曲を決めねばなるまい。

若干お久しぶりです。ぶんごろです。

前回のレッスン(先々週の火曜日)から2週間経過していますが、

今月は、他の生徒のレッスンとの兼ね合いにより、土曜日のレッスンになっているので、

次回のレッスンまであと3日となっている状態です。

ワルツ7番は、かなり出来てきました。

初レッスンとなるインベンション3番は・・・・・。できてるつもりだったけど、思い出したようにメトロノームに合わせてみると

かなりテンポ揺れてる場所がありました( ;∀;) 

一発合格は考えてないけど、同じことで注意されないようにあと3日で改善できるところは改善したいです。

ところで、題名の「曲を決める」件。

ワルツ7番は、今までの合格基準から考えると、おそらく次回レッスンで一旦合格になります。

そうすると、また次の曲を決めないといけなくなります。

前々回の記事で書いた曲の中から適当に選べばよいかというと、今回はそうもいかないんです。

というのは、実は、発表会の曲決めをする時期が迫ってきているからなんです。

次回の発表会は、来年のゴールデンウィーク頃。

前回、5ヶ月前に曲決めして練習を開始したことを考えると、

あと2ヶ月後には決めることになります。

そうなると、長くて今年中に通せそうにない曲は避ける感じになります(⌒-⌒; )

それなら、軽めの曲にすればいいかというとそうでもなくて・・・・

というのは、前回から、発表会の曲はレッスンで弾いた曲から選ぶことにしたのですが、

今迄弾いた曲で候補にできそうなのが限られてまして;^_^A

今の所、黒鍵か飛翔かって感じなんですが、

まだ候補曲を加えたいなーというのもありまして。

そう考えると、聴き映え、ウケの良さ等も考える感じになりますね。

・・・・こんな感じで、またもやなかなか曲が決めれないぶんごろでございました・・・・・

↓いつもありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
シベリウス、樅の木しか楽譜持ってないけど、
確かに雰囲気よさそうですね^^
候補にしてみます!

No title

私、発表会に限らずいつもそうですけど、
「自分の思うままに」しています。
曲選びのとき、聴き映えとかウケとか気にせず、
自分の思うままに選曲しています。
その人が一番楽しめる選曲がいいと思います(^^♪

あ、唯一、「なるべく皆が知らない曲」を選んでいるつもりです(笑)

「人の行く 裏に道あり 花の山」 ・・・

Re: No title

>> 大竹さん

コメントありがとうございます^^
普段の曲決めだと結構自由にやってるんですけど、
発表会となると一応聴く人のことも考えちゃいます^_^;
ピコたんの意向も取り入れたいですしねー。
でも今回弾く曲については、発表会の候補ってことは抜きで考えようかと
思い始めてます。・・・ですがまだ決まってません 笑
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: