ブルグさんのシシリエンヌ

今年は熱を出さないのが目標だったのに、

早くも発熱中のぶんごろです 笑

昨年末から新年にかけて、何冊か新しく楽譜を購入したのですが、

その中の一冊に、ブルクミュラーさんのレアな曲が掲載された曲集があります。

ちなみにこれ。↓

20170109230933c3a.jpg

バイエルレベルの曲から、ツェル二ー30番後半か40番前半レベル位までの曲が載っていますが、

隠れた名曲も結構あるようです。

その中から、バイエルレベルと思われる「シシリエンヌ」が気に入ったので、

年末、少し練習して録音しました。

(最後の方の曲はちょっと練習した位じゃ録音できないし(。-_-。))

すごく短い曲なので、よろしければ聴いてみてください。




ブルグさん、25番に入る前のレベルでもこんな名曲を残してたなんてさすがですね!

また何か練習できたらこの曲集からアップしてみたいと思います(*´-`)

いつもありがとうございます^_^

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい曲ですね( ;´Д`)
私も好きなメロディーです.

熱ですか.お大事にしてください!

No title

こんにちは。
お熱まだありますか?
インフルエンザも流行してきていますが・・・大丈夫でしょうか?

この曲とっても素敵ですね^^
短くても魅力的な曲ってたくさんありますよね。
ギロックなんかは好きなんですけどブルグミュラーも、18とかにもいい曲がありますよね。

くれぐれも無理せずお大事に。。。

No title

ぶんごろさんのシシリエンヌ第2弾ですね!笑
めっちゃ綺麗!!

ブルグさん、どの難易度でも美しい曲としてまとめる力が凄いですね。
自分もこの曲集も今年中にやる事にしました。

音友は、ブルグ愛がズバ抜けてますね。笑

No title

おぉ、良い曲!
ぶんごろさんの繊細な演奏と曲調が良く合ってて綺麗です(・∀・)

私もこういう音を出したいですね~

No title

お熱、大丈夫ですか?ゆっくり休んでくださいね。

ブルグミュラーのこの曲は初めて聞きました。
いいですね~(#^.^#)
他にも良い曲ありそうですね。また紹介して下さい!

Re: No title

>>おじさん
コメントありがとうございます^_^
シンプルだけど、心に染みるいい曲ですよね(^^)
熱は、一旦平熱になってたんですがまた出てきました。。。
最近体が弱くて困ります(。-_-。)

Re: No title

>>まんまるさん
コメントありがとうございます(^_^)
一旦平熱まで戻ってましたが、また出てきて今少し辛い状態です。
ただ高熱ではないのでまあ大丈夫です。最近熱出し慣れてるし (*_*)
技術的に簡単で短い曲でも、名曲ってたくさんありますね。
ブルグ18は持ってますが、今12の購入を検討中です。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます^_^
そうそう、まさかのシシリエンヌ第二弾なんです^o^
いい曲ですよねー。
ちなみにこの曲集、ブルグさんが初級者向けに編曲した有名クラシックとかも載ってたりして
本当に盛りだくさんですよ :)
しかも、ブルグさんの生涯までまとめてあったりして、
ブルグさんを愛するモル作さんにはぴったりの本だと思いますが、
この本に取り組んでくれるなんて嬉しいです(*゚∀゚*)
モル作さんのブログでのコメント読みましたが、やはり12番は音友にすべきですね。
近日中にポチると思います(*´-`)

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます(^_^)
ホントいい曲ですよね!
私の演奏は繊細なんかじゃないですよ・・・
綺麗な音に聴こえたとすれば、NU1のデジタル処理のおかげかもです 笑

Re: No title

>>amyさん
コメントありがとうございます^ ^
高熱ではないですが、やはり発熱すると怠いですね( ;∀;)
今日は早めに寝たほうが良さそうです。
ブルグさんは、有名な曲以外にも
名曲をたくさん作ってるみたいです。
楽しみながら少しずつ発掘したいと思っています(o^^o)

No title

発熱ですか?お大事なさってくださいね。

おおー、これが噂のブルグミュラーの曲集…
うんうん、綺麗な曲ですね!
綺麗な曲や面白い曲発掘する楽しみがあっていいですね!
またupお待ちしています(#^.^#)

それではお大事に~~

No title

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
そして、体調不良とのこと。
お大事にしてくださいね m(_ _)m


ブルグさんといえば、25や18だけじゃなかったんですね。(当然ですよね)

短いけれど、きれいな曲ですね~
癒されますw(´∀`*)w

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます^_^
先に新しい記事アップしちゃってすみません(T . T)
熱は今日は出なかったのですが、
咳のしすぎで体力消耗してます^^;
そうそう、あの時話してた例の曲集です。
既に他の曲の発掘をしていますが、
熱中しすぎてレッスン曲が滞らないように気をつけなきゃです。。。

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます^_^
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
IMSLPで検索すると、あのバイエルさんでさえ色々曲作ってる位だし、
ブルグさんの曲に限らず、埋もれた名曲って色々あるんでしょうね。
今回のシシリエンヌは、けもネコさんの演奏にピッタリな曲調と思いますがいかがでしょう?
あ、体調は相変わらず悪いですが、ボチボチ頑張ります^_^
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: