ぶんごろの東京訪問

こんにちは。ぶんごろです。

先ほど気づいたのですが、どうやら昨日、ブログ開設2周年記念日を迎えていたようです 笑

飽きっぽい私が、ここまで続けてこられたのは、ブロともさん他、

定期的に覗いてくださり、私の相手をしてくださる読者の皆様のお陰です。

皆様ありがとうございます^^

さて先日、9月頃から計画していた練習会に参加すべく(というか私の予定に合わせて皆様が集まってくれた感じですが)上京致しました!

ちなみに参加者は・・・・

モル作さんね~みさんやぢまさん大竹さん、そしてぶんごろ  合計5名です。

正直、九州の田舎もんが来やがった的な扱いされたらどうしようかとビクビクしてたんですが(←いやさすがに嘘ですが・・・笑)もちろんそんなことはなく、皆様私を温かく迎えて下さいました(*^▽^*)

いや~~ホントに楽しかったですね。

最初は私も含めみんな緊張してましたが、少し経つと皆リラックスしていて、

「キンチョウ??ナニソレオイシイノ?(*´▽`*)」みたいな雰囲気になってました(#^^#)

ピアノもやたら弾きやすかった!!!

ちなみに自分が弾いた曲&一言コメント。(順不同、というか弾いた順番忘れた 笑)

1. 雨の日のふんすい ギロック ←一曲目だから覚えてる。緊張して外しまくった!!!!!

2. アラベスク第一番 ドビュッシー ←途中数秒迷子になった・・・・やっちもーた。

3. ワルツ7番 ショパン ←左外しまくったりしたけど、流れは途切れなかったからまあいっか。

4. ワルツ10番 ショパン ←多少練習してはいたけど、途中邪念が入ってやらかした( ;∀;)

5. 黒鍵のエチュード ショパン ←以前はそうでもなかったのに、やっぱり途中から手がつかれるようになったことを痛感。しかも弾きなおし有。要特訓再開・・・( ;∀;)

6. ノクターン2番 ショパン ←ショパンの中では最近一番弾いてない位だったのに一番マシだったのはWHY? 気持ちよく弾けた。

7. 蝶々 グリーグ ←ミス無視してごまかしまくり。あーあ。

8. インベンション9番 ←まだレッスン合格してないのに弾きました。(;’∀’)出来はウ〇コレベル( 一一)

9. エリーゼのために ←やっぱり久しぶりだとムズカシイにゃ(´・ω・`)

10. ソナチネ第一楽章 ギロック ←ただ好きってだけで、練習不足なのに弾いた感じ。聴き苦しいものをお聞かせしてゴミンナサイ。

11. 荒野のバラ ランゲ ←レッスンに出したこともない完全な遊び曲。まあミスはもちろん有りますよ(´・ω・`)

遊び曲も含め、こんなに弾かせていただいたんですね。有難いことです・・・・・

以下、皆様の演奏についての感想です。尚、演奏じゃない部分も多々含みます 笑
_____________________________________________________

<モル作さん>

トップバッターを務め、いい感じの雰囲気を作ってくれてありがとうございました^^
レパートリーが減ってきたとのことでしたが、暗譜であれだけ弾けるのはやっぱり才能だと思ふ・・・。小組曲(なんか飛ばしたらしいけどそんなん気づかん。)、まぼろしの騎士、ワルツ19番が特に良かったですっ!

<ね~みさん>

会っていきなり「背が高いですね!」とか言ってスミマセン( ;∀;)だってスラっとして素敵だったんだもん(*’▽’)演奏は神レベル!!!!どんだけうまいんですかっ?!「あっ!!!」とか言ってたとこはきっとミスしてたんだろうけど、全然ミスとかわからんかった(@_@)バッハをあんなにステキに演奏できるって何者??いつかね~みさんみたいに素敵にバッハが弾けたらいいナア。(←きっと来世までお預けデス((+_+)))

<やぢまさん>

ブログから想像する人柄と、実物とのギャップが(良い意味で)大きく、楽しませていただきました!そして、その豪快な (?) しゃべりとは裏腹に、演奏となると、しっとりとした曲調がすごくお似合いで、ユモレスク、アベマリア、タンゴ全て夢見心地で聴いてました。憧れとおっしゃってた雨だれ、めっちゃ合いそうな気がシマス。次回の発表会で弾いちゃいましょー!!

<大竹さん>

モル作さんと同じく、暗譜能力が半端ないっ!一応私の方が年下なのにそんなに覚えられん( ノД`)シクシク…
弾いてる時の姿勢がすごくシュッとしてる(´―`)発表会の写真はサマになるだろうなあ!更には、ペツォルトのメヌエットからベートーベンのソナチネ、シューマン、ショスタコーヴィチ、更にはすぎやまこういちと、全ての年代をコンプリート(@_@)。おめでとうございます 笑
                                          
_____________________________________________________

そして二次会ですが・・・・・・・・・・・
大学のサークルかなんかですかっ???て位のすごい盛り上がりでした。
話題が尽きることもなく、すごかったです(#^.^#)
お料理もおいしかったし、お店の雰囲気もステキ。モル作さん、アレンジどもです!
それにしても楽しすぎて3時間があっという間でした。
いや、結局3時間半位いて最終的に追い出されたんだっけ 笑 
初対面の人とここまで気楽に楽しめたの、ホントに生まれて初めてかも!!!

「初対面の人との飲み会」というと、若かりし頃の合コンが思い出されますが、まあ、根本的に集まる目的が違いますからね^^;
あれはギラギラした人がめっちゃいて、結構疲れる時もあったなあ・・・((+_+))
(余談ですが私、夏頃婚活しているとお伝えしましたが、結局大した活動もせず、今はお休みして遊び中なのです ('ω'))

合コンみたいに、必死な感じじゃなく、
純粋に同じ趣味を持つ仲間が集まると、初対面同士でも年代、性別関係なくこんなに楽しめるものなんですね(*’ω’*) 

もっと早く行けばよかったです。

てなわけで、仕事のタイミングを見て来年初旬には再び上京したいと思ってます。
今回お会いできた方は勿論、その他、今回お会いできなかった方も、よろしければ遊んで下さいね^ ^

↓いつもありがとうございます!

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらまで来て頂いて、本当にありがとです。
弾き合い会も二次会も楽しくて、「えっ、もう解散の時間?( ;´Д`)」って思いました。笑

こうして曲目を見て行くと、結構ハイペースな弾き合い会でしたね。笑
ぶんごろさんのレパートリーは、本当に凄いですな( ;´Д`)
曲目のゴージャスさもそうですが、何より各演奏の完成度の高さに驚きました。

また集まれる日を楽しみにしつつ、鍛え直しときます。笑

No title

弾きまくったようで楽しそうですね!

たしかに初対面感,あまりないですよね.
私の場合は本当の初対面だと何を話していいのか・・・になるんですが.

北海道にも是非!

No title

ぶんごろさんお久しぶりです^^
東京訪問、すご~く楽しかったのですね~~♪
やっぱりピアノはいいですね。
レパートリーが多くてすごいですやん!生で聴いてみたかったわ~
いつかお会いできるといいな(#^.^#)

No title

オフ会、楽しかったですね~v-344
ぶんごろさんにお誘いいただけて、お会いできて
ほんっと~~~に嬉しかったです。

そしてぶんごろさんのピアノ、とってもレベルが高~い!
正直、デキナイ奴な自分が恥ずかしかったですi-201
はわゎ…

ぶんごろさん、バリバリと指が回る曲がお似合いで格好良かったですわん♪

ぜひぜひまた次も一緒にピアノ弾かせてください☆

やかましいマシンガントークにこ、懲りてなければですけれども…i-202

No title

どうも~~、先日はお疲れさまでした!
何っ?!
東京に来て次の日帰って次の日仕事で疲れていないだと~~っ??!
全く近頃の若いもんはっ!!(@ ̄□ ̄@;)!!
って、そんなキャラだっけ私?(笑)

いやはや本当に、練習できないって言ってたの誰??っていうくらい
いろんな曲が弾けますね!!すごいっ
完成度も高くて素晴らしかったです(#^.^#)
先生が火祭り勧めるのわかるなぁって思いましたよ。
「黒鍵」ぶんごろさんにとても似合っていらっしゃると思いました。
他の曲も全部素敵でしたが、エチュードはやっぱりカッコイイ!

語学の堪能なぶんごろさんならではの異国の方との交流のお話も興味深く聞かせていただきました(#^.^#)
お国が違うと習慣も違うんですねぇ~。((φ(´・ω・`c⌒つメモメモ

そうそう、趣味の仲間が集まると本当に楽しくて時間が過ぎるのがあっという間ですね!
また東京にお越しの際はぜひ、またピアノ弾きましょうね~(#^.^#)

Re: No title

>>モル作さん
一番乗りのコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
そして繰り返しになりますが、練習室、食事の手配その他諸々
本当にありがとうございました!
女子力の高いモル作さんならではの行き届いたおもてなしでした!
楽しすぎて、時間が経つのがあっという間でしたね。

ところで、モル作さんが弾かれてるのは立派なレパートリーだと思いますが
私のは、暗譜すらしてないしレパートリーと果たして言えるのかわかりませんが・・・(・ω・)
ミスも多いのに、褒めていただいて恐縮でございます・・・( ´ ▽ ` )ノ
ホントに、近いうちにまた集まりましょう! 新曲仕込みつつ昔弾いた曲をもっと解凍しときます。
そしてモル作さんの進化を楽しみにしてます(^^)

Re: No title

>>おじさん
コメントありがとうございます!
はい、アホみたいに弾きまくって楽しかったです^ ^
実際皆さんがどうだったのかわかりませんが、
私に関して言えば、出会って1時間経った時点で初対面感感じてなかった位でした 笑
北海道は、福岡からだと下手な外国より行くの大変ですが。。。
まあまあフットワークは軽い私なのでいつか行けたらと思います╰(*´︶`*)╯♡

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!
はい、弾き合い会も、二次会も本当に楽しかったです^_^
amyさんも来れたら良かったですね。。。
あ、モル作さんへの返信でも描いてますが、
暗譜すらしてないしレパートリーと言えるのか謎です・・(*_*)
皆さん褒めてくれてますが、実は間違えまくりだし(°_°)
どちらかがブログやめない限りは、いつかお会いできるはずです^ ^
お互いコツコツ頑張りましょうね!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
はい、ホントにに楽しかったですね!
都内からそこそこ遠いにも関わらず二次会まで参加して下さりありがとうございました!
私のピアノ、ボロボロだったじゃないですかT^T
レベルが高いだなんてとんでもないです。
そしてやぢまさんのキャラ、素晴らしかったです 笑
あの場にいた人全員やぢまさんのファンになったと思いますので、
やぢまさんは次回も強制参加です 笑

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます!
あの、ワタクシ「若いもん」じゃないんですけど 笑
東京から帰って大して疲れてなかったのは自分でも意外でしたが
普通に旅行する時みたいにウロウロしなかったのと、
何より先日の出張で鍛えられたのが大きいと思います ( ´ ▽ ` )

今回、練習会前の最後の1週間は少し時間ができたので、
アラベスクは、その期間で慌てて解凍した感じでした。
それからノクターンは、夏頃祖母に聴かせようとして解凍していて、
練習会用に特に用意しなかったのですが、
当日調子が出てきたので弾いてみたらたまたま弾けただけですし・・・
こんな感じで、モルさんとかみたいに常時弾ける曲があるわけじゃないんです/(^o^)\
黒鍵は、何かが崩れて途中で手が痛くなるようになっちゃって結構焦ってるんですが、
似合ってるって言って下さって嬉しいです!どうにか復活させたいと思います( ^ω^ )
今回、友人と会うのも予定に含めて上京したんですが、結局1時間しか会わなかった位で 笑
弾き合い会だけのために上京するのも私としては余裕で 「アリ」なんです(^.^)
てなわけでまたよろしくお願いします!

No title

ぶんごろさん 練習会も皆さんと楽しまれたご様子で何よりです♪
それにしても たくさんのレパートリーがあるのですね!!
そんなに どうやって弾くことができるのか私としては不思議でーす。
私などは、以前に弾いた曲とか ほとんど忘れてて さわりの部分しか弾くことができないです (^_^;)
なんちゃって・・もいいとこ(~o~)
でもピアノは楽しいですよね。

お疲れさまでした!

たぶん、ぶんごろさんが一番大変だったのではないかなぁと思います。
セキが心配で心配で。
ぶんごろさんは「大丈夫いつものことだし」と言っていましたが、
その人にしかわからない苦しみ、というものもあると思うので、
少しでもセキが、あるいは体調が良くなることを願っています。

私のことも書いてくださってありがとうございます!
バロックから現代まで、言われてみれば確かに制覇していますね!(^◇^)
ぶんごろさんに比べたらまだまだ至らない演奏ですが、
いつかはショパエチュもバリバリ弾けるようになりますよ!
夢は大きく!(^^♪

体調とお金が許せる範囲でぜひ、また東京にいらしてくださいね。
そのころにはドラクエの新曲が弾けるようになってるといいなー。
もちろんクラシックもバリバリね!

Re: No title

>>ゆめゆりさん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございませんm(._.)m
練習会は、本当に楽しかったです!
ただ、私にはレパートリーというものはほとんどないのですよ(TT)
今回弾いたのは、だいぶ前弾いたものの中で簡単に解凍できそうだったのを
慌てて今回のために練習し直したり、最近レッスンを受けてたものを
継続して練習していたりしてた曲が中心ですし(^_^;)
うまくいかず歯がゆいことも多いですが、やっぱりピアノは楽しいです^^

Re: お疲れさまでした!

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
そしてお返事が遅れてごめんなさい(^_^;)
私は別に大変ではないですよ^ ^
昔から気管支が弱いので他の人より多少咳が出やすいって位で。
心配させてしまってすみません。
東京位ならお金はそんなに問題ないのですが、
仕事との兼ね合いが一番ですね。
でも、できるだけ期間をあけずにまた上京できたらと思います。
大竹さんの新曲、楽しみにしていますよ!
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: