次の曲を決めた件。

題名の通りです。

今年中になんとかある程度形になりそうな曲を色々弾き散らかしてたのですが、

なんだか絶対レッスンに出したいと思うほどのものは見つからず。。。。。

そんな時、「ドビュッシー弾きたいなぁ」とふと思いました。

そしてドビュッシーの曲で持ってる楽譜を物色。

物色結果は以下の通りです 笑

ベルガマスク組曲・・・全部時間かかりそうだから発表会後じゃないと(; ̄ェ ̄)

亜麻色の髪の乙女・・・なんとなく2ページだけってのがやだ

夢・・・おかんがぼろ糞言ってた曲だからやだ

アラベスク第一番・・・レッスン開始間もない頃レッスンで弾いたわw

小さな黒人・・・これはもっと余裕ない時にとっときたい


こんなバカな感じで、現状レッスンに出したい曲は持ってませんでした(´Д` )

でも、この時にはドビュさん弾きたい熱が高まってたので、

新しく楽譜を購入してでもドビュッシーを弾くことにしました。

で、この曲に決めました!!



「ロマンティックなワルツ」
です。

ドビュさんの曲の中ではちょっとマイナーですね。

そしてそこそこ難しいしそんなに短くもない 笑

でも年内にある程度弾けると信じています( ´ ▽ ` )ノ

田所先生はレベル18。評価がBなのが少し気になりますが(笑)、

私は結構好きです。

中井正子版の楽譜をポチって、今練習開始して1週間位。

まだまだスムーズに弾ける兆しはありませんが、

少なくとも技術的に特別難しい所はなさそうです。

以上、どうでもいいご報告でした。

素敵に仕上がりますように^^

↓いつもありがとうございます(^ ^)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、これ私も数年後にやってみたいと思ってた曲です。
田所氏は、近現代曲の価値評価にちょっと辛い印象がありますが、この曲はかなり美しいと思います。

私の中で、ドビュッシさんは女子力の象徴です。笑
レパートリーにしたい曲も幾つかありますが、どれもこれも、何年後になるんだろ、みたいなのばかりです( ;´Д`)

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます!!
そしてこの曲の良さをわかっていただいて嬉しいです!
本当に綺麗な曲ですよね。
モル作さんの上達具合なら、この曲に限って言えば来年とか再来年には行けそうな気が。。。。
私も、ドビュッシーに限らず色々いつか弾きたい曲はあるのですが、
来世までお預けになりそうなものばかりです(´Д` )
そして例の会の準備はもちろんヤバイです(*_*)

No title

ぶんごろさん
おひさしぶりです!
私も弾きたい曲の中に入ってます♪
趣味が似てるなぁとよく思います
次の曲、真似しようかなぁ(^^♪

No title

昨日はありがとうございましたよ!
地元に帰ったら更新楽しみにしてますよ!(^^♪

そうね、ドビュッシーって幅広いですよね。
私、ドビュッシーって実はあまり知らなくて、
前奏曲集第1巻・第2巻みたいな抽象画っていうか、
彼が影響を受けた葛飾北斎みたいな曲は素敵だなぁと思います。

動画の曲、ロマンティックなワルツですね、
この曲もロマン派から逸脱してる(←イメージ。もはや近代的)というか、
ドビュッシー色が強くてとても面白い曲ですね。


「火祭りの踊り」も忘れないでね(^◇^)

Re: No title

>>ピコゴコさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます^_^
私の方も結構そちらに遊びに行ってはいたのですが、
読み逃げ常習犯です。。。。スミマセヌ。
この若干マイナーな曲が弾きたい曲リストに入っているとは!!
何だか嬉しいです(^-^)
是非真似して下さいっ!

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
ドビュッシーは、月の光とかみたいな変な比較的万人ウケする曲調から、
玄人的な作りの曲まで本当に幅広いと感じます。
ロマンティックなワルツは、その中間的な感じかな。
火祭りの踊りは。。。さあどうなるでしょう 笑
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: