レッスン (13回目) と教室での前日練習

本番1週間前のリハーサルの次の日が、発表会前の最終レッスンとなりました。
そのレッスンと、急きょやらせてもらった教室での最終練習についての記録です。

第13回 2014年4月21日

ツェルニー30-16 OK
ツェルニー30-17  持越し
シシリエンヌ (発表会用なので継続)
歌の翼に 持越し

この日も、連弾のパートナーの男性が来られていたので、まずはその合わせから。
ちょっとパートナーの方が止まったりして待つ場面があったけど、まあ及第点と言える段階まで来ました。

パートナーが帰られた後、再び普段のレッスンへ。

「なんか、気持ち的にツェルニーとかやってる場合じゃないのかなって感じなんですが・・・」と言いながら再びピアノに座ると、

「今日はシシリエンヌからにした方がいいね」

との先生のお言葉により、まずシシリエンヌから弾いてみることに。

この時、事件が起こりました。

「ん???なんか椅子とピアノが近いなあ」

そんな邪念が入った瞬間、止まってしまった!!!!!!!

「いつも止まるわけじゃないから、落ち着いてやれば本番はうまくいくから大丈夫」

みたいなことを言っていただきましたが、そんな落ち着けないし、どうしよーーー・・・・と、不安だらけの出来となってしまいました。

そしてツェルニー。

16番は、最後の方で少し左手がスタミナ切れを起こし気味になるけど、流れを切らずに弾けているので
OKに。17番は、速度をもっと安定させて弾くことを目標にもう一度弾いてくることになりました。

そしておまけの「歌の翼に」。内声をきちんと聞き分けて弾けてないのでもう一度やってくることになりました。

帰り際、「本番前日とかに緊張のあまり落ち着かなくて連絡とかしてしまうかもしれません・・・・」と言うと

「前日なら弾きにおいで^^」

と言っていただき、お言葉に甘えて指定された時間に行かせていただくことに。
「高校生と弾き合いができるからいいよーーー」
とのことでしたが、それについては、自分のレベルが低いので少し恥ずかしいなーと思ったのでした。

前日練習 2014年4月26日

初対面となる高校生に差し入れようと、お菓子を購入してから教室へ。
まだ前日というのに緊張の為かお腹を壊し、教室の近くのスーパーのトイレに寄ったため、約束の時間に遅れそうになりました((+_+))

そして教室に着くと、居ると思っていなかったパートナーの男性もまた来られていました。
高校生は、もう帰る体制!!!! お菓子渡せないけど、この近距離で聴かれることなく帰ってくれるなら
正直ありがたいと思いました (^_^.)

そして教室には、私、パートナー、先生の3人だけの状態に。

まずは連弾。

やっぱり小さいミスはあったけど、まあ目立たないし大丈夫と思える感じ。

その後ソロ。まずは発表順が先になるパートナーさんから。
結構突っかかってたけど、いつも同じところで間違えてるわけじゃないから大丈夫です!!!と
言われてた記憶があります。

そして私。

目立つミスなく弾けた!!!!!!!!

その後パートナーさんの2回目。

1回目よりよくなってる!!!!!

そして私の2回目。

「ぶんごろさん、さっきのすごく良かったけど、もう一回弾く????」

最後の最後で出来が悪かったら自信なくすから、こう言ってくれたみたいですが、即答で

「弾きますよ!!!」と宣言してピアノへ。

またもや一応ノーミス!!!!

少しは次の日の本番に向けての自信になりました。前日練習に誘ってくれた先生に感謝!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: