レッスン (81回目)

こんにちは、何やら楽しそうな弾き合い会に参加できることになり

ワクワクしているぶんごろです。

最近楽しくTwitterをやっておりますが、

こちらも更新を続けていきますのでよろしくお願いします!

またもや遅くなりましたが、

先週の土曜日にレッスンを受けてきましたので記録を公開します。

出張があったのと、弾き合い会の練習に力を入れたので

練習不足も甚だしかったので大した内容はないのですが・・・・・

レッスン曲は、

1. インベンション7番

2. ロマンティックなワルツ

3. Moon River


この3曲でした。

まず、インベンションですが・・・・はっきり言って全く練習が間に合ってない状態でした( ;∀;)

右だけ、左だけだとマシなのですが両手になるとミスタッチ多発。

モルデントとかトリルも修正しなきゃ(+_+)・・・・ってことで、

深い指導まで行きつかず、普通にやり直しになりました。

そりゃそうやろ・・・って感じです(;^ω^)

次にロマンティックなワルツですが、

「一応暗譜したつもりです!!!」と言って

ピコたんに楽譜を渡し、暗譜で弾きました。

・ 最初の方の、テンポを揺らしちゃいけない箇所で揺らさないようにする (なんか遅れ気味??)

・ 最後の方の、左手主旋律の所をもっときらびやかに(←む、ムズカシイ(*_*;)

・ 低音の2分音符を深めに弾く


この3点でした。

次に、これを一つずつ確認しながら、部分的に弾いていった後、

最後にもう1回。注意事項を意識しすぎるとミスります(*_*;

まあ、これから弾き込めば修正可能な感じです(*‘ω‘ *)

ピコたんにも、「早々とほぼ出来上がった感じだね」

言ってもらえました^ ^

そしてムーンリバーは・・・・結局一日あたり5分しか弾いてなかったら

やっぱり微妙でした 笑

自分が作ったソロ部分で間違えるし、伴奏パートではまさかのフラット見落とし(+_+)

今度こそ一日10分に練習時間増やします(;^ω^)

発表会の練習も進めつつ、

弾き合い会も楽しめるように、バランスよく練習頑張りますッ(*´▽`*)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インベンション7番、ややこしそうですがかなり好きです。
ぶんごろさん、当初よりかなりバロック慣れしてきたんじゃないでしょうか。
ワルツも順調そうですね。

私もぼちぼち、弾き合い会用の解凍を始めます。

No title

メインのロマンティックなワルツ、順調なようでなによりです♪
インヴェンションはのんびりでいいと思います。
ムーンリバーはぶんごろさんが本気出せばすぐ仕上がることでしょう☆

弾き合い会、いいなあ・・・(ぽわゎ)。

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます。
確かに以前に比べたらバロック慣れしてきたかもしれません(^。^)
....ですが、やはり苦手意識は健在ですヽ(´o`;ある程度は仕方ないですね。
ワルツは結構いい感じになりました。
弾き合い会楽しみです!

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません(´・ω・`)
バッハちんは、早く進みたいとかでもないのでじっくり取り組みたいと思います。
因みに、ムーンリバーはまたサボり気味になっております。。。。(;'∀')
次回のレッスンも迫ってきたのでそろそろちゃんとやります 笑
弾き合い会、今回は有休使っての参加なんです(*´▽`*)
・・・にも関わらず練習不足ですがなんとか楽しみますよ!
やぢまさんとも近いうちにまたご一緒したいです。
ブログの主な登場人物
ぶんごろ(著者)
昭和5○年生まれ。人生迷走中。

ピコたん(先生)
昭和3○年生まれ。ツンデレ美人。
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。

※限定記事をたまーに書いています。
ブロとも、パスワード申請は、コメントのやり取りのある方のみにさせていただきます。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: