クリぼっち回避(76回目レッスン)からのあけおめ。

皆さま、あけましておめでとうございます。

年末から年始にかけてかなりバタバタしてたので、更新が滞ってしまいました。

ちなみに、30日から2日まではマカオへ行っておりました。

カジノは行かなかったけど、楽しめましたよ!!!!

最近、海外から戻ると発熱する確率がほぼ100%なんですが、

ぶんごろ、なんとか元気にしています。

昨年最後のレッスンは、なんと25日のクリスマス。

ピコたんのおかげでクリぼっちを回避することができました 笑

しかもクリプレいただきました^^ ピコたんありがとう(^^♪

ちなみに、レッスンは特に変わったこともなく。

ちなみに、レッスンメニューは

1. インベンション2番

2. ロマンティックなワルツ ドビュッシー 
 の2曲でした。

インベンション2番は、一応通して弾ける状態で持っていくことはできたのですが、

強弱が、右手と左手で独立させないといけないはずなのに

連動してしまっているのでその辺の修正の指示。

ロマンティックなワルツは、リタルダンドがある所をよく見てくるように言われたのと、

最後のページで、左手が主旋律になるところでもっと右手のボリュームを落とすように言われた位だったかな。

色々細かい指示もあったけど、主な修正はこの位です。

ちなみに、発表会の曲。

「長さもいいし、和音が綺麗だし絶対舞台映えする曲だしぶんごろさんに合ってるよ!!!」 と

ピコたんがかなり押してくるし

特に絶対これが弾きたいっていう曲もないので、

結局ロマンティックなワルツになりそうです 笑

あと4か月弱しかないから新曲もできないし、元々自分が好きで選んだ曲だしまあいいか。

ただ、前回みたいに

「やってやるぞーーーーっっ!」 的なテンションになれないのが

自分でも心配なんですよね・・・・

もう少し、難易度的に頑張った感じにする方が自分には合ってるのかもとも思います。

これから弾き込んでいったらテンションあがるんかなあ??

とりあえず昨日、弾き始めとしてこの曲弾いてみたけど、やっぱりテンション上がらん( ;∀;)

途中止まることもなく、結構気持ちよく弾けるようになったし、

簡単すぎでも、難しすぎでもないし、好きな曲のはずなのに。

この曲ばかりあと3か月以上弾き続けるの、超飽きそうな気がしてきました( ゚Д゚)

そもそも発表会の出場を取りやめようかと思うレベルでヤバイ。

勿論、テンションあがらないし発表会で弾きたい曲が見つからないとかいう理由で

キャンセルするのはあり得ないから結局出るんですけど・・・・

新年早々、変な記事ですみません。

次回のレッスンで、少しは気持ち的に浮上できますように。

それでは皆様、今年もよろしくお願い致します(*´▽`*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪

ぶんごろさん、更新してないなーって思ったら年末年始と旅行に行かれてたんですね~(#^.^#)
相変わらずハードスケジュールをこなされていますね!

昨年はお会いできて良かったです。
超絶技巧黒鍵見られた~~(^^♪

発表会ロマンティックなワルツ1曲なんですか。
黒鍵も一緒にどうでしょうか?
モチベーションも上がると思うし…
せっかく練習したのに発表の場が欲しいですよね(T_T)
長さ的に無理なのかなー勿体ない気がします。

年に1度の発表会ぶんごろさんにとって最善の選択ができますように!

No title

ぶんごろさん あけましておめでとうございます。
年末年始は海外旅行だったのですね!!
うらやましいーーー♪

発表会の曲も ぜひぜひこれを皆に聴いてもらいたい!!というようなのと自分でも絶対やりたい曲・・・だとヤル気充分でテンション上がりますよね。
そうそう 発表会の日までに照準を合わせるのにちょうど良い曲というのがむずかしいですよね。
早くに仕上がっちゃう曲だと簡単すぎるものなのかもしれませんし・・・
私もそういうので今までの発表会では けっこう悩みました~

去年はお会いできませんでしたが また 機会があればよろしくお願いします。

No title

あけまして、こんちくわ!!

クリぼっちって一瞬、スーパーマリオか何かと勘違いしました。笑

ピアノの練習や準備は、テンション上がる事が大事な気がするので、なるべく妥協のない答えが見つかると良いですね。
何となく、ね〜みさん案は良さげな気はします。

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます!
実は、先日のヨーロッパ旅行より前に先に
マカオ行きが決定してたんですよ。
たまたま遠出が重なってしまいました(*´-`)
発表会の曲は、2曲って選択はできなさそうなんですよね・・・・
自分としては、蝶々+黒鍵とかだと時間的にも
問題ないんじゃないかとも思うんですけど、
黒鍵よりも遥かに短い曲を弾く子供生徒も大量にいて
それでも参加費は同じだし色々難しいんじゃないかと考えています。
うちは発表会が1年半に一回なので、
なおのこと妥協のない選曲をしたいんですが、果たしてどうなるやら。。。

No title

あけましておめでとうございます!

発表会の選曲って難しいのですね。
残り4ヶ月弱ですか~

練習しているうちに、ロマンティックなワルツをもっと好きになることもあったりなかったりするかも。。。
ぶんごろさんなら黒鍵を選びそうな気がしています(^^

Re: No title

>>ゆめゆりさん
コメントありがとうございます^^
なんだかんだで、ここ数年、年末年始は海外にいることが多いです。
それ以外の時にまとまった休みがないので((+_+))
発表会の曲は、本当に難しいですね。
あがり症なので、本番の緊張を考えると
難易度を落とした方が合ってる気もするんですが、
本番に至るプロセスを考えると、少し難しめがいい気もしますし。
まあ、なるようになるのでしょう・・・・

そうですね、今年はお会いできるといいですね^^

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^^
スーパーマリオ・・・あ、クリ坊的なやつですね 笑
モル作さんはリア充っぽいのでクリぼっちには縁がなさそう^^

そこそこの長さがあるロマンティックなワルツにプラスで黒鍵って、
うちの教室みたいに出演人数多いとなかなか現実的じゃなさそうなんですよね・・・・
かといって、テンションあがる曲じゃないと、
難曲じゃないにも関わらず仕上がりも中途半端になりそうで。
とりあえず、次のレッスンまで一週間ちょっとあるので練習しながら色々考えます。

Re: No title

>>けもネコさん
明けましておめでとうございます!!
コメントありがとうございます^^

発表会の選曲、本当に難しいです。
前回も結構悩みましたし・・・・・
初めて出た時は、急に出ることを決めたのもあって、
先生が選んでくれたのをそのまま弾いたのでスムーズだったんですけどね。
とりあえず次回のレッスンまでに自分の気持ちも変わるかもしれないので
先生にどう言うかとかも考えながら練習しようと思います。

No title

2017明けました!おめでとうございます☆
発表会の選曲は難しいですよね。

上級者のぶんごろさんに私から助言できることはなさそうなので
・・・見守ります!

きっとロマンティックなワルツを高い完成度で仕上げることでしょう♪

また弾き合い会でご一緒出来るのを楽しみにしています☆

No title

あけましておめでとうございます!

海外、私は過去にドイツ、フランス、トルコ、あとグァムを経験しましたが、
やっぱり日本が一番いい!という結論に達し、
海外旅行はもういいやと思っている内向き志向人間です(´・ω・`)

マカオは金持ちの国ですよね!
さすが貴族の令嬢ぶんごろさま!
私にもお恵みをください(*´з`)

今年もよろしくお願いします!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^ ^
選曲、回を重ねるごとに難しくなってる気がします。。。
聴く側がどう思うかとか、不要なことも
考えちゃってるのもあるかもしれません。
あと3ヶ月半だと、以前弾いた曲から選ぶならまだ間に合うはずなので
ギリギリまで考えたいと思います。
ちなみに私は上級者じゃないし、見方によっては
中級者に達してるかさえも怪しいです( ;∀;)
バッハたんごめんなさい。。。。

Re: No title

>>大竹さん
あけおめことよろです。
コメントありがとうございます。
住むならやっぱり日本が一番と思いつつ、
なんだかんだでほぼ毎年海外に行ってしまいます 笑
マカオは確かにお金めっちゃありそうな感じでした。
お金ありすぎて消費税も無いそうです。
私もお金持ちなら良いのですが、残念ながら私は貧乏です。。。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: