レッスンの記録 (71回目~73回目) とこれからの予定

こんにちは。ぶんごろでございます。

ここ1か月半位、忙しい日が続いてあまり充実したレッスンにならなかったので、

3回分、超適当に、さら~っとレッスン記録書きます。

第71回レッスン (9月24日)

レッスン曲

1. インベンション3番
2. ワルツ10番 ショパン

インベンションは、原典には存在しない謎のトリルに悩まされていたものの一応克服して合格。
ワルツは、少し忙しくてメイプルリーフラグを断念した後、3日間、合計練習時間2時間程度で苦し紛れにレッスンに出す。まだ音を拾うのに精いっぱい過ぎるので、強弱をつけて弾いてくるように(当たり前だけど)とのコメント。

インベンションは9番を練習してくるようにとの指示。会社のプロジェクトの関係で10月17日まではそこそこ忙しいことが予想できたのと、土日の一泊旅行も控えていたので、次のレッスンは10月18日に決定。

9/25~9/30 思っていたよりは忙しくなかったけど、あまり練習できない日々が続く

10/1~10/2 母と共に韓国へ

10/4~10/7 気管支炎で発熱(そして急きょ殺人的出張が決定・・・・)

10/10~10/18午前まで
10:00 AM2:00 AMまで某外資系企業の事務所で作業をするのがデフォルトの命がけの出張( ;∀;) (最終日は完徹((+_+)))14日くらいにピコたんに連絡すると、19日に空きがでたとの話だったので有難く変更してもらう。
10/19  会社から休むように言われたので有難く休ませてもらう。トイレにも起きず13時間眠り続ける(*´ω`*) 

からの・・・・・

第72回レッスン (10/19)

会社は休んだものの、レッスンは行くことにしたわけですね。
まあ、上に書いた通りの感じなんで、笑える程練習不足で気まずいレッスンとなりました笑

因みにレッスン曲は・・・

1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンション9番は、片手ずつのみ弾きました。・・・・・が、それでも臨時記号で間違えまくるしまさかの譜読みミスも数か所( ;∀;) なんか調も自分の指に合わなくて弾きづらいんだよなぁ・・・・・
片手だけでこんなにミスりまくったの初めてですよっ( ゚Д゚)

ワルツの方は、後退とまではいかなかったけど、苦手な個所もまだ残ってたし、練習不足すぎてペダルがいつもより下手になってるとのツッコミ有。ペダル+左手を中心に練習するようにとの指示で、両曲とも持ち越しに。

次のレッスンは10/29。あまり日にちがないですよーーーーー

ちなみにその後・・・

10/20~28 、平日の平均練習時間20~30分。そして22~23日の土日は法事・・・なのでまたもや練習不足( ;∀;)

からの・・・・・・・・・・

第73回レッスン (10/29)

レッスン曲
1. インベンション9番
2. ワルツ10番

インベンションは、右手はOK。左手は少し怪しいけど一応両手合わせてみる→撃沈 ((+_+))
譜読みミスはなくなったから、もう少し左手を中心に練習して合わせるようにしたら弾けるとのコメント。もちろん持ち越し。とは言え、短い練習時間でも、とりあえず変化を見せることができてよかったかな^^

ワルツ10番は、通して弾いた後、何か所かブレスを入れる所を指示された他、3ページ目では「ここはもっと重厚感を持たせて」「短調の所で感じを変えて」など、いつもより細かい表現の指導。→これ良く弾けてる!!!!と、いい感じで合格できました。

次の曲は決まってる???と聞かれましたが、いつもの如く決まってません ^^;
この記事を書いてる今も迷い中。

発表会まで半年になり、その選曲との兼ね合いもあるから難しくて。

しかも、私の場合「今一番弾きたい曲」的なのがかなり流動的で(*ノωノ)

色々弾き散らかしながらノリで決めることにしました。

因みに、発表会の曲の話。

ワタクシ、こんなこと言っちゃいました。

「やっぱり、この前みたいにいきなり弾く時間がなくなったりするリスクがあるから、どう考えてもレッスンで弾いた曲のどれかがいいと思うんですよね・・・あと、前みたいに長いのは難しいと思ってて。で、最近では一番頑張ったから、黒鍵やってみたい気もするんです・・・」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ぶんごろよ、そんな攻めて大丈夫か!!!????

神のみぞ知る・・・・

否、神さえも分からぬ・・・・・・・

とりあえず、発表会出れないのは嫌なので、第二候補的なのも決めておいて頑張りたいと思います。一応、まだ少し時間があるので、発表会曲以外の曲(これからノリで決めますが・・・)も並行でレッスンしてもらいます。

ではでは。

↓久しぶりに頑張って記事書いたので、応援よろしくお願いしますm(_ _)m

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさん、お疲れさまです~。

お忙しい中レッスン頑張ってますね!
発表会半年後なんですね。
黒鍵いいじゃないですか!
持ち時間があるならもう1曲弾いてもよさそうですね(^^♪
半年あればぶんごろさんならいろいろ選択肢がありそう!
楽しみですね(#^.^#)

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます(^ ^)
持ち時間は決まってなくて、実際黒鍵だけだと前回の曲の
半分の時間になっちゃうんですが、
出演者の人数が結構いるのと、
子供で一曲が極端に短い場合以外2曲弾く人がいないということもあるので
曲を増やすのは難しいかもしれません・・・^_^;
何かセットに出来る小品を弾きたい気持ちもなくはないんですけどね。

No title

多忙だったり体調崩されたりで大変でしたね~
気管支炎 子供の頃やった記憶があります。気管支喘息、だったかな?
あれは辛いですよね!(>_<)
今はお体大丈夫ですか?
そんな中でも ピアノ頑張ってらして偉いです~✩
仕事は休んでもレッスン行くって・・・ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

発表会、まだ半年もあるじゃないですか!
時間が許せば、折角の機会ですからぜひぜひもう1曲!
2曲がどうしてもダメならもうちょっと長い曲にするという手もありますね。
先生とよく相談してみてくださいね~

No title

ぶんごろさんの黒鍵は録音を聴いたことがありますが素敵でしたよ。
半年先なら十分大丈夫♪
曲想的にもぶんごろさんにぴったりだと思います☆

キリッと弾いちゃいましょうv-353

Re: No title

>>私はタワシさん

コメントありがとうございます!
子供の頃私も喘息持ちだったので、今でも気管支やられやすいんですよねー( ;∀;)
季節の変わり目はどうもダメです。
今は若干疲れている以外は普通だし、忙しさも落ち着きました^^
ピアノは、頑張るっているより私にとっては「真剣な遊び」って感じになってます。
ただ、ここまで弾けない時間が続くと、弾けない日々に慣れてきちゃったりも・・・
こういうタイミングで辞めてしまう大人もいるんだろうなと想像してます。
レッスンは、ここで休むと振替ができないという焦りもあって、
練習不足も甚だしいのに無理やり行っただけです 笑
その時会社を休んだのは、何か病気というわけでもなく単なる極度の疲労でしたし。

発表会の曲、やっぱり黒鍵だけだと短いですよね・・・・???
短いけど聴きごたえある曲だし、と思って納得してたけど、
なんだか勿体ない気がしてきました 笑

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
黒鍵は、緊張して崩れ始めると復帰が難しいような気もするし、
かなり練習してた時もノーミスで弾けたことがなかったりして結構ハイリスクでもあるんですよね。。。
録音は、何十回も弾いた中で一番マシというだけですし。
演奏時間のこともありますし、また本腰入れて練習しつつ、他の曲にもアンテナ張っとこうと思ってます。

初めまして!

ぶんごろさん、初めまして。^^
何度か他の方のブログのコメントなどでお見かけしたことがあるのですが、今回は華麗なる大円舞曲を検索してこちらに参りました。

私は大人からピアノを始めてちょうど6年目に入ろうとしています。
この8月から華麗なる~を始めて、来年の8月の発表会で弾く予定にしています。
まだまだ全然弾けてないんですけど、ぶんごろさんの録音を聞いて、ますますその違いに「大丈夫か、自分。間に合うのか」と不安になっています^^;

他にも色々見させていただいてると、ギロックのこどものためのアルバムとか、ショパンのワルツ10番とか私もレッスンしてきました。

私はまだまだ初級なんですが、勉強させてもらえたらなと思った次第です。
また伺いますのでよろしくお願いします。

Re: 初めまして!

>>まんまるお月さん
初めまして!・・と言っても私も何度かまんまるお月さんの
ブログにお邪魔したことがありますが。。。。
コメントありがとうございます!
「華麗なる」を弾こうとされている位だから初級ではないですよ^_^
しかも大人から始めて6年目で挑戦って結構すごい。
私の録音は、何度かやって一番マシなのを選んでますし、
普段はあんなに弾けないんですよ。。。。
発表会なんて数十回レベルでミスタッチしてます(*_*)
発表会まで9ヶ月もありますね( ^ω^ )
単純に考えて、1ヶ月で1ページ仕上げればいい位なので
絶対大丈夫ですよ! 頑張って下さいね。
私の方からもまた遊びに行きます。
今後ともよろしくお願い致します!
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: