まさかの曲をコソ練してます・・・・

前回の記事ではご心配おかけいたしました・・・。

とりあえず、痛みは落ち着き、通常通りピアノを弾き始めて数日たちます。

弾き散らかしている(結構楽しいです^^)ということを先日発表したばかりですが、

実は背伸び曲のコソ練(というかコソ譜読み)を開始済です。

技巧的な曲で技術的に不安がありすぎるし

前々回の発表会でピコたん音楽教室の一番のホープが弾いてたし

めっちゃ長いし・・・・(ピースだと10ページ。ヘンレだと12ページ・・・・・なぜか両方持ってる 笑)

・・・・て感じで、譜読みしてないままレッスンで弾くとか絶対ムリそうな曲です。

でも、YouTube見ると、ある程度やってる子だと小学校高学年で弾くのが標準っぽい曲。。。。(◎_◎;)

かなりオクターブとかで音を抜いてる感じとは言え、結構な完成度で小1が弾いてる動画を見つけた時は

衝撃を受けましたが・・・・

その曲とは、ズバリ!!!!!!

ロンドカプリチオーソ by メンデルさんです!!!

もちろん、発表会で弾きたいからじゃないですよ・・・

技術的な問題だけでなく長さの問題もあるし、4か月で間に合うわけないし(;'∀')

ちなみに来年弾く曲にも入ってないですけど、実際レッスンでも今のところは弾く予定ないです。

一日10分レベルで長期間譜読み+部分練習を重ねて、ある程度弾けそうになったら再来年にでも本気でやってみるか・・・

的な感じですかね(*ノωノ)

難所は数か所あるのですが、何と言っても高速二重トリルができないと話にならないですね。。。。

ここだけで数か月とかかかりそう 笑

そもそも、とある記事によれば、小さい時から本格的にやってないと二重トリルは練習してもできるようにならないとあったので

ムリかもしれませんが・・・・・・

まあ、CDとかみたいに高速で弾けるようにならなくてもいいから、

ある程度形になったらいいなーと思ってます。

以上ご報告でございました。

↓いつもありがとうございます!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

痛み落ち着いてきてるようで良かったです!
でもまだあんまり無理しないでくださいね(・∀・;)

ロンドカプリチオーソ!綺麗な曲ですよね~
長いので最後まで聴いたことないですが。。。笑

ぶんごろさんならやる気になれば、私の知ってる範囲なら弾けない曲がないと思ってます笑

No title

無事、回復されたようでホッとしました。

二重トリルという恐ろしそうな言葉が出てきましたが、ぶんごろさんなら、大抵の曲は形に出来ると思ってます。
弾き合い会で、ぶんごろさんの演奏力は厚みがあって凄いと思いました。

一応、お身体には気をつけつつ!!

No title

いつもブログ拝見しています。はじめてコメントします。

ロンドカプリチオーソ、私も大好きな曲です。高校生のときに発表会で弾いたことがあって、その後も何度かやり直していますがいつもうまく弾けなくて。私は手が小さいので、最後のオクターブ連打がいつも一番難しく感じます。

でも素敵な曲なので、是非完成させてくださいね。

No title

回復に向かっているそうでまずは安心しました。

ロンドカプリチオーソ!
バリバリ系の曲でぶんごろさんらしいです♪
コソ練なんて言わずにレッスンに持って行っちゃっていいと思います♪
先生も生徒のやる気を見せてもらって喜ぶのではないかと☆彡

ではでは。(^^)/

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます^_^
実はちょっと調子に乗ってたら再び痛みがやってきてしまいまして・・・( ̄Д ̄)ノ
まあピーク時の半分以下なので大丈夫ですが、気をつけたいと思います。
ロンカプは、綺麗な曲と見せかけて途中激しくなるのが好きです♪( ´▽`)
メンデルさん15歳の時の作品だそうで・・・天才すぎですね。
あ、私、冗談ぬきで左手の動きがやばすぎなので、
挑戦可能な曲の選択肢が極端に限られます(*_*)
本当は革命とか弾きたいんですけど、来世までお預けです。。。。(´-`)

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^_^
ロンカプにでてくる二重トリルは、
ギロックのエチュードを高速で弾く練習をしたら克服できそうな気がするので
部分練習に加えてやってみたいと思ってます^ ^
私のグダグダな演奏をいつもお褒めいただいてありがとうございます(*´-`)
無理せずコツコツ頑張ります(^^)

Re: No title

>>古都子さん
私のブログいつもご覧いただいてありがとうございます^ ^
馬鹿っぽい文章でなんだか申し訳ないですが・・・
> いつもブログ拝見しています。はじめてコメントします。
少しブログ読ませていただきましたが、子供時代ツェル二ー50までされたんですね。
それだけの基礎があることは大きな強みだと思います。羨ましいです^ ^
ロンカプ、時間をかけてなんとか最後までたどり着こうと思います。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^_^
回復してたんですが、昨日からまた不穏な感覚があるので
用心しなきゃです・・・・
ロンカプ、私らしいですか?(^ω^)
元々静かな曲の方が好きなはずなんですが、
ガサツな私はどうも綺麗に弾けなくて困ってるんです。
エオリアンハープ弾くつもりだけど結構ヤバいかもです( ´_ゝ`)
意外と色々気にしてしまう私は、明らかに自分のレベル以上の曲だと、
先生が薦めてくれる曲以外はなかなかレッスンに持って行けないんですよね・・・
内心難しいとおもってても「ぶんごろさんには難しいよ」と言いにくくて困るんじゃないかとか思ってしまうし。
とりあえず最後まで譜読みしてからレッスンに持ってくか考えます( ^∀^)

No title

ロンドカプチーノ!
美味しそう!
ぜひ一気飲みしてください(゚∀゚)

無事に私の、というより皆様の祈りが通じたようで、
いつものぶんごろさんに戻られてホッとしています。
あまり飛ばし過ぎないでゆっくりしてくださいね。
カプチーノ飲みつつ(笑)




今年も1年お世話になりました。
ブログのお友達の方々に挨拶回りをしています。
2016年はこれが最後の書き込みになると思います。
2017年も、これからもずっとよろしくお願いします!(^^♪

(いま間違えて変なの投稿しちゃったかも、反映されていませんようにw)

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます。
理由は先日お伝えした通りですが、
かなりバタバタしていてお返事が失礼しました。。。
昨日夜に無事帰国してそのまま寝て変な時間に起きてしまったため
こんな時間にこれ書いてます 笑
そんなこんなで数日ピアノから離れたし、ロンカプさんは
また1小節目からやり直さなきゃかもです( ;∀;)
今年もよろしくです!

今年もよろしくお願いします^^

新年おめでとうございます~
今年もマイペースでピアノを続けましょうね♪
ロンド・・の方も楽しみにしていますね~
今年はお会いできるといいな^^
どうぞよろしくお願いします(^^)/

Re: 今年もよろしくお願いします^^

>>amyさん
あけましておめでとうございます!!
本当に、今年はお会いできるといいですね^^
新年早々、悶々とする記事を書いてしまいましたが。。。
自分がピアノを辞めるのは想像できないくらいなので
上達しなくても細々と続けるんだろうなーと思ってます。
今年もよろしくお願い致します!
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: