来年これ弾きますよっ!

早いもので、今年ももうすぐ終わりますね。

ここで、私が自分のピアノに関して設定した2016年の目標を確認してみましょう。

この記事の通り、「黒鍵をそこそこの速度で弾けるようになる」「1年間ピアノを楽しむ」

この2点でした。

まず黒鍵の話。

これは、一応自分としては納得できる感じでYouTubeにもアップできたし(もちろん低評価はありますけども 笑)

一応2分以下で弾けるようになったし、

発表会の候補曲に挙がる位になったので、文句なく達成できたと言っていいと思います。

そして、1年間ピアノを楽しむことについて。

忙しくて練習できなかったり、インベンションがうまくいかなかったりで、悶々とすることはありましたが、

練習会にも参加して、今までとは違った楽しみ方ができたし、これも合格でいいかな。

ご一緒して下さった皆様、その節はありがとうございました^^

さて、来年はどうしましょう????

まだ目標は決めてないんですが、実は、何を弾こうかという構想は実はあったりします^^

まず、去年の1月におすすめされて、好きな曲にも関わらずなかなかタイミングがなくて弾けなかった

エオリアンハープ」、これは絶対弾きたいと思ってます^^

はい・・・・またもやショパン。今年初めからショパン率非常に高めです 笑 

ですが、来年は古典派ももう一度弾きたいと思っていて、

ベトソナを一つは弾くつもりです。多分、1番か17番(テンペスト)辺り。

悲愴の一楽章をもう一回やるのもアリかなーと思ってます。

古典派復帰に備えて、最近ソナチネ、簡単なソナタを弾き散らかしてますが、

あまりの下手さに笑えてきます(*ノωノ)

・・・・まあこの話は置いておいて・・・・・・・

今後発表会の準備に入って、

新曲を弾けるのは5月からになるので、難易度高めの曲は

上に書いた位しか弾けないと思ってます。

まずはエオリアンハープ、きちんとモノになるでしょうか・・・・???

ピコたんと自分を信じて頑張りたいと思います。

少し先の話になりますが、今から楽しみです (*'ω'*)

↓いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の目標、達成ですね!
おめでとうございます♪
ピアノを楽しむ、大切ですね~。
こちらこそ、その節はありがとうございます。

エオリアン、いいですねぇ~(#^.^#)
ベトソナも1番17番、どちらもカッコよくって舞台で弾いたら映えそうですね!
いずれもぶんごろさんならサクッと弾けてしまう気がします♪
来年の目標、今から楽しみですね(#^.^#)v

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます^ ^
忙しすぎて心からピアノを楽しめてない時もありましたが
まあ及第点かなと思ってます(^ω^)
今は近代を弾いてるものの、バッハ+ロマン派が続いているので
久しぶりに弾く古典派がどうなるか少し不安ですが、
気楽に構えていこうと思います(o^^o)

No title

ぶんごろさん、お久しぶりです^^

先ずは、今年の目標達成おめでとうございます~♪
忙しい中、少しずつ休みながらでも継続することが次に繋がると思います。
何よりピアノを楽しむことが一番ですよね~

来年の選曲いいですね♪
ショパンはぶんごろさんに合っていると思います。
ベートーヴェンもいいですね!個人的にはぶんごろさんのソナタ1番を聴いてみたいです。

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます!
ちなみに今日早速体を壊してしまって早速練習できずじまいでした(><)
今後しばらくセーブすることになるかもしれません。
ショパン合ってますか??嬉しいです(^_^)
ベトソナ1番は、特に第一楽章はとっつきやすそうだし
久しぶりのベトソナに丁度良さそうなのでまず弾いてみようかと思ってます^^

No title

ぶんごろさんのエオリアンハープは楽しみです!
聞いた感じより遥かに難しんだとは思いますが。。。笑

でもあれぶんごろさんに似合いそうな曲なので、来年聴けるの楽しみにしてますよ(・∀・)

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます^^
ホントに似合いそうですか????嬉しいです!!!!
右手はともかく、左手の動きが大変そうですよね・・・
公開しようと思えるところまで弾けるようになるかはわかりませんが
ベストを尽くしたいと思います。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: