「子供のための」系

こんにちは。

別れの曲の中間部分に「\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?」となってるぶんごろです。

課題が全くこなせてないのにも関わらず、最近、楽譜をいろいろ買っております。

ここ2か月位で6冊位・・・・・・こりゃ重症ですな(;'∀')

その中の1冊。

少年時代の画集

ずいぶん前から気になってたのに結局買ってなかった、ハチャトゥリアンさんの

「こどものためのアルバム 第1集 少年時代の画集」!!!

某M作さんがもうすぐレッスンに出される予定のエチュード目当てで買いましたが、

他にもいい曲入ってますね!!!

臨時記号が多くてなかなか譜読みは大変そうですが・・・・

いい買い物したなーーーーって感じです。

ところで、「こどものためのアルバム」って、様々な作曲家のものがありますね。

私は、今回のハチャさん以外だと、ギロック、シューマン(ユーゲントアルバム)、チャイコフスキーのものを持ってます。

「こどものための」とついていても、侮るなかれ。シューマンの後半なんかは技術的にも普通に難しいし、

技術的に難しくない曲でも良い曲たくさんです^^

コンパクトにまとまっている曲が多いので譜読みも比較的すぐできるし、

私の場合は、チャイコフスキーのものは、初見練習を兼ねた遊び弾きで活躍してくれてます。
(もはや今となっては初見じゃないですが('ω'))

今後も少しずつ「こどものための」系の楽譜を集めて弾いてみたいと思ってます。

カバレフスキー、グルリット、ケーラー、メンデルスゾーン・・・・・いろいろありますね。

日本人の作曲家さんの曲にも興味があります。

ちなみに、ケーラーさんの「こどものお友だち」という本には「君は30歳そこそこだろう」という題名の曲があるそうです。

なんかすごすぎるネーミングだZE!たぶん和訳に問題があるだけなのかな?

何かお勧めの楽譜があったら教えてください!

↓いつもありがとうございます(^^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハチャトゥリアンの楽譜買われたんですね!
「少年時代の画集」は以前習っていた先生に3回位薦められ(発表会に何曲かどう?・・てことも言われました)4曲位習いましたよ~
良い曲が多いですね^^
こども系の曲集だと、ドビュッシー「子供の領分」もありますね。

別れの曲、ぼちぼち頑張ってくださいね~(^^♪

No title

プロ初心者を目指しております、あやしいおじさんでございます。こんばんは。
子供の・・・は大好きです。
音符も大きくて、簡単な感じがします(笑)
とにかく、子供向けの曲は制覇したい(笑)

30才そこそこ!
聞いてみたい・・・。

あの日、近づいてきましたね!
録音は済んでおります(笑)

Re: No title

>>amyさん
この曲集の曲は、発表会等ではすごく弾ける小学生とかが弾くイメージですが、
確かに大人が弾いてもおしゃれでなかなかいいですものね^ ^
amyさんの先生はこの曲集がすきなんでしょうね。

あ、確かにドビュッシーの子供の領分もありますね^ ^
興味はあるのですが、子供のための曲というよりも
子供のころの思い出に浸る大人のための曲っぽいし、
そもそも私位のレベルだとメイン曲にしてガチ練習しなきゃ弾けなさそうで躊躇しちゃいます。

別れの曲は焦らず少しずつ頑張ります^ ^

Re: No title

>>おじさん
子供向けの曲、何気に聴き映えするのもあるし
なかなかの隠れた名曲があったりしますよね^_^
是非制覇してください!!
30歳・・・の曲は、「アキラの音楽空間」というサイトで聴けます。
別に三十路っぽさもない普通の曲でした 笑

あの日、独女的にはもう嫌です(−_−;)
ですがプレゼントの曲は楽しみにしています!

No title

ハチャりましたか!
1番も後半かなり綺麗でお薦めです。
ぱぱぱっと弾けて、なかなか渋い曲です。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^ - ^
はい、ハチャりました!!
そして1番も弾いてみました(^^)
めっちゃ良かったです!!
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: