レッスン (69回目)

昨日、レッスンでした。

前回の記事の通り、少し難しめの曲も弾きたいと思っているのですが、

ルーさんに選んでもらって譜読み済みの曲をまずはレッスンしてもらいたかったので、

前々回の記事に書いた予定通り、

1. インベンション 15番

2. ワルツ 7番 ショパン
 

この2曲でのレッスンとなりました。

まず、インベンション15番。

右手1回弾いたあと、「いいんじゃない?」と言われてすぐ左へ。

そして左手を弾くと、「うん、いいみたい。両手弾いてみて。」

更に両手で弾くと、

「うん、いいね。直すとこないね。」と・・・・・

驚くほどすんなり合格出ました!!!!自分でも納得できるレベルの合格( ^ω^ )

その後試しに少しスピードアップしてもう一回演奏。

それでも、細かいミスタッチが2回くらいあったものの悪くない出来!

そして、「かなりバロックっぽく弾けるようになったね。慣れてきたよね。」とか言ってくれました。

・・・・・いやー、ビックリしました。

だって、前回の記事で、

「やっぱりインベン見切りつけるべきかも・・・」


とか愚痴ってた直後のレッスンですよ 笑

そして再び持ち上がる疑惑。

ピコたん、やっぱりここ見てるんじゃ???????!!!!!!!!!!!


いくらなんでもタイミングよく褒めすぎな気がする 笑

まあ、IPアドレス追跡結果とかから考えておそらく見てないはずだし、

色々考えずに素直に喜んでおこうっと(^◇^)

次回からは3番に取り組みます^_−☆

因みに、前回と今回のレッスンで、私のコンディションに決定的な違いがあったことも大きかったと思います。

それは・・・・今回待ち時間に手が湿らなかったことです 笑

前回のレッスンでは、死ぬほど暑い中10分程外で待ち、体中熱くなって、

手を拭いても、常に手が湿ってくる感覚があって、鍵盤が手にまとわりついてたんです(;'∀')

今回は、前回より涼しかったし、待ち時間も短かったので手がサラサラ状態( ´ ▽ ` )ノ

練習通り弾けたので良かったです(=^ェ^=)

そしてワルツ7番。

普通に最後まで弾きましたよー。

全体的に静かな雰囲気にしなきゃなのに、

やたら陽気な曲調に聞こえてしまうところがあってそれをかなり突っ込まれましたね 笑

「そりゃリズム感ありすぎやろ!!って感じになっとるよ 笑」

だそうです 爆

「あっっははーーーー気をつけますーーーーヾ(@⌒ー⌒@)ノハハハハ」


と、謎の爆笑で返しておきました(^ω^)

その他、強弱の指摘が数カ所。

Piu Mossoの所のスピードアップ指令。

それから、左を外すことが多いから、片手だけでの練習指令。

先生の口ぶりからすると、おそらく次回で仕上げです。

なんとなく予想はしてましたが、すぐに前回のリストから選曲することになりそうです。

何を選ぼうかなあ??またなかなか決められないんだろうなあf^_^;

また想定外の選曲をしてしまう可能性もありますがご了承下さい( ´ ▽ ` )ノ

ひとまず、次回のレッスンは

インベンション3番、ワルツ7番でお送りします!

↓いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手がべとべとな日は、何か集中力も失せますね。
もうこの際、音間違えなきゃ良いや、みたいな。

7番を静かに弾くのって、超難しそう( ;´Д`)
でも、そろそろ仕上がりそうで、さすがです。
インベンションも調子上がってきましたね。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
手の湿り具合は、自分の演奏状態にかなり重要だなーと思ってます。
ワルツ7番はともかく、インベンションは・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。
3番めっちゃやばいですT_T
引き続き頑張ります!

No title

先生にもブログの存在教えちゃえばいいのに!(^^♪
とかいいつつ・・・、

   そういえば最近、
   うちの先生はブログに登場してないけど、
   見てくれているだろうか・・・

と、余計な考えもしてしまうので、
教えないほうが正解かもしれません(笑)


私、本名も顔も晒してますけど、
そっちの方が楽しいからそうしてます。
楽しい方を選んでくださいね(^◇^)

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
返事遅くなってごめんなさい・・・・
別にたまたま見られて気づかれたとしてもまあ大丈夫って感じなのですが、
教えてしまうとやっぱり書く内容とか考えちゃうので (特にピコたんの発言の部分とかw)
自分から明かすのはちょっとナシかなあーと思います(´・ω・`)
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: