おまけ曲を考える。

一応ロマンティックなワルツが一通り形となった今、

飽きるのを防止するために、他の曲も少しずつ弾きながら発表会曲を修正していくことになったのは

前回のレッスン記事でお伝えした通りです。

まあ、絶対もう一曲レッスンに持っていかなければいけないわけでもないのですが、

ずっと同じ曲だけを弾くんじゃなくていろんな曲を弾いていた方が楽しいので、

現在そのおまけレッスン曲を物色しています。

今まで弾いた曲をもう一回やってみるのもいいかも、と言われてるので、

その曲達も含めて検討中です。

レッスンで弾いた曲の中で、背伸び曲は+αとしてはちょっと重いからその辺は考慮。

それを踏まえて、一昨年までにレッスンで弾いた、

少し練習したらレッスンに出せそう&レパートリー化したい&当時息抜き曲じゃなかった曲は・・・・

・別れのワルツ ショパン
・アラベスク第一番 ドビュッシー
・ノクターン2番 ショパン
・幻想曲さくらさくら 平井康三郎
・シシリエンヌ フォーレ
・トロイメライ シューマン
・ソナタ 14-2 第一楽章 ベートーベン
・イタリア協奏曲第一楽章 J.S.バッハ
・春の歌  メンデルスゾーン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結構あるなあオイ・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)

あ、一冊制覇した曲集の中のやつだから忘れてたけど、ギロックのワルツエチュードもいいかも!!

もちろん、度々登場している隠し種をこんなときに登場させてもいいですね。

・小さな黒人 ドビュッシー
・アリエッタ グリーグ
・バウムクーヘン 湯山昭
・ト調のメヌエット ベートーベン
・チューリップのラインダンス 平吉毅州
・エチュード・アレグロ 中田喜直
・いいことがありそう! 湯山昭

こりゃまた結構ありますな・・・・・・・・・・・・・・

それから、実はもうちょっと難しめの隠し種もあるのさ。

・子犬のワルツ (←実はレッスン再開前に暗譜してたことがある)
・ブルグ18 大雷雨 (←これも実はレッスン再開前に暗譜してたことがある)
・ブルグ18 ゴンドリエの歌
・ブルグ18 空気の精


最近このカテゴリーに入れようとして一日10分程度弾いてる曲もあるのDA!!!!!!!

・スターライトワルツ ギロック

そういや、子供の時やった曲でレッスン受け直したい曲もあったんだった・・・・・

・エリーゼのために 
・乙女の祈り
・花の歌


昔弾いたソナチネで好きなやつ弾くのもいいなぁ。

ギロックの抒情小曲集から(ほとんど弾いたことないけど)何か持っていくのもいいかも。
(何かオススメあれば教えてほしいです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんな感じで、

またもや選曲の問題が浮上しました(@_@;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

湯山さんの曲は、私は結構好きですか、ちょっとドビュッシさんに似せてる気がするので、今やると飽きるかも、と思いました。

空気の精は、めっちゃ格好良いと思います。
でも、これも三拍子ですかね( ;´Д`)

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます!!!
今回の曲はおまけで、多分一日15分とかの練習でレッスンに出しますし、
そこまで細かいところは追求しない感じになるので
あまり飽きることは考慮しなくても大丈夫かもしれません。
それにしても、世の中いい曲多すぎて困ります・・・・・
好きな曲の内10パーセント弾く前に自分の寿命が来そうです(*_*;

No title

うふふ、世の中名曲だらけ
手が届きそうな曲もた~くさん
その中からどれを選ぼうかな~v-238

・・・なんて・・・

ぜいたくな悩みですwww

楽しく迷ってくださいw

色々な曲が列挙されていますが
とりあえずドビュッシーは外した方が良いかと思います。(^^)

ト調のメヌエット(ベト)は個人的に大好きな曲ですが
ぶんごろさんには易しすぎるかも・・・
でも目的が息抜きならそれもいいですね♪

ギロック抒情小曲集は全調ものなので
#####とか♭♭♭♭♭とか、
そういう感じの読譜をしてみたい時(!?)にオススメですw

No title

日本人作曲家なら断然に吉松隆先生派なのですが、
ぶんごろさんはご存知でしょうか?
女性にお似合いの作曲家だと思うんですよね。
ウットリしますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=NuopLypqsq4

「プレイアデス舞曲集」は死ぬまで好き。死んでも好き(^^♪

もし名前を知らなかったら、名前だけでも覚えておいてくださいね。

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます^ ^
はーい、特にこちらは気楽な選択なので
楽しく迷いたいと思います(´∀`)
確かに、今のメイン曲がドビュッシーなので
なんとなくドビュッシーはやめとこうかって感じはあります。
ト調のメヌエットは、初レッスンの日に先生が
「誰に弾かせてもいい感じになったことがないから嫌いなの」
と言ってたので、レッスンに出すとしたらある意味超難曲です 笑
とりあえず今色々弾き散らかしてます (^ω^)

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます^ ^
吉松隆先生!
手持ちの曲集に一曲だけ彼の曲があり、
何者なんだろうと思って調べたことありますよ(´∀`)
ちょっとまた聴いてみますね。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。
ムチムチ系。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: