったかな。


と思いきや。


なんと、休符を無視して伸ばして弾いてる箇所が数か所あったことが判明。


しかも、そこを指摘された後に通して弾いても、癖になってるのか完全に無視してしまうという・・・・( TДT)


その後、無視してしまう休符が良く出てくる箇所を部分練習して、


通しで何度か弾くと、及第点って感じになったらしく、一応合格となりました(*´∀`)♪完璧ではないけど、1番とか4番の時に比べればかなりいい方だし、


まあ納得できる合格だったかな。


次は13番! 名曲ですね(^^)


次に、飛翔


可もなく不可もなくって感じでまず1回通して弾・・・こうと思ったら2ページで止められました(´Д`|||)


まず、最初のフレーズの弾くときにもっと右手左手をきっちり合わせるのを意識して、更にシャープにという指令。


とりあえずそこはすぐ修正できたので、次は通しで弾きました。


途中で止められなかったから、結構良かった・・・・と思ってたんですが(。>д<)


ピアノ(p)の中のクレッシェンドをやりすぎていて、


やたらフォルテが目立つという指摘。


そしてやっぱり、最初のフレーズと同じような感じで、


右手と左手がキチっと合ってない箇所もあったり(−_−;)


「もっと弱くして!」という


ピコたんの言葉を聞きながら何度か部分練習。


その後、18小節目以降を通して弾いて、


「もっとこの辺りとか小さく出来るならした方がいいけど。。。。でもここまで弾けてればOK!」


ということで合格となりました(@_@)


で、次の曲ですが・・・・・


「せっかくシューマンの曲弾けたんだし、夢のもつれはどう?」



と恐ろしいことを言われたので、


大慌てで拒否し、


「夏になってピアノで汗かきやすくなると疲れるから、汗かきにくそうな曲にしたい!」


と謎のリクエストをすると、


今飛翔を弾くために使ってる全音ピアノ名曲100選 上級 (旧版) をパラパラとめくりながら、


亜麻色の髪の乙女、愛の夢、主よ 人の望みの喜びよ、別れの曲辺りを勧めてくれました。


その他、その本には載ってないけど、ショパンのワルツ7番も。


別れの曲、ワルツ7番を推してる感じでしたね。


で、結局決めきれませんでした・・・・


別れの曲と、愛の夢、ワルツ7番で揺れてる(−_−;)


そして、流れで


「そういや黒鍵弾いてる?」と聞かれて弾くことになりました。

なんか無駄に興奮して、真ん中のペダルを踏んでしまっていたことに途中で気づいて、


わけわからん状態になったので


「すみません、最初から!」と言って


最初から弾き直してなんとか止まらずに弾けました( ´ ▽ ` )ノ


でも、やっぱり発表会とかで弾くには、


緊張した時に破綻する危険性が高いよねという話にもなりました。


私もそう思う。。。。


電子ピアノの指弾する時に使う位がいい気がします(^_^)a


ところで今回、ピコたんから、喜んでいいのかどうなのか微妙な暴露が行われました 笑


「インベンション、テンポが揃うようになってバッハらしくなったね!
飛翔にもその効果が出てるっぽいよ(^-^)」



ここまではもちろん喜ぶべきですね。


問題はここから。

「今だから言うけど、一時はどうなることかと思った(e_e)
インベンションやめといたほうが良かったかもと思わなくもなかった(^◇^;)


( ゚д゚)

この後、ピコたんが1人で海外のツアーに参加して爺さんにモテた話を聞いて爆笑してたら


次の生徒が来たので帰ったのでございました。


因みに、遅くとも水曜辺りには次の曲を決めたいと思っています。


↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスンお疲れさまでした。
インヴェンション、飛翔合格おめでとうございます( *´艸`)。
夏に汗をかきにくい曲(笑)。
ともかくも、インヴェンションいけるじゃないですか~。
さっすが!!

Re: No title

>>真由子さん
コメントありがとうございます^^
飛翔は、まだまだ改善しようと思えばできるのでしょうが、
いつものレッスン曲と同じ水準までは少なくとも達したかなという感じです。
この曲、それこそ汗かきまくるので、黒鍵みたいにずっと弾き続けるのは
難しいと感じていますが・・・・。
機会があればまた掘り下げて練習することになると思います。
インベンションは、以前の私と比べて多少マシになったというだけで
普通の人と比べるとまだまだだと思います(´・ω・`)

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: