お知らせ。

昨日レッスンだったのですが・・・・

レッスン内容については、あまりにも進歩がなかったので触れないでおきます(。-_-。)

とりあえず、お知らせです。

なんか、成り行きで、発表会の曲決定しました。

結局、「ロマンティックなワルツ」です (´ω`)

愛着湧いてきたしまあいっか。

てか・・・・・思ってたよりペダル難しくて苦戦してるし・・・・

うちの電子ピアノだと気にならなくても、

グランドピアノだと曖昧さ加減が目立ちすぎてヤバイです。

そんな感じで、仕上げていく楽しみはあるのですが・・・・

家のピアノでできてると思ってることが、

いざグランドピアノで弾くとできてないってかなり問題。

結局、やっぱりテンションあがらない(T_T)

難易度高めの大好きな曲を、仕上がるかどうか心配しながらも

少しずつ練習してる人を羨ましくすら感じてしまいます。

こんな気持ちじゃ本番失敗するのが目に見えてます。

でも今、細部まで練習して人前で弾きたいとまで思える曲がない(。-_-。)

やばい、マジで出たくない・・・・・(´;ω;`)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとまず、確定ですかね。
めっちゃ気が進まなそうではありますが。笑

もう1週間くらい、曲を探しまくるってのもありかな、とは思います。

Re: No title

>>モル作さん
こんなめんどくさい記事にコメントありがとうございます。
一応、この曲で確定です。
先生が一昨日のレッスンでも選曲をかなり絶賛してて、
(いい曲、ぶんごろさんに向いてる、映えるとか)
なんかその場ではその気になりかけたんですよね....
でもさっき練習してみたら全く身が入らず。。。
マジでやばいです(T_T)

No title

ぶんごろさん、レッスンお疲れさまでした(#^.^#)

気が進まない・・・なるほどです。
素敵な曲だし、ぶんごろさんなら余裕で弾けるんだろうなって思うけど、でも…と思ってしまうんでしょうね。
練習時間もかなりタイトだと思われますし
発表会までの期間もあまりないみたいですし…

でも、せっかくだからもう少し粘って選曲するというのはどうですか?

今の時点で発表会出るのやめたいくらいの気に進まなさだとモチベーションが保てるか微妙ですよね。
少しくらい不完全かもしれなくてももっと弾きたい曲があるんじゃないかな?

発表会の選曲って本当に悩みますよね!
すごくわかりますよー。
でもピアノに真剣だからこそ悩むんだよね。
悔いが無いように・・・応援してます!

電子ピアノで練習してると、どうしても、ペダルの違いって大きいですよね。
特にぶんごろさんはクラシックを弾かれているので、ポップス弾いてる私とは比べ物にならないくらいのご苦労があると想像します。
ほんと、テンション上がらないと思います。
私は、グランドと電子ピアノの違いに嫌気がさし、ピアノを辞めようと思ったこともありました(^^;;

選曲も難しいですよね。
時期的に、どうしても、思い入れを持って弾きたい曲が無い時期というのもありますしね。

発表会で両方合わさっちゃうと・・・
めっちゃ嫌ですね(^^;;
もう、絶対出たくない!

私はよく、出たくない病にかかります(笑)
私なら、とりあえず先生に出たくないと言っちゃいますかね(^^;;
もしくは、この曲じゃ気合が入らない!って。
実際に出る出ないは別として。

口に出して言ってしまうと案外すっきりしてしまうもんです。
先生もそこまで嫌なものを無理にやらせようとは思わないでしょうし。
別のモチベーションが見つかるかもしれないし、別の曲を弾くという選択肢も考えられるようになるかも知れません。
思いもしない選択しが現れるかも。

もちろん、本当に出ないという選択肢も全然ありだと思います。
ピアノを楽しむ方法は人それぞれでいいと思います!

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます。
実は昨日、暗譜まで完了したところです。
ペダルに苦戦してると書いたのですが、実際ペダルに関しては、
家の電子ピアノだとできてるかどうかが分からないのがヤバイです。
このことと、本番の極度の緊張で音が飛ぶ所で外しそうなことを除いては、
テクニック的問題はほぼないのですが。。。
ここまで気が進まないのが自分でも理解できず困り果てています。
とりあえず、客観的に曲を研究しようと思い、CDを買ってみました。
次回のレッスンまで、研究しながらロマンティックなワルツを練習しつつ、
今迄練習した曲も含めて他の曲も見てみようと思います。

Re: タイトルなし

>>こねゆきさん
コメントありがとうございます。
私の電子ピアノ(NU1)は、ペダルも結構こだわって作られてるはずなのですが、
実際のところ全然です。普段はそこまで気にならないのですが、
特にこの曲はペダルが重要なので困ってます(*_*)
ピアノ辞めようとまで思われたとはまたすごいですね。
ポップスを中心にされていることも、そういったことが関係しているのでしょうか?

ちなみに、発表会出たくない病にかかっている私ですが、
他の楽器の方とのアンサンブルも決まっているので実際出場を取りやめるという選択肢は本当はないんですよ(*_*)
さらに、この曲は元々私が選んで (発表会用にではないけど) 持って行った曲で、
先生は題名も知らない位だったので、「この曲だとやる気が出ない」と言うと
かなり戸惑わせてしまうと思います。・・・・ただ、それ以上に今私が戸惑っている状態なので
次回レッスンでもこういう状態だったら、何かしら先生に伝える必要があると感じています。

No title

こんにちは。
ぶんごろさんの記事を拝読して
発表会の選曲の難しさを再認識しました。

好き、かつ(ちょっと頑張れば)弾ける、かつ映える・・・

おおおぅ!

迷いますね!

もし私がぶんごろさんのように悩んだら・・・
「映える」は捨てちゃうかな(笑)。
地味でも弾きたい(弾ける)曲にしちゃおう!
っていうのもアリだと思います。

No title

私の場合、ペダル踏んだ時や和音弾いた時の音の響きの違いが、間違った音を弾いてるように聞こえてました(^^;;
この辺りは、人それぞれだと思うので、私の許容範囲が狭すぎて、電子ピアノが嫌になってた感じですかね。
特にポップスだからというわけではありません。

発表会に関してはいろいろと事情があるようで、確かに言いづらい状況ですね。
陰ながら、楽しい発表会を迎えられるよう、祈っています。

以下、少し長いですが(^^;;
ご参考までに。

響きの問題をどうにかしようと思ってたどり着いたのが、パソコン用のソフトウェア音源でした。
http://koneyuki.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
※私のブログの記事です。
パソコンとUSBケーブルがあれば、とりあえず、無料お試し版を試すことができます。
パソコンと電子ピアノをUSBケーブルでつないで、パソコンの音源を鳴らします。
本物ではない以上、限界はありますが、これで、かなり不満は解消されました。
今は電子ピアノ自体が調子悪くなり買い替えたので、これは使っていませんが。

NU1はちょこっとしか弾いたことがなく、ホームページと取説を見ただけの話で申し訳ないのですが・・・
NU1は確かに鍵盤アクションやペダルの踏み心地等、機械部分はそうとうこだわって作られているようですが、ペダルを踏んだ時の音色の変化や響き(共鳴音)については、音源が少し弱いようですね。
上のブログの記事に書いてあるソフトウェア音源は、響きや音色の変化や、ピアノとしての振る舞いが重視されています。

ちなにに、NU1は”ハーフペダルポイントの設定”でどの程度踏み込んだらハーフペダル効果がかかるかを変更できるようなので、このポイントを変更することで、ある程度対処できる可能性があるかもです。

あと、やれそうなのは音量ですかね。
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/8082/
音量が小さいようでしたら、大きくすることで、音の変化がわかりやすくなるので、練習しやすいかもです。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい・・・・
やぢまさんは、曲決めがいつもすんなりいってる印象があって、
私から見たら不思議に思う位です。私にとっては、曲決めは本当に難しいので・・・・。
「映える」捨てちゃうのもアリですか!!!新しい発想かも。
でも、確かにそこは捨てても自分の満足度的には変わらないしアリですね。
お金もらって演奏するどころか、自分が払ってるんだし 笑

ただ、その後色々考えて、落ち着いてきたかもしれません。
今記事が途中までできてるので、もう少ししたらアップできると思います!

Re: No title

>>こねゆきさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ございません。

> 特にポップスだからというわけではありません。
あ、これは、クラシックだとペダルの加減が大変だからポップス移行されたのかなーと
いう意味だったのですが。。。文章分かりづらくてすみませんm(._.)m

発表会の件は、最新記事の通り、自分の中で急激に片付きつつあります。
ですが、ペダルの件は今回に限った問題じゃないので、
色々参考にさせていただきたいと思います。まずは調子の悪すぎるパソコンを買い換えなきゃです ^^;

No title

あーそういうことですね(笑)
基本、弾きたい曲は、ポップスばっかりなんです。
クラシックの曲も弾きたい曲リストには入っているのですが・・・
実際には、ちょっと手はつけてみたものの、なかなか弾けそうになかったというのもあります(^^;;

新しい記事読みました。
解決できそうで、良かったです。
頑張ってください!

Re: No title

>>こねゆきさん
コメントありがとうございます^ ^
はい、そういうことだったんです(*´ー`*)
私も、逆にポップス弾こうとすることがあるのですが、
リズム音痴なので1日で諦めることが非常に多いです。。。
ポップスが得意なこねゆきさんが羨ましい!
発表会の件はひとまず解決に向かっている感じです。
ゆるゆると頑張ります^_^
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: