レッスン (75回目)

先週土曜日、レッスンでした。

レッスン曲は前回に引き続き、

1. インベンション9番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー


以上2曲です。

思えば、前ツェルニーさんとかギロックさんとかやってた時は、

練習曲×2 +自由曲で、計3曲やってたんですよね。。。

ボリュームも軽くなったもんですT^T

まあ、インベンション2つ同時にとか絶対ムリだけど。

何曲も一度にレッスンしてる人すごいなあ。

気を取直してレッスン記録を。

まず、トラウマ化しそうだったインベンション9番。

まず右手だけ弾いて一発OK。

左手だけ弾くと変に意識するからか何故か引っかかる & 全部フォルテっぽくなる(・Д・)

→ もう一回強弱意識してやり直し。→ まあまあ

次に両手で弾くと、一箇所小さいミスタッチあったけどすんなり弾けました。

ピコたんのコメントは。。。。。

「左手だけの時より、両手になった時の方が左手もよく弾けてる 笑 」


とのことで、無事?合格となりました。

4回目のレッスンになって凹み気味でしたが、

よく考えたら弾けない日も合計2週間位あったんだし、こんなもんなのかなと。。。

トラウマ化せずに済んで良かったです (*´ー`*)

そして、ロマンティックなワルツ。

3分台で弾くのが標準の曲にもかかわらず、

6分以上かかる状態で持って行った前回のレッスンに比べるとかなり良かったと思います 笑
(とりあえず4分台で弾ける状態になったし)

今回の指摘事項は、主に以下の3点。

1. ペダルをもっと慎重に (濁りまくってるとこがあるよ!)

2. 右手と左手で似たフレーズがあるときに左手の動きの粗さが目立ってる

3. Pだけどもう少しボリューム出していい (バスを外さないことの方が大事だよ)


・・・・・・・結局基本的なことばかりやないかいっ(*_*)

「弾けない日が結構あったのにかなり良くなったと思うよ」って

ピコたんが言ってくれたからいいんだもんっっ・・・・(震え声)

とりあえず、ロマンティックなワルツは引き続き練習です。

ピコたんとしては、やっぱり発表会はこの曲で行かせたいっぽい感じだけど、私としてはやっぱり決めきれません。

「曲の雰囲気も絶対子供とはかぶらないし、長さもいいと思うし、もちろん好きな曲でもあるけど、絶対これ弾きたいって気持ちには至ってないんデス・・・かと言って他に絶対これがいいって曲もない・・・・( ;∀;)」
と正直な気持ちを言うと、

「そうなんやね(^^;」

と、ピコたん苦笑いしてました(;´∀`)

面倒な生徒でゴメンよピコたん・・・・・。

そもそも発表会ってどんな選曲がベストなんですかね?

ほんの少し技術的にチャレンジングな選曲にしてレベルアップを図るのがいいのかな???

それとも余裕を持った選曲でこなれた感を出すのがいいの????

・・・・緊張しいのぶんごろはやっぱり余裕をもった選曲がいいかな。

そして、緩急のわかりやすい、お客さんが飽きない程度の長さの曲で、自分が好きな曲ってのが一番な気がする。

・・・・・・ただ、前回の曲から明らかにレベルダウンした感じになるのもなんとなく嫌なんですよ(/ω\)

ホントめんどくせーー生徒ですね、私。

・・・・・・・・・・・・・で、上記のことを全て踏まえた上での発表会用の選曲は・・・・・・・・・・・・

結局決まらん(;^ω^)

あ、ちなみに次のインベンションは2番だそうです。結構難しいって評判のやつだ・・・・

てなわけで、次回のレッスンは、インベンション2番とロマンティックなワルツでお送り致します。

↓いつもありがとうございます(^^)/

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次はインベンちん2番ですか!!
あれは私、13番に次いで好きです。

発表会の曲は何に決まるか、予想しながら楽しみにしてます。笑
黒鍵もめっちゃ綺麗に弾かれてたし、選択肢は沢山ありますね。

No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^ ^
私も実は13番が一番好きなんです(^。^)
2番も好きですが、親父がいらんこと言ってきたせいで
早くもトラウマ化の危機です 笑
発表会の選択肢・・・いくつかあるけど難しいです(*_*)
遅くとも今年中には決めないとヤバイ。

わかります!

発表会の曲選ぶのって、結構悩みますよね(^^::

先生、お客さん、そして自分。
いろいろな気持ちがあって。
どれも大事で、無碍にはできないですしね。

どうしても弾きたいと思える素敵な曲が見つかるといいですね!

No title

インベンション9番、トラウマにならなくて良かったです。
ぶんごろさんなら弾けると思ってました。(^_-)-☆
次は2番ですね。確かカノンだったような。
バッハ先生、張り切って書いたんだろうなーっていう曲です(わかりにくいよ)。

発表会の選曲は難題ですね!
ドビュッシー、いいと思いますけど・・・
ぶんごろさんの心はまだ揺れているのですねっ
さすが女心を惑わすドビュッシー先生、いけない人だわ~(何だよ)。

Re: わかります!

>>こねゆきさん
コメントありがとうございます!
ホントに、色々考えると悩みますね。。。
うちの場合、両親も聴きに来るので、
その好みも気にしてしまうし。
実際前回は母に少し意見を聞いたことで余計ややこしくなったりもしました。
発表会に合っていて、且つみんなが納得できる選曲ができることを祈ってます 笑

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます!
2番、早速練習してますが、私の手に調が馴染みやすいみたいで、
思ってたほどは苦戦しないですむかもしれません。
それにしてもこれはホントに名曲ですね!
発表会の曲選びはホントに難題です。
やっぱり極度に緊張することを考えるとどの曲も危険な気がしてくるし、
かと言って簡単すぎる曲は嫌だし、
いっその事今回はパスしようかなどと投げやりなことを考えそうになります。。。

No title

発表会の曲が決められない、
そんなあなたに!ズキュゥゥゥン!!!

https://www.youtube.com/watch?v=1GXHjxvSi24

異論は受け付けます(笑)

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
どういう答えが期待されてるのかはよくわかりませんが、
とりあえずその曲はやめときます 笑

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: