弾き合い会 in 池袋

土曜日、レッスンでした。

・・・・・が、またもや大した進展もないのと、それ以上に私の中でプライオリティが高いので

一昨日のことを書きたいと思います^ ^

ぶんごろ、人生2回目の弾き合い会に参加すべく、

今月初旬にあった土日の出張の振替として会社の休みを取って上京致しました!!

諸事情により、今回新幹線での上京でしたが、なかなか快適でしたよ^^

ちなみに今回のメンバーは・・・・

モル作さん あやしいおじさん びこさん りおさん そしてぶんごろの計5名。

私、まさかの紅一点となりました。

ですが、皆さま爽やかな方達。セクハラに遭うこともなく (笑)、楽しく弾かせていただきました。

因みに私とおじさんは最初に合流し、メンバーが揃うまで一人辺り1時間弱練習することができ、

皆様の到着後も緊張し過ぎることなく、今迄の人前演奏の中ではかなり出来がいい方だったと思います。

以下、メンバー到着後に私が弾いた曲です。

1. 別れのワルツ (びこさんはまだ到着前だったかも)

何度か外したけど、おじさんと2人の時に秘密裏に行った部分練習が生き (笑)
半音階もそこそこ入ったし、自分の中ではいい出来。

2. ロマンティックなワルツ

やっぱり数回外したけど、自宅での練習と比べても結構いい出来。
これが発表会で出せたらいいんだけどなあ・・・・

3. 蝶々 (グリーグさん)

一応この日2回目の演奏だったけど、数日ぶりに弾いたこともあってか結構ヤバい出来・・・
すみませぬ・・・・・

4. シシリエンヌ

これは、おじさんと秘密裏に行った部分練習を生かせませんでした( ´Д`)y━・~~
大崩れではなかったけど、そこそこダメダメ。練習不足ですな/(^o^)\

5. 花は咲く (月刊ピアノバージョン)

時間が余った時用に1週間で密かに仕込んだ曲。
間違えまくりでしたが、皆様によかったと言ってもらって嬉しかった(´∀`=)

6. ワルツ7番

時間切れのため途中まで。時間が気になったこともあって出来は悪い・・・
もっと違った曲のチョイスすればよかったと思った (T-T)

以下、皆様の演奏の感想です。



<モル作さん>
やっぱり暗譜能力がすごい・・・最近弾き始めたワルツ15番も完走。
ジプシーキャンプは完全にモノにされてて、モル作さんが弾くと
難曲みたいに聞こえる。ボヘミアンとバッハのフランス組曲は
実施難しいはずなのにいい感じで弾きこなしてた!
バッハは、左手の音がよく出てて羨ましかった・・・・
・・・・ただ、気管支炎でゲホゲホ言いながら演奏してて辛そうだった( ;∀;)
早く治して下さい(*´ω`*)

<おじさん>
聞いていた通り、爽やかなおじさんで全然あやしくなかったし、
2人きりの秘密練習も楽しかった( ´ ▽ ` ) 笑
ブルグ25から何曲かと、バウムガートナーさんの曲をいくつか弾いてたけど、
野うさぎのラグタイムがめっちゃ似合っててカッコよかった!
スポーツマンだからか、リズミカルな曲が合ってそうな感じ。
あ、コーヒーごちそうさまでした(´∀`*)
お土産もうまうまでした!

<びこさん>
あの・・・・びこさんのピアノ歴ってホントなの?Σ(゚д゚lll)
Summerの早い所の指の動きがすごくてびっくりした!
音もキラキラして綺麗。
更に、準備したコードでやってた即興がめっちゃいい曲だった(@_@)
ローズオブメイもまた聞かせて下さい。

<りおさん>
九州にはいないタイプの、めっちゃ優しい話し方をされるお兄さん! (´∀`*)
ピアノ歴1年なのにめっちゃ指が回るし、
暗譜でブルグやらキャサリンロリンやら弾きこなしててびびった( ´△`)
1週間で暗譜までするとかすごすぎ!
演奏の方もミスしたとかおっしゃってましたが、マジで分からんかった・・・
ここからすごいスピードで上達してくんだろうなあ。またお会いするのが楽しみです。
それから、チョコレート感がめっちゃ濃いラスク、美味しかったです(^ν^)

二次会
・・・・・楽し過ぎてテンションが上がり、
私ぶんごろ、喋りに喋りまくって暴走 笑
私は楽しかったのですが、皆様、果たして私の暴走を
楽しんでいただけたのでしょうか・・・ 笑
尚、二次会からバイオリンの吉瀬さんも加わっていただきましたが、
暴走する私を温かく見守っていただき嬉しかったです(´∀`=)
吉瀬さんの女性らしさを少しは見習おうと思ったのでございました・・・・

↓よろしければお願いします(*'ω'*)
にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。福山雅治でございます。
楽しかったなぁ・・・。
九州にも行きたいなぁ。笑。

ありがとうございました!

No title

楽しい弾き合い会でしたね(・∀・)
おみやげもありがとうございました!美味しかったです

ぶんごろさんの演奏、どれもすごかったんですが
ロマンティックなワルツが特に印象的でした
音譜が流れるように繋がるとあんなにピアノって綺麗なんだな~としみじみ。。。

私の中のドビュッシー弾いてみたい%が50上がりました

私の中ではやっぱりぶんごろさんの区分は上級者で確定ですね笑
ぶんごろさんが中級者名乗っちゃうと、私達永遠に中級者入りできない\(^o^)/

No title

あやしいおじさんから聞いていましたが、東京で奇跡の合流弾き合い会だったのですね。

すごく楽しそうな雰囲気が読み取れます!

私も練習がんばろ~っと(^^

お疲れさまでした。

遠路はるばるありがとうございました。
おかげで楽しい一日が過ごせました。
お土産もご馳走様でした、美味しかったー!

ぶんごろさんのピアノ素敵でした!
包みこまれるような音色っていうのかな?
本当に気持ちよかったなぁ♪

次回は更に暴走しましょうw
楽しみにしてます。

No title

ども!!いつもこちらまでお越し頂いて、しかも素晴らしい演奏を聴かせてもらって、大感謝しております( ;´Д`)


( ;´Д`)号泣

( ;´Д`)嗚咽

( ;´Д`)号泣


お土産もありがとでした。

どの演奏も心に残っちょります。
とりわけ、ドビュッシさんは美しかったです。
フォレさんのシシリエンヌも似合ってましたね。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね( ;´Д`)
また、集まれる日を楽しみにしてます。

なお、今日真面目に呪文唱えてみましたが、やっぱりちょっと緊張しました。笑

Re: No title

>>福山のおじさん^ ^
コメントありがとうございます。
本当に楽しかったですね!!
お土産も両方美味しかったです。
北海道はそういうの充実してていいなあ(^。^)
結構な距離ですが、九州にも是非いらして下さいね!

Re: No title

>>びこさん
コメントありがとうございます^ ^
本当に楽しかったですね(^ν^)
お土産、ローカル感を重視して選ぼうとしてたまたま見つけたやつで
メジャーなやつでもないので、味とかよくわからないままだったのですが
美味しかったならよかったです(^。^)
ロマンティックなワルツは、家で弾くより調子がよくて、奇跡的な出来でした。
私なんかが上級者名乗ったらホントの上級者に怒られますよ(T ^ T)
ピアノって特に中級の幅が広い気がしてます。

Re: No title

>>けもネコさん
コメントありがとうございます!
はい、色々な奇跡が重なって奇跡の合流弾き合い会となりました。
楽しすぎましたよ(o^^o)
けもさんの磨き上げられた演奏、楽しみにしています( ´∀`)

Re: お疲れさまでした。

>>りおさん
初コメありがとうございます(^.^)
こちらこそ、本当に楽しかったです!
本当にお会い出来てよかったです(^^)
りおさんからいただいたお土産もめっちゃ美味しかったし
腹持ちもよくて、普通に食料として役立ちました 笑
演奏については、私には勿体無いくらいのお言葉をいただき
本当に嬉しかったです。暴走もお許しいただけたようでよかったです ( ̄∀ ̄)
りおさんは上達のスピードが半端無さそうで楽しみですね。
次回お会いする時はかなりの難曲を弾きこなしてそうです。
まずはあの曲ですね(о´∀`о)

Re: No title

>>モル作さん
コメントありがとうございます(^.^)
そしていつも主催者として活躍していただきこちらこそ感謝です(о´∀`о)
ドビュさんは、おじさんには失敗演奏を聴かせてしまったのですが
皆様の前で弾いた時は今まで練習してきた中でもかなりいい出来だったと思います。
シシリエンヌは練習不足でした(T ^ T)
あ、脱毛の呪文ダメでしたか。。。笑
でも、ルーティンを作ることはきっと役に立つと思います。
お互い、なんとかうまく自分をコントロールする方法が見つかるといいですね(^^)
プロフィール

ぶんごろ

Author:ぶんごろ
 小3の頃から7年程、発表会も無いゆるい教室でピアノを習い、大して弾けないまま教室卒業。その後、遊びで弾くだけの数年と、全くピアノに触りもしない数年も経て、15年振りに違う先生の所でレッスン再開して3年経ちました。子供時代に経験のなかった発表会にも2度参加し、子供時代よりは弾けるようになりました。ピアノ生活、かなり楽しんでいます^^今まで弾いた曲は、プラグイン管理していましたが、数が増えすぎたため、こちらの記事で更新することにしました。よろしければご覧下さい。
 尚、気分によって、記事の文体が著しく変わり、使いもしない方言が混じることがありますが、全て本人が書いています 笑

現在、訳あってレッスン記事を限定にしています。
再公開は未定です。
ブロとも申請及びパスワードの問い合わせに関し、コメントのやり取りのある方には
基本的に応じさせていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様 (2015年1月17日~)
ランキング
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: