レッスン (65回目) + グチ (スルー推奨 (*‘∀‘))

一昨日、レッスンでした。

レッスン曲は、前回に引き続き

1. インベンション13番

2. 別れの曲 (途中まで)


この2曲です。

結論から言うと、インベンション13番合格できず( ;∀;)

しかも、今になって一つ譜読み間違い発覚したし、

左がどうしても伴奏っぽくなってしまって余裕がないとの指摘。

そして別れの曲は、前回からほぼ前進無し(;'∀')

しかも1ページ目すら綺麗に弾けてないという・・・・。

マジで今度こそ挫折するかも( ゚Д゚)

黒鍵の時より進みが遅い感覚があります・・・・・・・

でもでも・・・・言い訳させてもらっていいっすか?????????????


実は最近残業だらけなんですよ。

ここ数か月、練習時間は多くなかったのですが、

その中でも、地震直後を除いて一番少ない練習時間だったと思います。

前回のレッスンの後12日で今回のレッスンでしたが、

そのうち全く練習できなかった日が4日位ありました。

ちなみに遅い時間に帰宅して練習しようとしても、

ヘッドホンしてても打鍵音がうるさいとか言われるから

弟が寝てると練習禁止だし(._.)

(弟が早番の時は8時に寝るのです)

弟が遅番の時は弾けるには弾けるのですが、

車の免許を持たない母親と一緒にジムに行ってて、

ある意味連れて行くのが義務化してるのもあって

こっちを優先しなきゃだし・・・・・

今思えば、弟が遅番の週で、課題曲の練習が進んでない時は

1日3時間とか練習する時もあったんですよね。

それどころか、弟が寝ていて、夜遅い時間でも譜読みはキーボードでできてたし。

これ全部、今は全くできてません。定時で帰った場合でもです。

この状況で残業が続くとマジでストレスたまります・・・・・。

残業が無ければ、一応1時間くらいは時間が取れるのであまり不満はなかったんですが。

そもそも、私そんなに体動かすの好きじゃないんですよ(´・ω・`)

もともと喘息+軽い不整脈もちで、息切れしやすいので。

でも、会社の取引先のオヤジに真面目な顔で「痩せた方がいいよ」と言われたのもあって (事実だから仕方ないけど 笑)、

このままじゃヤバイと思ってジムに行き始めたという経緯があります。

ここでやめてしまうとリバウンドするのは目に見えてるし、

運動不足が体に悪いのも分かり切ってるからやめる気はないんですが・・・・

それでも、もう少しピアノにあてる時間がほしいのが本音です。

時間の確保は、フルタイムで働きつつレッスンを受けてる人にとって大きな課題ですよね。

レッスン開始3年近く経った今、それを実感しているぶんごろでございました。

応援オネガイシマス・・・m(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

趣味の時間の確保は、ずっとついて回る命題ですねぇ。
まぁでも、別れの曲とか元々、長期間付き合う類のものだとも言えると思うので、生活環境の推移の影響を受けるのがデフォルトだと捉えてみるのも手かな、と思いました。

進度とは別に、単純にピアノを弾けないストレスってのもあるんでしょうね。

多分、独身でひとり暮らしが1番、融通利く気がします。
それでも、思うように時間を確保できなかったりするので、既婚の人や実家暮らしの人で、ガシガシ曲を回してる人のやり繰りはかなり興味あります。

No title

ぶんごろさん、わかります~。
今の私もまさに同じです(*´з`)
忙しいと練習時間の確保ができず、レッスンで思うような結果が出せなくて、心がモヤモヤしますよね。
練習は時間ではなく質でもありますが、最低時間ってありますよね。
難易度が上がれが必然的に時間は必要になりますよね。

私も週一回、ジムに通ってます。
今日の午後からなんですが、ピアノ練習したいからサボりたいです(笑)

No title

働いてると時間の確保が厳しいですよね
私も仕事から帰って、ご飯食べて、お風呂入ったら大体10時過ぎなんで平日はなかなか厳しいですorz

とはいえ、私はもともと無趣味で時間を無駄にしてる感があってピアノを始めたのもあって、時間が足りないなんて思える事に充実感を覚えたりもします笑

Re: No title

>>モル作さん

コメントありがとうございます。
前回のレッスン前は体調の変化もあって、何もかもやる気が出なくて
練習が少ない状態だったんですが、その後快復して
いざ「やるぞーーーー!」ってなった時に突如忙しくなってしまったんですよね(._.)
弾きたいのに弾けないストレスも結構なものですね。
別れの曲はなかなか進まないのはわかりきってたし、
一生弾き続けるような曲だと思うのですが、あまりにも進まないと気が滅入りそうになります 笑

Re: No title

>>あ~やさん
コメントありがとうございます^^
あ~やさんは、課題曲も常に私の倍以上あるので大変だろうと思います・・

私は「いつもがっつり弾いてくるね」と言われることが多かったので、
練習が明らかに足りてない今、あまりに私が弾けなくて先生が渋い顔になってたりすると
心苦しく思ってしまうこともあります。

あ~やさんもジムいかれてるんですね!!!ちなみに私は週3とかです( ゚Д゚)
デブになりたくないけど、やっぱりピアノの練習の方が好きです 笑

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます^^
時間の確保、ホントに大きな課題です・・・・
更にうちは工場勤めでやたら早く寝る弟がいるという特殊事情もありますので( ;∀;)
でも確かに、時間がないって思えることは
それだけ充実した時間を過ごしてるってことでもあるかもしれませんよね。
・・・・そういう前向きな考えができる人になりたいなあ。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: