弾きたい曲達 (カテゴリ別)

こんにちは。ぶんごろです。

先日、下書きのつもりで保存した記事が一瞬公開になってしまい、

慌てて下書きに戻したため、ブログ村から来られた人は「記事がない!!!!」となったと思います。ゴメンナサイ。

一時期よりは練習時間が減ったものの、思ったよりは練習時間が取れていて、

やっぱり少し難しめ & 長めの曲もまたやりたいなーと思う今日この頃です。

今年に入って、黒鍵、蝶々、飛翔、別れの曲と、難易度面は頑張ったけど短い曲しかやってないんですよね・・・・

3~4ヶ月である程度仕上げるとして、1年に3~4曲しか弾けないし

どこまでできるやら・・・・って感じではありますが( ;∀;)

弾きたいと思う曲は随時変化するのですが、今、いつか絶対弾きたい!!!と思う曲はこんな感じ。

注: 定番多数。ミーハーでゴメンナサイ・・・・

A. 背伸び曲たち

1. 愛の夢 第3番

2. ソナタ テンペスト 第3楽章

3. 幻想即興曲

4. エオリアンハープ

5. ラプソディー op.79-2

6. ロンドカプリチオーソ


基本的に、こちらのカテゴリーは変動少ないです。

ちなみに、リストの「森のざわめき」も、一応興味はあるけど

楽譜を持ってないので今回は外しています。


B. 難しいけどほどよいレベルと思われる曲たち

1. 月の光 

2. ベルガマスク組曲 プレリュード

3. 甘い思い出 (無言歌集より)

4. デュエット (無言歌集より)

5. アンダルーサ (グラナドスのやつ)

6. エディットピアフを讃えて 


このカテゴリーは、何故かかなり変動が大きいです f^_^;

ちなみに、番外編で、定期的に何故か気になるマイナー曲が1曲あります。

それは・・・・・

英国国歌の主題による7つの変奏曲 by ベト様 です 笑

この曲は、故田所先生のサイトで曲名を見て気になって検索して知りました。

ちなみにこんな曲です↓



何故か他の国の国歌がベースだし賛否両論あるでしょうが、私は大好きです( ´ ▽ ` )ノ

全音さんの変奏曲集でほぼ新品のものが送料込み500円であったので、楽譜も入手済です^ - ^

でも・・・なんとなくレッスンには結局持ってかない気がしてます 笑

もし持って行ったらピコたんぶったまげそう (^◇^;)

最後の方ベト様のマイナー曲について語りすぎましたが、

とりあえず現在ぶんごろが気になってる曲は上に挙げた通りです(^ν^)

この中で実際取り上げる曲はどれになるのでしょうか??

乞うご期待。

↓いつもありがとうございます(^^)

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イギリス国家のやつ、良いですね。
譜読みの量は多そうですが、レパートリーに良さそう。

ベルガマスク組曲コンプリートとか、どうでしょう!!

No title

素敵な曲ばかりですね~。
個人的には無言歌集推しです。
メンデルスゾーン好きなので、ぶんごろさんの演奏で聴きたいな~
なんて勝手なこと言ってますね。(^^;
幻想即興曲はレパートリーに出来ると格好良いと思います。
ぶんごろさんにぴったりな選曲に決まりますように♪

No title

ぶんごろさん、こんにちは^^
いいですね~~弾きたい曲達♪
どれも、ぶんごろさんの演奏を聴いてみたいわ~
この中なら、幻想即興曲かな?発表会に良いのでは?
選曲、楽しみです(*^^)v

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^^
イギリス国歌の変奏曲の良さを分かって下さって嬉しいです!!!
かなり長いので抜粋で弾くのもありですよね。
ベルガマスク組曲も全部いいですよね。
ただ、少し前、音大出の、ピコたんの生徒のホープが
ちょっとした練習曲として弾いてたのを知ってるので、
私の出来の悪さに引いてしまうんじゃないかと思って
言い出しにくかったりします( ;∀;)

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます!!!
無言歌集、いい曲だらけですよね。実力+時間があれば
全曲コンプリートしたい位好きです。
幻想即興曲も本当にいいんですよねーーー。
すぐに弾くかはわかりませんが、いつか絶対弾きたいと思います。

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます。
幻想即興曲、ベタすぎる気もしますが
やっぱりいいですよね・・・・・
すぐに弾くかは分からないけど
死ぬまでには必ず弾きます^^
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: