74回目レッスン受けてから旅立ったんだった。

順番が前後しますが、日本を発つ前日、19日に

レッスンを受けたのでございました。

レッスン曲は・・・・・

1. インベンション9番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー


・・・・・・・なんかね、やっぱりインベンション苦手です( ;∀;)

レッスン記録を公開し始めた頃と比べて練習時間がないこともありますが、

結果からいうとこの9番、4回目レッスン突入となってしまいました 笑

フレージング?が間違ってて。

でも、止まらずに弾けてることは弾けてるので却って修正が難しいです。

「ここは多分練習しても良くならなさそうだからっ^ ^」(←意外に強烈なピコたん('Д'))と

4番の1回目のレッスンでマルくれた時に比べればまだ希望があるってことなのかなあ??

でも最近、この曲練習してても良くなる感じが全くないんです。

この曲の暗いイメージにつられて、私の気持ちまで暗くなります(*_*;

これでもし5回目レッスンに突入したら(←可能性高そう)、完全にトラウマ曲と化します(;´Д`)

マジで、ピアノそのものの継続にまで関わりそうなレベル。

・・・・・・・レッスン記じゃなくて単なる愚痴になってきたのでインベンションについてはここまでとしますm(_ _)m

次に、ロマンティックなワルツについてです。

この曲を弾くと決めてピコたんにLINEした時の反応で思ってたことを質問してみました。

「何でこの曲!!??ってびっくりされませんでしたか?」

「うーん、びっくりとかって言うより、知らん曲やーと思った 笑」


結構マイナー曲だし、音大に入ってから敢えて弾くレベルでもないので、確かに触れる機会ないよなーと納得しました。

レッスン内容はというと、ゆっくり、間違えながらなんとか通せるという位の状態だったので

あまり深い内容にはなりませんでした。

主なアドバイスとしては

1. 左をもっときく

2. 右の保持音を意識する

3. 全体の流れをもっと細かく見る


この3点だったと思います。

当たり前のことばかりなんですけど、これすらできてないわけです(*_*;

てなわけでこの曲も、もちろん引き続き練習です。

この曲はまだまだ練習したら良くなる段階なので大丈夫 ^ ^

ところで、発表会の曲について、この曲でいってもいいんじゃないかとピコたんから言われてます。

今回私が弾くって連絡した後聴いてみて、結構いいと思ってくれたんだって。

私も、ノリで選んだとは言え、一応発表会の候補曲にもできる基準で選曲したけど、

正直まだ決めかねています。

本日で、発表会までちょうど5か月。

選曲のタイムリミットは刻々と近づいてきています・・・・・。

さて、どうする!!!!????

次のレッスンは12月3日、レッスン曲は引き続きインベンション9番とロマンティックなワルツです。

・・・・あと3日しかないし。準備??そんなもん、もちろんできてないですよ 泣

↓いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッスン、そして海外旅行と相変わらずお忙しく飛び回っているご様子ですね!
お疲れさまです。

発表会の曲、徐々に絞られてきているようですね(*^^*)
黒鍵がハキハキした感じの曲だし
もう1曲はしっとり系の曲という選曲良さそうですね♪

インベンは弾けてるけどなかなか…なんですね(>_<)
でも弾けてるならもう少しで合格されるんじゃないでしょうか?
私は4回目くらいでもう泣きが入ります(^^;
好きな曲なら大丈夫でも、あまり乗り気じゃない曲だと苦しいです(^ー^;A

練習曲?との付き合い方難しいですよね。

発表会曲、何にされるのか楽しみです♪

No title

ドビュッシさんのワルツ、発表会の候補なんですね。
めっちゃ綺麗で大人な感じもするので、うってつけな気がします。
また弾き合い会やる時に、聴きたいです!!( ;´Д`)

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます。
年末年始に旅行の予定はありますが、
今後1ヶ月はひとまず色々落ち着きそうです。
発表会曲は、多分ロマンティックなワルツを選んだとしたら
黒鍵は無しです。
両方弾いても5分程度で、長くは ないのですが、
先日お見せした写真の通り出演者も多いので、
2曲弾いてもいいかとか聞きづらいですし(^_^;)
それなら黒鍵よりも少し長いドビュッシーの方がいいのかなと思ったり。。。

インベンションは、本当に今トラウマ化しそうです( ; ; )
嫌いじゃないけど下手なだけと先生に言い続けてたけど、
下手したら嫌いになりそうな位。
特に私の場合レッスンが月2なので、一回保留になるとまた2週間向きあわなくちゃだから
余計に辛いんですよ。でも、自由曲だけ弾くってのはなんか自分的に納得できなくて。
なんとかもっと楽しめたらいいのですが。。。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます!
ドビュさんのワルツを候補にとは、自分も考えてはいたんですが、
先生の方から提案してくれました。
難易度的には前回から少しダウンした感じもありますけど、
絶対に子供生徒の希望とも被らないし、意外と映える曲で良さそうな気もしてます(^-^)
発表会に結局選ばなかったとしても、次回の弾き合い会では必ず弾きます╰(*´︶`*)╯♡

No title

ここで発表会に「ロマンティックあげるよ」を弾いたら、
ドラゴソボール好きな男子から熱烈なラブコールを受けることになりますよ!(^◇^)

いや、ロマンティック繋がり・・・(´Д`)


前にも書きましたが、皆が知らない曲の方が
「おっ!?」っとくるので、私はそうしたいのですが、
そこは頭がおかしい私のことなので、
ぶんごろさんは美しい曲を弾いてください!(^^♪
というわけで火祭りの踊り(笑)

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
「ロマンティックあげるよ」とか超懐かしい!
まあもちろん発表会には使わないですけど。。。╰(*´︶`*)╯
うちの発表会の観客は、お子様+その保護者+大人生徒(初中級者多し)+その家族と友人って感じなので、
ロマンティックなワルツでも、ほぼ全員知らなさそうです。
とりあえず火祭りの踊りはパスで! 笑
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: