ワシの今後の人生

先日、ジムに行くときに母を車に乗せた時のこと。

最近、通勤中ショパンのCDを聴いてるのですが、

いつか弾きたいと思っている軍隊ポロネーズが丁度流れてきました。

「私、これ弾きたいんだよねーー」というと

(別に発表会でという意味で言ったのではないのですが)

「はっ??また次もでるつもりなん?!てか次の発表会まで続けるつもりなん?」

「あんた、10年過ぎても家におるつもり??結婚せんにしても、そもそも実家出るとかいう考えはないわけ??」


母からキツイ一言をいただきました(;^ω^) そしてワタクシ。。。

「アパート暮らしはピアノが弾けないから困るんよね」

すると母は、「そんなもん探せばあるやろ」と・・・・・

いやいや、こんな地方でそんなん簡単に見つかりませんって。。。。

古い一軒家とかならあるやろけど、そんなとこに一人暮らしとかコワイわマジで。

一応、 「さっさと家から消えた方がいいのは分かってる・・・」  とは言っておいた(;'∀')

アパート一人暮らしで、電子でヘッドホンだと、問題なくアパートで弾いてる人もいると思うけど、

ぶんごろの愛器はNU1。打鍵音あるし、分解できないし、見た目ほぼアップライトやし。

後々問題にならないようにするためにも、やっぱり「楽器相談可」とはっきり規定にある所がいいと思うんですよ。

で、楽器相談可のアパートとかマンション探してみたけど、マジで少ないですね・・・・( ;∀;)

でも、とっくの昔に三十路となった私。海外生活が数か月あったとは言え、

それ以外実家でしか暮らしたことがないというのはちょっとヤバイんじゃないかという気がするのも事実。

今後の自分の人生のためにも、楽器相談可とかなんとか言ってる段階じゃなくて、

家を出るのを優先させるべきなんじゃないかという気がしてきました。

実際、結婚する可能性も全くないわけじゃないし。

結婚したらしたで、私の不器用さを考えると、少なくとも数年は、レッスンは無理だと思う。

子供で、ピアノが大好きでも、学校の卒業のタイミングでレッスンを辞めるのとか普通ですよね・・・

・・・・てなわけで、色々考えて、来年中には何かしらの形で実家を出ることにしました。

できるだけ楽器相談可の物件を探そうと思っていますが、もし見つからなくても・・・・・。

もし来年末まで実家いたとしたら、もう一度発表会があるわけですし、それまでに期間はあると言えばある。

家出てからも意外にも続けられる環境になるかもしれない。

でも、今まで通りレッスンを受けることができる期間が極めて限られていると考えて、

今後の選曲は、「私のレベルに丁度いい」とかではなく、「ガチで弾きたい」という観点から本気で挑みたいと思います!!!!

以上、決意表明でした。

・・・・てかカテゴリ、「どうでもいい話」にしたけど、私にとっては結構どうでもよくないΣ(゚д゚lll)

・・・・まいっか。

↓久しぶりに真面目に記事書いたのでよろしくお願いします(´∀`=)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶんごろさんお疲れさまです!

おおお、一人暮しされることになりそうな展開ですね!
なんか、楽しみ、って私が楽しみにしても仕方ないけど。
楽器可能の物件があるといいですね!

軍隊ポロネーズ、ぶんごろさんならすぐに弾けちゃう気がします。
まぁガンガンに弾きたいときはちょうどいいかもしれませんね!
単純で繰り返しが多いので、発表会のために繰り返し弾くことになると結構きついかもしれません。
(何て言うか、精神的に(笑)

英雄ポロネーズとか思いきってどうですか?
あれならじっくり取り組める気がしますし
ぶんごろさんに合ってる気がします。

1年がかりで取り組む甲斐がありそうな曲だと思います(^-^)

No title

おおお大きな決意表明!

楽器可の物件が見つかりますように!
私の同僚(音楽好き)は楽器可の賃貸に住んでいます。
需要はあるので供給もあるはずです☆

>「ガチで弾きたい」

気合いが入りますね!
今後はますますご自身の気持ちもはっきりしてくるのではないでしょうか。

No title

お〜、人生の節目ですな( ;´Д`)

NU1ならまぁ、鉄筋マンソンに防振ゴム&小音かヘッドホンで問題ないとは思いますが、一応、楽器に寛容そうな物件のが良いかもですね。

家事炊事はまぁ、慣れでかなり時間を短縮できるとは思います。

みんなそれぞれ色んな事情がありますね( ;´Д`)
特に女性は大人になればなるほど、生きにくい面もあるとは思いますが、細々でも、無理なくピアノ続けられる生活になるよう応援してます。

Re: No title

>>ね〜みさん
コメントありがとうございます^ - ^
奇跡的に結婚という話になることがなければ
必然的に一人暮らしになると思います(´∀`=)
今の会社への通勤にそこそこ便利なところでも
少数ではありますが楽器相談可の物件は存在するようなので
その他の条件にも合う所をなんとか探しだしたいなーと思ってるところです。

ポロネーズの件、少し弾いてみましたが、軍隊でもそこそこ苦労しそうな感じでした(T_T)
英雄の方が軍隊より好きなんですが、そこまでいくとさすがにピコたんに止められるかも(*_*)。
でも、なんかのタイミングでちらっと曲名出しちゃうかもしれません( ´ ▽ ` )

Re: No title

>>やぢまさん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
なんか、勢いで決意表明しちゃいましたが、今は結構前向きです!
こんな地方でも、極めて少数ではありますが一応楽器相談可の物件はあるみたいです。
レッスンに通う程の練習はできないにしても、
少なくとも趣味としてピアノを嗜み続ける環境にいられたら幸せだなーと思います。
ガチで弾きたい曲、これからリストアップしていこうと思います!

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
なんか、思ってた形とは違うのですが
節目となりそうな感じです。
母に強制されたわけでもないけど、これが私のタイミングなんかなーと・・・。
私の人生失敗だらけですが、これは悪い選択ではないはず。
NU1は、アクションが特殊なために、楽器運ぶ専門の業者に運んでもらわなきゃなので、
あまりに目立ちすぎて、搬入の時点で問題になる可能性もあるんです。。。(T_T)

ほんの少しですが楽器相談可の物件もあるので一応こういう所を狙いますが、
どうしてもダメな場合、最初は手持ちのキーボード(NP31)で我慢して、
その後組み立て式の10万位の電子ピアノを買ったりすることも少し考えてます。
レッスンは無期限のお休みに入るにしても、さすがに鍵盤無しの生活は耐えられない気がするので/(^o^)\

No title

理由はなんであれ、一人暮らしも楽しいと思いますけどね!
でもピアノは確かに賃貸だとなかなか難しいですよね
鉄筋じゃないと、電子ピアノですら打鍵音が貫通します/(^o^)\

でも楽器可の物件に色々住んでた友人が言ってたんですが
楽器可は、楽器が弾けるほど防音してある、の意味じゃなくて、周りが皆楽器弾くからうるさくてもお互い様、の意味らしいので、働きながらだとなかなかリスクありそうです笑

Re: No title

>> びこさん
コメントありがとうございます^^
実は母は、本気でさっさと出ていけと言ってる感じでもなく、
あくまでも判断は私なんですけどね・・・

楽器可だったら可だったで色々問題があるのですね(;^ω^)
その点も考慮して決定したいと思います!!
ピアノがどうなるかわからないけど生活が変わるのは少し楽しみです。

No title

何気にぶんごろさんのblogに書くのお久しぶりだわ、
ごめんなさいね、お元気でしたか?(^^♪

とうとう家を出られるのですね。
独り暮らしの独身女性ってモテますよね色んな意味で。
「ねーねー、今度ぶんごろさんの部屋に遊びに行っていーいー?(≧∇≦)」
的なおっさんがホイホイ湧いて出ますよ。
あ、変な意味はないのであしからず!

さておき、私も大卒後、一時期家を出ていたのですが、
独り暮らしって大変ですよね。
そのころはピアノのピの字もなかったですが、
ピアノをやっていれば、「人生の拠り所」みたいな存在になって、
病気に掛かることもなかったかも・・・と思います。

ぶんごろさんも私と同じで器用な方ではないと思うので(ごめんなさいね)、
どうぞお身体大切に、いい方向に進むといいですね!(^^♪

Re: No title

>>大竹さん
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )
一人暮らし、大変だとは思いますが
やりようによってはピアノも継続できそうな気もしますし、
意外と楽しい生活になるかもとも思います(´∀`*)

・・・ところで、自分が自分の欠点の話題持ち出してても
自分のことをよく知らない人に「こうだと思うので」とか
言われるとちょっとウーッ・・・てなるもんですね・・・・
人間って面倒な生き物。私だけなのかなΣ(゚д゚lll)

エオリアンハープ、頑張ります(´∀`)
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: